2025 ホームファッションブランド
発刊日
2025/11/28
体裁
A4 / 308頁
資料コード
C67115100
PDFサイズ
4.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査目的:当調査は、日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ホームファッション市場
各製品カテゴリにおける対象商材は、輸入貿易統計などにおける区分をベースに、弊社が独自に定めたものである
対象商材区分:
ベッドリネン・寝具(シーツ、各種カバー類、ふとん類、毛布類、まくら類など)
タオル製品(タオル製品、タオル地製品など)
ナイトウェア・ホームウェア(パジャマ、ネグリジェ、ローブ、ラウンジウェアなど)
ホームファニチュア(ベッド、ソファ、ダイニングテーブル、箪笥類、椅子類など)
インテリアファブリックス(カーテン、ブラインド、スクリーン、絨毯、カーペットなど)
キッチン・テーブルウェア(陶磁器、ガラス、カトラリー、調理器具など)
対象エリア:日本
調査対象先:
・ホームファッション市場参入企業
・その他関連企業、関連団体
調査項目:目次参照
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年7月~2025年11月
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット ライフスタイル&ビューティグループ 「ホームファッションブランド」制作チーム
リサーチ内容
2025年11月25日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
<参考資料:目次2024年版(2025年版は作成中です。作成過程で変更になる可能性がある旨、予めご了承ください)>
第1章 総論~ホームファッション業界の現状と展望
1.総論~ホームファッション業界の現状と展望
(1)ホームファッションマーケットの市場規模推移
(2)ホームファッションマーケットの品目別動向
(3)ホームファッション業界の現状
(4)ホームファッション分野におけるサブスクリプションサービス市場の動向
2.ホームファッションマーケットの構成要素
Fact1.新規需要の創出機会
①新設住宅需要
②独立・転居需要
③ブライダル需要
④キッズ需要
Fact2.所得連動性
第2章 ホームファッション商品別市場動向
1.ベッドリネン・寝具市場
(1)小売市場規模の推移
(2)生産・輸入動向
ベッドリネン類 寝具類 毛布類
(3)商品動向および企業動向
ふとん類 毛布類 シーツ・カバー類 まくら類
2.タオル・タオル製品市場
(1)小売市場規模の推移
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向および企業動向
3.ナイトウエア・ホームウエア市場
(1)小売市場規模の推移
(2)商品動向および企業動向
4.ホームファニチュア市場
(1)小売市場規模の推移
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向および企業動向
5.ホームライティング市場
(1)小売市場規模の推移
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向および企業動向
6.インテリアファブリックス(カーテン、ブラインド・スクリーン、敷物・床材・壁紙材)市場
(1)小売市場規模の推移
(2)生産・輸入動向
カーテン類 じゅうたん類
(3)商品動向および企業動向
カーテン ブラインド・スクリーン じゅうたん・カーペット 壁紙材
7.キッチン・テーブルウェア市場
(1)小売市場規模の推移
①陶磁製品 ②ガラス製品 ③キッチンツール
(2)生産・輸入動向
①陶磁製品 ②ガラス製品 ③キッチンツール
(3)商品動向および企業動向
①陶磁製品 ②ガラス製品 ③キッチンツール
第3章 ホームファッション販売チャネル動向
1.百貨店の動向
(1)市場規模の推移
(2)商品別売上高
(3)家具・家庭用品売場の動向
家具・家庭用品売上高ランキング
2.量販店の動向
(1)市場規模の推移
(2)業界動向
3.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
(1)市場規模の推移
(2)2023年のショッピングセンター業界動向
4.通信販売(EC)の動向
(1)市場規模の推移
(2)家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
(3)家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
ネット通販売上高 ホームファッション関連企業ランキング (2023年度)
第4章 ホームファッション関連品の輸入金額・数量データ (38件)
ベッドリネンの輸入金額・数量の推移
寝具の輸入金額・数量の推移
テーブルリネンの輸入金額・数量の推移
毛布の輸入金額・数量の推移
タオル製品の輸入金額・数量の推移
タオル地の輸入金額・数量の推移
メンズナイトウェア及びパジャマ類の輸入金額・数量の推移
メンズバスローブ及びガウン等の輸入金額・数量の推移
レディスナイトウェア及びパジャマ類の輸入金額・数量の推移
レディスネグリジェ及びガウン、バスローブ等の輸入金額・数量の推移
フックドラグの輸入金額・数量の推移
織りカーペットの輸入金額・数量の推移
タフテッドの輸入金額・数量の推移
その他の敷物の輸入金額・数量の推移
カーテンの輸入金額・数量の推移
椅子・ソファの輸入金額・数量の推移
金属製家具の輸入金額・数量の推移
木製家具の輸入金額・数量の推移
プラスチック製家具の輸入金額・数量の推移
その他の材料製の家具の輸入金額・数量の推移
家具・椅子の部分品の輸入金額・数量の推移
据え付け型照明器具の輸入金額・数量の推移
卓上型ランプの輸入金額・数量の推移
ペンダント型照明器具の輸入金額・数量の推移
照明器具の部分品の輸入金額・数量の推移
鋳鉄製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き以外)の輸入金額・数量の推移
鋳鉄製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き)の輸入金額・数量の推移
ステンレス鋼製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
その他の鉄鋼製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き)の輸入金額・数量の推移
その他の鉄鋼製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
銅製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
アルミニウム製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
磁器製食器の輸入金額・数量の推移
陶器製食器の輸入金額・数量の推移
ガラス製品の輸入金額・数量の推移
カトラリー類の輸入金額・数量の推移
第5章 ホームファッション関連企業・ブランド詳細個表(32社)
第6章 ホームファッション関連企業・ブランド簡易個表(28社)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C67116100
C67110500
C67112400
C67116300
C67116500
