2003 アパレル産業白書

発刊日
2003/09/30
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体裁
B5 / 400頁
資料コード
C45107700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

緒言

【巻頭言】
□繊維産業における勝ち組の条件
株式会社矢野経済研究所 相談役 矢野雅雄
■ 子供服市場での成長のための2つの戦略
◇ファイブフォックスとナルミヤインターナショナルの成功要因◇
■ 盆栽化のままではジーンズ市場は拡大しない
◇ウオルマート西友は低価格で機能的、快適なジーンズのチャネルを作るだろう◇

第1編 アパレルメーカー市場

■ アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇ 2002年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆ アパレル関連企業総売上高ランキング
◇ レディスアパレル売上高ランキング
◇ メンズアパレル売上高ランキング
◇ ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■ 国内におけるアパレル製品輸入動向
◇2002年のアパレル輸入数量は対前年比97.2%、金額で同94.8%と、ともに減少◇
【2002年のアパレル製品輸入の動向】
(1) 2002年のアパレル製品輸入の全体動向
(2) 過去10年間の品目別輸入実績推移
(3) 主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
1. メンズスーツマーケット
2. メンズジャケット・ブレザーマーケット
3. メンズコートマーケット
4. メンズスラックス・パンツマーケット
5. メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1. レディススーツマーケット
2. レディスフォーマルウェアマーケット
3. レディスワンピースマーケット
4. レディスジャケット・ブレザーマーケット
5. レディスコートマーケット
6. レディスボトムマーケット
7. レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1. ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2. ジーンズカジュアル製品
3. ベビー・子供服
4. メンズインナーウェア
5. レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場


■ 2002年インポートブランドマーケット動向
◇ 2002年の小売市場規模は前年対比5.5%減の1兆2,578億円◇
1.2002-2003年のインポートマーケットと動向
1.1.マーケットサイズと市場動向
1.2.有力企業動向
1.3.有力ブランド動向
1.4.インポート販路別動向
2.アイテム別インポートマーケットの動向
(1) 2002年インポートレディスウェアマーケット
1.小売市場規模推移と市場動向
2.有力企業及び有力ブランド動向
3.今後のマーケット展望
(2) 2002年インポートメンズウェアマーケット
1.小売市場規模推移と市場動向
2.有力企業及び有力ブランド動向
3.今後のマーケット展望
(3) 2002年インポートバッグ・革小物マーケット
1.小売市場規模推移と市場動向
2.有力企業及び有力ブランド動向
3.今後のマーケット展望
◆ インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品・30億円以上)
■ 2002年ライセンスブランドマーケット動向
◇ 2002年衣料品・服飾雑貨ライセンス小売市場規模は1兆9,195億円、前年対比1.6%減◇
◎2002年ライセンスマーケットサイズと市場動向
■2002年のマーケットサイズと動向
◇アイテム別ライセンス市場規模-1.
◇アイテム別ライセンス市場規模-2.
O 1993~2002年の18アイテム別市場規模
  • レディスウェア
  • メンズウェア
  • 子供・ベビーウェア
  • インナー・ソックス・ナイトウェア
  • 鞄・袋物・ベルト・革小物、靴・履物
  • ネクタイ・ネックウェア
  • ハンカチ・スカーフ・マフラー
  • 寝装・インテリア・タオル、貴金属・アクセサリー・時計
  • フレーム・サングラス
  • 陶器・ガラス器
  • 筆記具・文具
  • 洋傘
  • 手袋
  • スポーツウェア
  • 帽子
  • その他
◆ 2002年ライセンスブランド売上高ランキング

第4編 アパレル小売市場


■ アパレル総小売市場と予測
◇ ’02年アパレル総小売市場は6年連続の規模縮小で歯止めかからず◇
・2002年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
・小売市場において高まるショッピングセンターのポジション
・衣料品小売市場における今後の成長要件
◆ アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇ 紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇ 婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆ アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇ 紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇ 婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
〔チャネル別市場動向〕

【’02年百貨店市場】
■ 2002年百貨店衣料品販売動向
◇ 2002年百貨店衣料品売上高は前期比-2.2ポイントの47,670億円◇
【1. 2002年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向】
【2. 2002年全国有力24百貨店の衣料品販売動向】
【3. 2002-2003年の百貨店業界のトピック】
・ 全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
・ 全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア
◆2002年度百貨店総売上高ランキング
【’02年量販店市場】
■ 2002年量販店衣料品販売動向
◇ 2002年量販店衣料品売上高は前期比-7.0ポイントの24,544億円◇
【1. 商業販売統計にみる量販店販売額の推移】
【2. 2002~2003年の量販店市場の動向】
(1) 大手量販店の衣料品販売額の推移
(2) 2002年~2003年にかけての大手各社の衣料品関連の動き
◆ 2002年度量販店総売上高ランキング
【’02年専門店市場1.】
■ 2002年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇ 郊外型紳士服専門店は業界再編が加速、規模拡大か否かの岐路にたつセレクトショップ◇
1. 2002年度紳士服専門店の動向
(1) 郊外型紳士服専門店市場の全体動向
(2) 郊外型紳士服専門店の事業戦略別動向
2. 2002年度セレクトショップの動向
(1) 主要セレクトショップの動向
・規模拡大か否か、岐路に立つ主要セレクトショップ
(2) 主要セレクトショップの商品・店舗戦略
◆ メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’02年専門店市場2.】
■ 2002年婦人服専門店の動向と方向性
◇ 依然厳しい市場の中で「勝ち組」の顔ぶれは変わらず◇
1. 2002年度婦人服専門チェーン店の動向
(1) 主要婦人服専門チェーン店の動向
(2) 主要婦人服専門チェーン店の事業戦略
◆ レディス主力専門店総売上高ランキング
【’02年ジーンズカジュアル専門店市場】
■ 2002年ジーンズカジュアル小売業動向
◇ユニクロの失速とNB苦戦に対してインポートは根強い◇
・ 大手チェーンはMDの見直しにより業績回復
・ 地域チェーンも積極展開
〔注目企業の事例研究1.〕
自らのプロモーションで海外ブランドを育成・展開、株式会社クリムゾン
◇ 今年7月にJASDAQに上場◇
〔注目企業の事例研究2.〕
積極的なスクラップ&ビルドが成長の条件、婦人服中心の専門チェーン、㈱パレモ 305
◇ 今年8月にJASDAQに上場◇
〔商業施設分析〕
注目商業施設の来店客評価調査
《調査対象施設:1.アルカキット錦糸町, 2.札幌ステラプレイス》

第5編 アパレル消費市場


【消費者調査分析】
■ 団塊ジュニア女性の購入実態とセレクトショップの利用動向調査
◇セレクトショップの購入経験上位は御三家(ビームス、シップス、UA)に◇
――インターネットモニタへのアンケート調査
◎調査のまとめ
1.衣料品を購入する店のタイプ
2.1ヶ月当たりの衣料品に使う金額
3.衣料品を購入する場所
4.衣料品についての情報入手先
5.衣料品を購入する時の同行者
6.セレクトショップの利用状況
7.セレクトショップの魅力
8.衣料品を購入しによく行くショップ
9.3年ほど前と比べた最近の衣料品の好み
10.丸ビル、六本木ヒルズに行ったことがあるか
11.丸ビル、六本木ヒルズでの気に入った衣料品のショップの有無とそのショップ名
12.また行きたい商業施設、行ってみたい商業施設
【’02年家計消費支出】
■ 家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇ 依然進む衣料品支出割合の減少◇
【1. 2002年家計消費支出の概要】
【2. 2002年の衣料品主要品目における消費動向】
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料


■ アパレル製品輸入統計表

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