2005/5 自動車維持保有サービスに関する意識調査

発刊日
2005/06/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 102頁
資料コード
C47102700
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

88,000
80,000
8,000
176,000
160,000
16,000
264,000
240,000
24,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

1.調査方法
インターネットによるアンケート調査

2.調査対象
(株)矢野経済研究所の消費者モニター13万人から、自動車所有者1,300名を無作為抽出して調査を実施し、851名の有効回答を得た。(回答率65.5%)

3.調査期間
2005年5月10日~2005年5月18日

4.対象者の属性
次項に掲載

リサーチ内容

Ⅰ.調査結果


Ⅱ.集計結果

1.自動車関連の消費意欲
2.買取店の利用者像と評価・要望
3.自動車ローンの選択方法と課題
4.任意保険の選択方法と課題
5.点検サービスの利用業態と評価
6.車検サービスの利用業態と評価
7.外装修理サービスの利用業態と評価
8.故障修理サービスの利用業態と評価
9.リサイクル部品の利用者像と評価・要望
10.レンタカーの利用者像と評価・要望 


Ⅲ.調査票

NO
設問文
選択肢
S1 地域 1 北海道・東北
2 関東・甲信越
3 首都圏
4 東海・北陸
5 近畿
6 中国・四国
7 九州・沖縄
S2
年齢
1 ~29才
2 30代
3 40代
4 50代以上
S3
性別
1 男性
2 女性
S4
世帯年収
1 300万円未満
2 300万円以上
3 600万円以上
4 1,000万円以上
S5
家族構成
1 単身世帯
2 夫婦・子無し
3 夫婦・子独立
4 親子・未成年
5 親子・成年
6 その他
S6
車型
1 ハッチバック
2 4ドアセダン
3 クーペ
4 ステーションワゴン
5 1BOX・HB
6 SUV・クロカン
7 軽自動車
S7
新車・中古車(国産車・輸入車別)
1 新車国産車
2 新車輸入車
3 中古国産車
4 中古輸入車
S8
買い替え時期
1 1年以内
2 2~3年前
3 4~5年前
4 6~7年前
5 8年以上前
6 わからない
S9
購入を検討した車種
1 両方検討
2 新車だけ
3 中古だけ
Q1
お乗りになっている車を購入する際、それまで乗っていた車をどうされましたか。あてはまるものを1つお選びください。

 

1 新規もしくは買い増しで、代替はなかった
2 購入店に下取りに出した
3 購入店で廃車にしてもらった
4 買い取り店に出した
5 自分で引き取り先(廃車含む)をみつけた
6 その他(  )
Q2
お乗りになっている車を購入する際、それまで乗っていた車の買い取り価格相場を調べましたか?あてはまるものを1つお選びください。
1 買い取り価格相場を調べた
2 買い取り価格は気になったが調べてはいない
3 買い取り価格は全く気にしなかった
Q3
買い取り利用者 前設問で「買い取り価格相場を調べました」とお答えの方にお聞きします。どのように調べましたか。あてはまるものを全てお選びください。 1 買い取り店で現車を見せて査定した
2 買い取り店に電話して概算見積を問い合わせた
3 買い取り店にインターネットで概算見積を問い合わせた
4 ネット上で概算価格を調べた(買取店から見積は取っていない)
5 雑誌などネット以外で概算価格を調べた(買取店から見積は取っていない)
6 その他(  )
Q4
買い取り非利用者 あなたはガリバーやアップル等の中古車買い取り専門店があることをご存知ですか。あてはまるものを1つお選びください。
1 知っている
2 聞いたことがある
3 知らない
Q5
買い取り非利用者 あなたは今後中古車買い取り専門店を利用したいと思われますか。あてはまるものを1つお選びください。
1 利用してみたい
2 内容次第では検討してもよい
3 "利用しないと思う  
その理由(  )"
Q6
全員 自動車の買い取り店や買い取りについてお気付きの点、ご要望やご意見などをご記入ください。
1 (  )
Q7
自動車ローンについてお聞きします。お乗りになっている車を購入するときに、自動車ローンの金利を調べましたか。あてはまるものを1つお選びください。 1 "調べていない
(金利は気にしていなかった)"
2 金利は気になったが、調べていない
3 ローン会社から見積もりは取っていないが、金利は調べた
4 ローン会社に資料請求するなどして見積もりをとった 
5 その他(  )
Q8
今回お答えになる車を購入するときに、自動車ローンを利用されましたか。あてはまるものを1つお選びください。

 

1 自動車ローンは組んでいない
2 購入店で用意していたローンを組んだ
3 借入先を自分で探してローンを組んだ
4 その他(  )
Q9
ローンご利用者 ローン会社や自動車ローンについてお気付きの点、ご要望やご意見などをご記入下さい
1 (  )
Q10 任意保険についてお聞きします。お乗りになっている車を購入するときに、任意保険の内容や金額を調べましたか。あてはまるものを1つお選びください。
調べていない(内容や金額は気にしていなかった)
内容や金額は気になったが、調べていない
保険会社から見積もりは取っていないが、内容や金額は調べた
保険会社に資料請求するなどして見積もりをとった
その他( )
Q11
お乗りになっている車を購入するときに、任意保険はどのように加入しましたか。あてはまるものを1つお選びください。
任意保険には加入していない
購入店で用意していた保険会社に新たに加入した
保険会社を自分で探して新たに加入した
車買い替えなどのため、契約中の保険で車を入れ替えた
その他(  )
Q12
任意保険に加入されている方にお聞きします。保険会社や自動車保険についてお気付きの点、ご要望やご意見などをご記入下さい。
1 調べていない(内容や金額は気にしていなかった)
2 内容や金額は気になったが、調べていない
3 保険会社から見積もりは取っていないが、内容や金額は調べた
4 保険会社に資料請求するなどして見積もりをとった
5 その他(  )
Q13
自動車関係のお店についてお聞きします。この1年を振り返って、以下の自動車関係の店に行きましたか。買う買わないは問わず、行った店を全てお選びください。

 

1 ディーラー、中古車店など(車を購入した店)
2 修理工場(整備工場、板金塗装店など)
3 カー用品店
4 ホームセンターのカー用品コーナー
5 ディスカウントストアのカー用品コーナー
6 タイヤショップ
7 その他(  )
8 行っていない
Q14
点検についてお聞きします。この2~3年の間に、1年点検などの点検に出しましたか。 あてはまるものを1つお選びください。
1 出していない
2 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店)
3 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店以外)
4 修理工場に出した(整備工場、板金塗装店など)
5 カー用品店に出した
6 ガソリンスタンドに出した
7 その他(  )
Q15
点検に出した人は 点検した際の作業店の対応について、あてはまるものを1つずつお選びください。
 
  1.店員の態度や言葉遣い
1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
  2.こちらの要望を良く聞いて理解してくれたか 1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
Q16
全員 次回もしくは仮に、1年点検などの点検・整備をディーラー、中古車店以外に出すとしたらどこにされますか。あてはまるものを1つお選びください。

 

1 修理工場(整備工場、板金塗装店など)
2 カー用品店
3 ガソリンスタンド
4 その他(  )
Q17
車検についてお聞きします。この2~3年の間に、車検に出しましたか。あてはまるものを1つお選びください。

 

 

1 購入後、まだ車検時期が来ていない
2 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店)
3 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店以外)
4 修理工場に出した(整備工場、板金塗装店など)
5 車検チェーン店に出した(アップル、コバック、ヤマトなど)
6 カー用品店に出した
7 ガソリンスタンドに出した
8 その他(  )
Q18
車検に出した人 車検に出した際の作業店の対応について、あてはまるものを1つずつお選びください。
 
  1.店員の態度や言葉遣い
1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
  2.こちらの要望を良く聞いて理解してくれたか 1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
Q19
全員 次回もしくは仮に、車検をディーラー、中古車店以外に出すとしたらどこにしますか。あてはまるものを1つお選びください。
1 修理工場(整備工場、板金塗装店など)
2 車検チェーン店(アップル、コバック、ヤマトなど)
3 カー用品店
4 ガソリンスタンド
5 その他(  )
Q20
外装関係の修理についてお聞きします。この2~3年の間に、ボディのヘコミやバンパーのキズなど外装関係の修理に出しましたか。あてはまるものを1つお選びください。
1 キズがないので出していない
2 軽微なキズはあるが、出していない
3 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店)
4 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店以外)
5 修理工場に出した(整備工場、板金塗装店など)
6 へこみ修理チェーン店に出した(カーコンビニ倶楽部など)
7 カー用品店に出した
8 ガソリンスタンドに出した
9 その他(  )
Q21
軽板金修理に出した人 軽板金修理に出した際の作業店の対応について、あてはまるものを1つずつお選びください。
 
  1.店員の態度や言葉遣い
1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
  2.こちらの要望を良く聞いて理解してくれたか
1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
Q22
全員 次回もしくは仮に、小さなキズやヘコミなど外装関係の補修をディーラー、中古車店以外に出すとしたらどこにしますか。あてはまるものを1つお選びください。
1 修理工場(整備工場、板金塗装店など)
2 へこみ修理チェーン店(カーコンビニ倶楽部など)
3 カー用品店
4 ガソリンスタンド
5 その他(  )
Q23
故障や修理についてお聞きします。この2~3年の間に、車の走行に支障をきたすような故障や修理に出しましたか。あてはまるものを1つお選びください。
1 出していない
2 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店)
3 ディーラー、中古車店に出した(車を購入した店以外)
4 修理工場に出した(整備工場、板金塗装店など)
5 カー用品店に出した
6 ガソリンスタンドに出した
7 その他(  )
Q24
故障修理に出した人 故障修理に出した際の作業店の対応について、あてはまるものを1つずつお選びください。
 
  1.店員の態度や言葉遣い
1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
  2.こちらの要望を良く聞いて理解してくれたか
1 不満である
2 どちらかというと不満
3 どちらかというと満足
4 満足している
Q25
全員 次回もしくは仮に、故障修理をディーラー、中古車店以外に出すとしたらどこにしますか。あてはまるものを1つお選びください。

 

1 修理工場(整備工場、板金塗装店など)
2 カー用品店
3 ガソリンスタンド
4 その他(  )
Q26
これまでに、自動車の修理にリサイクル部品を利用したことがありますか(今回お答えの車に限りません)。あてはまるものを1つお選びください。

 

 

1 何度か利用している
2 一度利用している
3 リサイクル部品の価格などを調べたが、利用していない
4 利用したことは無い(利用しようと調べたことは無い)
Q27
利用したことが無い人 あなたはリサイクル部品やリビルト部品があることを知っていますか。あてはまるものを1つお選びください。
1 知っている
2 聞いたことがある
3 知らない
Q28
利用したことが無い人 あなたはリサイクル部品を利用したいと思いますか。あてはまるものを1つお選びください。
1 利用してみたい
2 内容次第では検討してもよい
3 "利用しないと思う
その理由(  )"
Q29
利用した人 これまでにリサイクル部品を購入して(取り付けて)、「よかった」「満足した」と感じたことを自由にご記入ください。
(  )
Q30
利用した人 これまでにリサイクル部品を購入して(取り付けて)、「不満であった」「こうしてほしい」と感じたことを自由にご記入ください。
(  )
Q31
あなたは、この4~5年の間にレンタカーを利用したことがありますか。(仕事での利用も含む)
1 『6回以上利用した』
2 『4~5回利用した』
3 『2~3回利用した』
4 『1回利用した』
5 『利用していない』
Q32
レンタカーを利用された方、されていない方もレンタカー会社やレンタカーについてお気付きの点、ご要望やご意見などをご記入ください。
( )
Q33
この2~3年を振り返って、自動車の維持保有にかかわる出費(車検、修理、保険、駐車場代)について、どのようにお考えですか。あてはまるものを1つお選びください。 1 なるべく減らすようにしている
2 あまり意識していないが、減っていると思う
3 あまり変ったとは思わない
4 増えている(車を買い換えたため)
5 増えている(車を買い換えていない)
6 その他(  )

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

88,000
80,000
8,000
176,000
160,000
16,000
264,000
240,000
24,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。