発刊予定   2018年版 デジタルコンテンツ市場動向調査

発刊日: 2018/02/中旬 体裁: A4 / 約380頁
資料コード: C59122100 PDFサイズ:
カテゴリ: レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信

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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2018年1月9日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 全体総論

1.デジタルコンテンツ市場動向
2.法制度動向
3.トレンド
4.市場展望とネクストメディア

第2章 プラットフォーマー

Google、Apple、Amazon、LINE、楽天

第3章 スマートフォンアプリ

1.総論
  1.市場構造
  2.スマートフォンアプリ市場規模
2.活用事例

第4章 SNS・ブログ

1.総論
  1.収益モデル
  2.ユーザー動向
  3.ブログ人口とSNS人口の推移
  4.各SNSの使い分け・文化の違い
  5.マーケティング対象としてのSNS
2.トピック
  拡大する動画コミュニケーション
3.主要サービスの概要と戦略(Twitter、Facebook、Pinterest他)

第5章 電子書籍

1.総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
  3.電子書籍市場全体の市場規模
  4.ジャンル別市場規模
2.事業者別動向
  出版社、取次事業者、アプリストア、電子雑誌、マンガアプリ
3.トピック
  1.Kindle Unlimitedが与える影響
  2.新人作家の育成の動きの広がり
  3.図書館へのサービス提供
  4.オフライン連携
4.海外における電子書籍市場動向
5.有力企業の戦略分析(メディアドゥ、大日本印刷、NHN comico 他)

第6章 動画配信

1.総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
  3.動画配信市場規模
2.事業者別動向
  放送系、IT系、通信系、レンタル系、プラットフォーム、ライブストリーミング、
  動画共有サービス
3.トピック
  1.DAZN登場によるスポーツ配信市場の変化
  2.Ameba TVの登場による影響
  3.テレビの役割の変化
4.海外における動画配信市場動向
5.有力企業の戦略分析(Netflix、GYAO、U-NEXT、アクトビラ他)

第7章 音楽配信

1.総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
  3.音楽配信市場全体の市場規模
2.事業者別動向
  従量課金サービス、サブスクリプションサービス
3.トピック
  バリューギャップ問題
4.海外における音楽配信市場動向
5.有力企業の戦略分析(AWA、KKBOX、エムティーアイ、radiko他)

第8章 EC

1.総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
  3.音楽配信市場全体の市場規模
2.事業者別動向
  1.EC事業者
  2.モール事業者
  3.CtoCサービス事業者
  4.物流事業者
3.トピック
  1.オムニチャネルの推進
  2.カタログ事業者のECシフト
  3.高騰する配送コスト
  4.生鮮品宅配の開始
  5.インフルエンサーの活用
4.海外におけるEC市場動向
5.有力企業の戦略分析(スタートトゥデイ、メルカリ、ベイクルーズ他)

第9章 ネット広告

1.総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
  3.音楽配信市場全体の市場規模
2.事業者別動向
  広告代理店、アドテクノロジー事業者、その他広告事業者
3.トピック
  1.拡大する動画広告市場
  2.アドフラウド問題
4.海外におけるネット広告市場動向
5.有力企業の戦略分析(サイバーエージェント、CRETEO、Supership他)

第10章 ゲーム

1.総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
  3.ゲーム市場全体の市場規模
2.事業者別動向
  テレビゲーム、スマホ用ゲーム
3.トピック
  1.VR・ARとゲームの融合
  2.品薄が続くNintendo Switch
  3.「e-Sports」の可能性
  4.IP主導のゲーム業界
4.海外におけるゲーム市場動向
5.有力企業の戦略分析(任天堂、SIE、ミクシィ、スクウェア・エニックス 他)

第11章 情報配信

1.総論
  1.市場概要
  2.収益モデル
2.トピック
  問われるメディアの信頼性
3.有力企業の戦略分析(カカクコム、BuzzFeed Japan、Gunosy他)

第12章 ポータルサイト

1.総論
  市場動向
2.各社動向(Yahoo! Japan、Ameba他)

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定価 298,080円 (本体 276,000円 消費税 22,080円 )
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