2005 ディーゼルエンジン車排気ガス後処理システム市場

発刊日
2005/04/22
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体裁
A4 / 274頁
資料コード
C46115300
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

日本のディーゼルエンジン車排出ガス後処理システム市場


序章  ディーゼルエンジン車排出ガス後処理システム市場の概要



第1章 国内ディーゼルトラック市場規模

1-1. ガソリン・ディーゼルトラック新車登録台数
1-2. 小型四輪トラック新車登録台数とディーゼル化率
1-3. メーカー別普通貨物トラック新車登録台数
1-4. メーカー別小型四輪トラック新車登録台数


第2章 ディーゼル排出ガス後処理システムを取り巻く環境


2-1. 環境規制
2-2. インフラの整備
2-3. 国家プロジェクト
2-4. 平成17年度低公害車・燃料電池自動車関連予算規模
2-5. 国レベルの低公害ディーゼル車に対する自動車税制優遇制度
2-6. 低公害車導入に関する補助事業


第3章 ディーゼル車排出ガス浄化後処理システムの技術動向


3-1. 酸化触媒
3-2. DPFシステム
3-3. NOx低減システム
3-4. NOx/PM同時低減システム-DPNR(Diesel Particulate NOx Reduction System)
3-5. その他関連技術動向


第4章 ディーゼル排出ガス後処置システムにおける主要プレイヤー

4-1. 自動車メーカー主導型開発体制
4-2. DPFシステムにおける国内主要開発メンバー
4-3. 主要自動車メーカーと共同開発メンバー


第5章 主要自動車メーカー各社の動向

5-1. いすゞ自動車
5-2. 日野自動車
5-3. 三菱ふそうトラック・バス
5-4. 日産ディーゼル工業


第6章 ディーゼル排出ガス後処理システム主要技術

6-1. 触媒
6-2. DPFフィルター担体
6-3. キャニング技術
6-4. 尿素SCRシステム


第7章 主要DPFフィルター担体メーカー各社の動向


7-1. イビデン
7-2. 日本ガイシ
7-3. デンソー
7-4. 日立金属
7-5. 旭硝子
7-6. ボッシュ オートモーティブ システム
7-7. エミテック


第8章 ディーゼルトラック排出ガス後処理システムの将来展望-2010年


8-1. ディーゼルトラック市場規模予測
8-2. DPFシステム市場予測
8-3. 尿素SCRシステム市場予測



添付資料 トラックメーカー大手4社の車両諸元表

1. いすゞ自動車
2. 日野自動車
3. 三菱ふそうトラック・バス
4. 日産ディーゼル工業

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