2025年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑

発刊日
2025/12/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C67122000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • 注目度の高いトイレタリー用品約50市場を1冊で俯瞰する必読のマーケティング・レポート
  • 衣料関連(洗剤・漂白・柔軟剤、消臭・防虫・防水剤、他)7市場の市場規模推移・予測(2020~2025年度見込) とメーカーシェア(2023~2024年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • ホームケア関連(キッチン・台所洗剤、バス・トイレ除菌、芳香消臭、殺虫剤、他)16市場の市場規模推移・予測(2020~2025 年度見込)とメーカーシェア(2023~2024年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • フェイス・ボディケア(ボディ・ハンドソープ、石鹸、制汗剤、入浴剤。替刃・ディスポーザブル剃刀、他)関連10市場の市場規模推移・予測(2020~2025年度見込)とメーカーシェア(2023~2024年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • オーラルケア(歯磨き・洗口液・義歯関連・歯間清掃、他)関連6市場の市場規模推移・予測(2020~2025年度見込)とメーカーシェア(2023~2024年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • サニタリー関連・その他(おむつ・生理/失禁用品。ティッシュ・ペーパー関連)11市場の市場規模 推移・予測(2020~2025年度見込)とメーカーシェア(2023~2024年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • 前回版との違い:国内外で進行する少子高齢化、人口動態の変化を踏まえた各社のトイレタリー事業の再編(選択と集中)の現状。DXを中心とした生産性向上への取組(2024年問題/コスト削減・価格改訂・パッケージング見直し・SKU削減等)。SNS、デジタルマーケティングやオンライン販売戦略など有力参入企業のマーケティング戦略(約15社掲載予定)を分析する。

リサーチ内容

2025年11月12日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌
 
1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移・予測(2020~2025年度見込)
  1)日本のトイレタリー用品の市場概況
  2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2020~2025年度見込)
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
  1)衣料関連の市場規模推移(2020~2025年度見込)
  2)ホームケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込)
  3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込)
  4)オーラルケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込)
  5)サニタリー関連の市場規模推移(2020~2025年度見込)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模一覧(2020~2025年度見込)
 
第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア
 
衣料関連(掲載予定)
  ■市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  ■企業動向~メーカーシェア推移(2023~2024年度)
  ■展望と課題
  ■主要品目
    1.衣料用合成洗剤
    2.ファッション洗剤
    3.柔軟仕上剤
    4.衣料用漂白剤
    5.衣類・布製品用消臭剤
    6.防虫剤
    7.防水剤
 
ホームケア関連(掲載予定)
  ■市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  ■企業動向~メーカーシェア推移(2023~2024年度)
  ■展望と課題
  ■主要品目
    8.台所用洗剤
    9.キッチンクリーナー
    10.ラッピングフィルム
    11.レンジ・オーブンシート
    12.アルミホイル
    13.家庭用手袋
    14.冷蔵庫用脱臭剤
    15.台所用除菌剤
    16.食器洗い機用洗剤
    17.バス用洗剤
    18.芳香・消臭剤
    19.除湿剤
    20.住居用洗剤
    21.家庭用ワックス
    22.トイレ用洗剤
    23.殺虫剤
 
フェイス・ボディケア関連(掲載予定)
  ■市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  ■企業動向~メーカーシェア推移(2023~2024年度)
  ■展望と課題
  ■主要品目
    24.浴用石鹸
    25.ボディシャンプー
    26.ハンドソープ
    27.制汗剤
    28.入浴剤
    29.ハンドクリーム
    30.化粧綿
    31.替刃
    32.ディスポーザブル剃刀
    33.シェービング料
 
オーラルケア関連(掲載予定)
  ■市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  ■企業動向~メーカーシェア推移(2023~2024年度)
  ■展望と課題
  ■主要品目
    34.歯磨
    35.歯ブラシ
    36.洗口液
    37.義歯安定剤
    38.義歯洗浄剤
    39.デンタルフロス
 
サニタリー関連・その他(掲載予定)
  ■市場動向~市場規模推(2020~2025年度見込み)
  ■企業動向~メーカーシェア推移(2023~2024年度)
  ■展望と課題
  ■主要品目
    40.ベビー用紙おむつ
    41.大人用紙おむつ
    42.生理用品
    43.軽度失禁用品
    44.ティッシュペーパー
    45.ウェットティッシュ
    46.タオルペーパー
    47.トイレットペーパー
    48.クッキングペーパー
    49.家庭用マスク
    50.あぶらとり紙
 
第Ⅲ章 主要参入メーカーのマーケティング戦略
 
(下記企業から約15社掲載予定)
I-ne、アイリスオーヤマ、アース製薬、旭化成ホームプロダクツ、王子ネピア、エステー、NSファーファ・ジャパン、貝印、花王、カミ商事、牛乳石鹸共進社、クラシエ、クレハ、Haleonジャパン(旧 グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン)、興和、小林製薬、コットンン・ラボ、コロンブス、サンスター、サンギ、塩野義製薬、資生堂、シック・ジャパン、ショーワグローブ、ジョンソン、ケンビュー日本(旧 ジョンソン・エンド・ジョンソン)、スリーエムジャパン、玉川衛材、大王製紙、大日本除虫菊、デンタルプロ、ダイオウペーパープロダクツ、東洋アルミエコープロダクツ、日本製紙クレシア、白元アース、白十字、バスクリン、P&Gジャパン合同会社、ピジョン、ファイントゥデイ(旧 ファイントゥデイ資生堂)、フェザー安全剃刀、フマキラー、マザーズ、マンダム、エムエーパッケージング(旧 三菱アルミニウム)、ユースキン製薬、ユニ・チャーム、ユニリーバ・ジャパン、よーじや、ライオン、リブドゥコーポレーション、リンレイ、レキットベンキーザー・ジャパン、ロート製薬、和光堂、他

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