食品、アグリ、バイオ

食品

2017年04月04日 更新

アグリビジネス

2017年02月01日 更新

バイオビジネス

2015年10月17日 更新

2015年度のミネラルウォーター市場規模は前年度比108.1%の2,885億円、2016年度は同104.2%の3,005億円の見込みである。生活水として日々の生活に入り込み消費者に根付いたことや、ミネラルウォーターのナチュラルで健康的なイメージが消費者に支持されていることで市場は拡大基調である。やや薄まりつつあった備蓄意識においても、2016年4月の熊本地震の発生を契機に再び高まってきている。また、フレーバーウォーター、スパークリングウォーターといった派生商品が上位メーカーを中心にヒットしていることも市場を下支えしている。

詳細を見る

最新マーケットレポート

スマート農業の国内市場は、2017年度頃まで栽培支援ソリューションが中心となり、2018年度以降は、販売支援ソリューションや経営支援ソリューションが拡大する見通しである。その後、農機の無人運転を実現する精密農業が普及する見込みで、2022年度の同市場規模は331億8,600万円まで拡大すると予測する。

詳細を見る

プレスリリース

現在、日本国内のバイオ・ヘルスケアベンチャーが有する技術の独自性、有用性の高さは、国内外の大手ライフサイエンス企業から業務提携・技術導入の対象として関心を集めている。特に、再生医療関連の研究開発はノーベル賞受賞や規制緩和の影響を受けて活発化しているほか、関連したベンチャーと大手企業の提携、上場が続くなど、近年注目される業界である。

詳細を見る

注目ソリューション