2026年版 中古車流通総覧

2025年の新車販売台数は前年を上回る形で推移しており、中古車流通量は前年に比べ回復傾向にある。このような状況下、新車価格の高騰や消費者志向の変化などを背景に、国内における中古車需要は高まっている。また、高品質なUsed in Japan中古車の底堅いニーズに加え、円安により海外バイヤーにとって仕入れしやすい状況が続いていることから、2025年上期の中古車輸出台数は過去最高を更新するなど好調さが目立っている。その結果、中古車相場は高値水準での推移が続いており、仕入れ競争は激化している。
中古車専業店はユーザーからの買取直販を強化、豊富な車両ラインアップを取り揃え、付帯サービスの提供を含めた営業力や蓄積されたノウハウ・データを活用したスピード感を強みに存在感を高めている。一方、各自動車メーカーは、自動車ユーザーの減少に伴う中長期的な国内新車販売台数の先細りを見越し、系列のディーラーの収益確保や顧客基盤の拡大などを目的に中古車事業を本格化するなど、中古車市場の更なる活性化が進んでいる。本資料では、こうした市場環境下における中古車事業者と消費者の動向を分析・詳述し、市場の実態を把握する。

発刊日
2026/01/下旬
体裁
A4 / 約360頁
資料コード
C67118400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 事業環境の変化や最新トレンドを徹底調査
  • 主要プレーヤーの動向、各市場の将来展望を掲載
  • 消費者調査により近年の顧客ニーズの変化を分析
     

このマーケットレポートは、こんな方におすすめ

・中古車市場ならびに主要プレーヤーの最新動向を知りたい
・中古関連事業者における中長期経営計画の策定のため参考となるデータを探している
・国内における中古車流通の流れ(台数を含む)を事業計画に使用したい
 

FAQ

Q:中古車流通量のフロー図にはどのような内容が記載されていますか?
A:推計値として、中古車小売台数を掲載しております。その他、新車ディーラーや中古車販売店からの小売・卸売台数の流通台数をフロー図にまとめています。

Q:「2026年版 中古車流通総覧」は、どのような調査を行いましたか?
A:①中古車専業店、自動車メーカー、オートオークション(AA)事業者、輸出事業者、プラットフォーマーへの直接取材、②中古車専業店への電話アンケート調査、③新車・中古車ユーザーへの消費者アンケートを行い、調査結果をまとめております。
 

各章で解決できる課題

「第1章 中古車流通の土台となる市場環境」では、新車販売台数、中古車登録台数、自動車保有台数の推移及び、それらに影響を与える市場環境の変化等について解説しています。

「第2章 中古車輸出市場の現状」では、中古車輸出台数の推移、輸出国別の特徴などについて記載しています。

「第3章 自動車メーカー・ディーラーにおける中古車事業戦略」では、中古車事業を本格化させている自動車メーカーの最新動向について調査を実施しています。

「第4章 中古車販売業者の現状」では、買取・販売の双方において存在感を高めている大手中古車専業店や中小事業者の動向について、解説しています。

「第5章 オートオークション・入札会市場の現状」では、オートオークション事業者の最新の取り組みや課題、中古車相場の今後の行方について、見解を示しています。

「第6章 有力中古車関連企業個表」では、ヒアリングを実施した30社を超える中古車関連事業者の現状について、分かりやすくまとめています。

リサーチ内容

2025年11月26日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
2025年版中古車流通総覧 ~調査結果のポイント~
 
第1章 中古車流通の土台となる市場環境
 
第1節 新車販売動向
  1-1. 国内新車販売台数の推移
  1-2. 国内新車販売の展望
第2節 中古車登録動向
  2-1. 国内中古車登録台数の推移
  2-2. 中古車小売実態と乖離する中古車登録台数
第3節 自動車保有動向
  3-1. 自動車保有台数の推移
  3-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
  3-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
  3-4. ハイブリッド自動車を中心に増加する次世代自動車の保有台数
 
第2章 中古車輸出市場の現状
 
第1節 中古車輸出動向
  1-1. 中古車輸出台数の推移
  1-2. 輸出先別中古車市場
第2節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
  2-1. オートオークション・入札会市場を底支えする中古車輸出業者
第3節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向
  3-1. 中古車輸出関連企業のビジネスモデル
第4節 中古車輸出市場の展望
 
第3章 自動車メーカー・ディーラーにおける中古車事業戦略
 
第1節 自動車メーカーにおける中古車事業戦略
  1-1. ディーラー中古車事業強化を図る自動車メーカー
  1-2. 自動車メーカーにおける中古車事業の展望
第2節 新車ディーラーにおける中古車事業戦略
  2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の現状
  2-2. 中古車販売の大部分を占める卸売
  2-3. 新車ディーラーによる中古車事業の展望
 
第4章 中古車販売業者の現状
 
第1節 中古車小売市場の動向
  1-1. 中古車販売業者の推移
  1-2. 小売販売車両の仕入・在庫動向
  1-3. 小売販売される中古車の属性
  1-4. ビジネス環境・規制の変化
  1-5. 中古車販売店へのアンケート
第2節 主要中古車販売関連企業の動向
  2-1. 主要中古車販売企業の動向
  2-2. 主要中古車販売関連企業の動向
第3節 中古車小売市場の展望
第4節 中古車小売市場規模の推計
 
第5章 オートオークション・入札会市場の現状
 
第1節 オートオークション市場の全体像
  1-1. オートオークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
  1-2. オートオークション市場の出品成約台数の推移
  1-3. オートオークション成約車両の状況
    1-3-1. 成約車両の車検残存有無
    1-3-2. 成約価格帯
    1-3-3. 成約車両の走行距離
    1-3-4. 成約車両の年式
    1-3-5. 成約車両に占めるリユース車両(10万km×10年落ち)比率
    1-3-6. 未使用車の取引
    1-3-7. 成約車両に占める売れ筋車両(5万km×7年落ち)比率
    1-3-8. 売れ筋車両の成約価格
    1-3-9. リユース車両の成約価格
    1-3-10. 成約車両から見るオートオークション動向
  1-4. 地域・系列別に見たオートオークション市場
    1-4-1. 大都市圏のオートオークション市場
    1-4-2. 系列で見るオートオークション市場
第2節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
  2-1. 寡占状況にあるオートオークション市場
  2-2. 場外落札システムの現状
    2-2-1. オートオークション開催企業における場外落札システムの運営
    2-2-2. 場外落札システムの提携会場戦略
    2-2-3. 応札代行システム
第3節 入札会市場
  3-1. リースアップ車両中心に取引される入札会
  3-2. リースアップ車両の発生状況
  3-3. 入札会出品成約台数の推移と運営会社
  3-4. 主要入札会企業の動向
  3-5. 入札会市場の展望
 
第6章 有力中古車関連企業個表(予定)
 
第1節 自動車メーカー
  1-1. 株式会社SUBARU(New!)
  1-2. ダイハツ 工業株式会社(New!)
  1-3. トヨタ自動車株式会社(New!)
  1-4. 本田技研工業株式会社
第2節 中古車輸出関連企業
  2-1. アップルインターナショナル株式会社
  2-2. 株式会社カーペイディーエム(New!)
  2-3. 株式会社トラスト
  2-4. 株式会社ビィ・フォアード
第3節 中古車販売企業
  3-1. アップルオートネットワーク株式会社
  3-2. 株式会社IDOM
  3-3. 株式会社WECARS
  3-4. 株式会社オートバックスセブン
  3-5. 株式会社カーセブン デジフィールド
  3-6. 株式会社レダックス
  3-7. 株式会社ケーユー
  3-8. 株式会社ネクステージ
  3-9. 株式会社ラビット・カーネットワーク
第4節 中古車販売関連企業
  4-1. 株式会社ウェブクルー
  4-2. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
  4-3. 株式会社エイチームライフデザイン(New!)
  4-3. 株式会社MOTA
  4-4. 株式会社リクルート
第5節 オートオークション・入札会運営企業
  5-1. 荒井商事株式会社(アライオークション)
  5-2. 株式会社オークネット
  5-3. 株式会社オートサーバー
  5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
  5-5. 株式会社JU岐阜羽島オートオークション(JU)
  5-6. 株式会社ゼロ(ゼロ・カーセレクション)
  5-7. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
  5-8. 株式会社ユー・エス・エス(USS)

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