2018年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

自然派・オーガニック化粧品市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、自然派・オーガニック化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2018/11/30
体裁
A4 / 331頁
資料コード
C60108700
PDFサイズ
4.5MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

129,600
120,000
9,600
129,600
120,000
9,600
162,000
150,000
12,000
259,200
240,000
19,200
291,600
270,000
21,600

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象市場:自然派化粧品・オーガニック化粧品市場
<自然派化粧品>(下記要件の両方にあてはまるものを自然派化粧品と定義している。)
①天然植物原料を主成分としている
②化学合成成分の配合を抑制している
<オーガニック化粧品>(下記要件のいずれかにあてはまるものをオーガニック化粧品と定義している。)
・オーガニック認証を取得している
・使用原料の大部分が自社及び提携農園のオーガニック素材である
・ブランドラインアップの大部分にオーガニック素材を用いている
調査対象先:自然派・オーガニック化粧品市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2018年6月~2018年11月

調査結果サマリー
Close

自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2018年)
自然派ブランド・オーガニックブランドともに新興企業の勢力拡大
~2017年度の国内自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比104.9%の1,297億円~

資料ポイント
Close

  • 自然派・オーガニック化粧品市場の2013~2017年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2015~2017年度メーカーシェアを算出
  • 自然派化粧品市場の2013~2017年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2015~2017年度のメーカーシェアを算出
  • オーガニック化粧品市場の2013~2017年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2015~2017年度メーカーシェアを算出
  • 主要参入メーカーブランドのマーケティング戦略を徹底調査(19社+1社)
  • 上記メーカーブランドのマーケティング戦略を分析。製品・ブランド戦略動向、流通ルートと課題・対策、広告・販促・顧客管理方法、今後のマーケティング戦略を一覧
  • 当該商品の主要小売企業のマーケティング戦略を徹底調査(3社)
  • 主要ブランドの概要が一目でわかるブランド一覧を掲載(全127ブランド)
  • 2018~2022年度の自然派・オーガニック化粧品市場を展望

資料概要
Close

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析
第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析
第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析
第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析
第Ⅴ章 有力参入企業の事例研究(23社)
第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全127ブランド)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定
5.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
6.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2013~2017年度)
  1)総市場
  2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品のカテゴリー市場構成比(2017年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア(2015~2017年度)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
9.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  4)プロモーション戦略
10.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
    ビューティアポセカリー
  2)セミセルフ業態
    (1)イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    (2)フルーツギャザリング
    (3)タカシマヤ コスメティックス ミリオンドアーズ
    (4)アミューズ ボーテ
    (5)アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
11.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)販売チャネルの多様化に伴うチャネル戦略の変化
  2)機能性向上による一般化粧品からのスイッチ
  3)優位差別化ポイントの明確なプレゼンテーション
12.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2018~2022年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別

第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析

1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2013~2017年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2017年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア(2017年度)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の市場規模予測(2018~2022年度)

第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析

1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2013~2017年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2017年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア(2017年度)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の市場規模予測(2018~2022年度)

第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析

1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.今後のマーケティング戦略

第Ⅴ章 有力参入企業の事例研究(23社)

<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
株式会社ACRO
株式会社アリエルトレーディング
アルペンローゼ 株式会社
株式会社イオンフォレスト
株式会社ヴェレダ・ジャパン
株式会社コーセー
株式会社サボン ジャパン
ジュリーク・ジャパン株式会社
株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
株式会社生活の木
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ株式会社
株式会社ニールズヤード レメディーズ
株式会社ハウス オブ ローゼ
株式会社マークスアンドウェブ
メルヴィータジャポン株式会社
株式会社ラッシュジャパン
ラリン・ジャパン株式会社
ロクシタンジャポン株式会社
株式会社ローレル

<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(3社)
SNSの活用により売上が拡大オーガニックコスメセレクトショップ『オーガニックマーケット』(株)SLJ

新業態開発やオリジナルブランド立ち上げを実施『Cosme Kitchen』(株)マッシュビューティーラボ

ナチュラル&オーガニックアイテムで「美と健康」の先駆者として市場をリード『ビューティアポセカリー』(株)三越伊勢丹

<自然派・オーガニック注目企業編>(1社)
小さなアポセカリーを原点に持つ『KIEHL'S SINCE 1851/キールズ』日本ロレアル(株)

第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全127ブランド)

AVEDA(アヴェダ)
amritara(アムリターラ)
ARGITAL(アルジタル)
ArsNova(アルスノーヴァ)
ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)
HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)
Aesop(イソップ)
IN FIORE(インフィオレ)
Villalodola(ヴィラロドラ)
WELINA(ウェリナ)
WELEDA(ヴェレダ)
uka(ウカ)
URTEKRAM(ウルテクラム)
ESSENSITY(エッセンシティ)
F organics(エッフェ オーガニック)
erbaviva(エルバビーバ)
organic elements(オーガニックエレメンツ)
The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)
organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)
L'ORACLE(オラクル)
GamilaSecret(ガミラシークレット)
Kiehles(キールズ)
KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
sabai-arom(サバイアロム)
SABON(サボン)
Senders Perry(サンダースペリー)
Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)
Cigale Bio(シガールビオ)
SHIGETA(シゲタ)
Jurlique(ジュリーク)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
Sinn Purete´(シン ピュルテ)
skyn ICELAND(スキンアイスランド)
THREE(スリー)
生活の木
草花木果
davines(ダヴィネス)
TAUTROPFEN(タウトロッフェン)
chant a charm(チャントアチャーム)
Terracuore(テラクオーレ)
THERMAE DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)
do organic(ドゥーオーガニック)
Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)
DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
trilogy(トリロジー)
davines(ダヴィネス)
NASEED(ナシード)
NEEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
NUXE(ニュクス)
Nature & Co(ネイチャーアンドコー)
Nature's Gate(ネイチャーズゲート)
BURT'S BEES(バーツビーツ)
PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
herbfarmacy(ハーブファーマシー)
HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)
BAGER(バジャー)
HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)
PANGEA ORGANICS(パンゲアオーガニクス)
BIOFFICINA TOSCANA(ビオッフィチーナ トスカーナ)
FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)
PHYT'S(フィッツ)
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
fleur de fatima(フルールドファティマ)
Provida(プロヴィダ)
babybuba(ベビーブーバ)
MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
MÁDARA(マダラ)
MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
Melvita(メルヴィータ)
La CASTA(ラ・カスタ)
RAHUA(ラウア)
lavera(ラヴェーラ)
La Claree(ラ クリー)
LUSH(ラッシュ)
RUHAKU(琉白)
ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)
L'OCCITANE(ロクシタン)
LOGONA(ロゴナ)
YSK(ワイエスケー)
Erms(アールエムエス)
Aromedica(アロメディカ)
HERBORISTERI(エルボリステリア)
Optimistic(オプティミスティック)
quattro-botanico(クワトロボタニコ)
product(ザ・プロダクト)
sarahapp(サラハップ)
sunfood Superfoods(サンフードスーパーフード)
Le Chateau du Bois(シャトー・デュ・ボワ)
Josiane Laure(ジョジアンヌ・ロール)
Zuii(ズイ)
thayers(セイヤーズ)
centifolia(センティフォリア)
sodasan(ソーダサン)
soaptopia(ソープトピア)
sonett(ソネット)
sonnentor(ゾネントア)
solyvia(ソリビア)
diptyque(ディプティック)
naobay(ナオベイ)
HERBAN ESSENTIALS(ハーバンエッセンシャルズ)
Pacific Essences(パシフィックエッセンス)
pukka(パッカ)
power of healing essence(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)
panpuri(パンピューリ)
Pubicare(ピュビケア)
Plug aroma(プラグアロマ)
provamel(プロヴァメル)
magica(マヒカ)
MAMA BUTTER(ママバター)
marias(マリアス)
malieorganics(マリエオーガニクス)
radius(ラディウス)
lebensbaum(レーベンスバウム)
remio(レミオ)
ANTIANTI(アンティアンティ)
ETVOS(エトヴォス)
華密恋(カミツレン)
QUON(クオン)
SUNATURALS(サンナチュラルズ)
THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)
Shiro(シロ)
NEO NATURAL(ネオナチュラル)
made of Organics(メイドオブオーガニクス)
YUMEDREAMING(ユメドリーミン)
YON-KA(ヨンカ)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

129,600
120,000
9,600
129,600
120,000
9,600
162,000
150,000
12,000
259,200
240,000
19,200
291,600
270,000
21,600

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。