2007年版 飲料市場の現状と展望

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発刊日
2007/07/31
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体裁
A4 / 352頁
資料コード
C49107600
PDFサイズ
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リサーチ内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1) 2006年の飲料市場動向
  ◆ 有力企業の飲料売上高推移
  (2) 大手メーカーの動向
    ① コカ・コーラグループの動向
    ② ビール系大手メーカーの動向
    ③ 乳業系大手メーカーの動向
    ④ その他大手メーカーの動向
  (3) 業界アライアンス・再編動向
2.流通ルート別動向
  (1) 手売りルート
  (2) 自販機ルート
  (3) 通販・宅配ルート
  ◆ 大手飲料メーカー自販機展開台数
  ◆ 専業オペレーター自販機展開台数
  ◆ 飲料の流通ルート構成
3.注目される品目別市場動向
  (1) コーヒードリンク
  (2) 緑茶飲料
  (3) 野菜飲料
  (4) 果汁飲料
  (5) ミネラルウォーター
  (6) スポーツ/機能性飲料
  (7) 特定保健用食品
  ◆ 2006年の主要飲料新製品一覧
  ◆ 特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
4.飲料容器の動向
  (1) 2006年飲料容器動向
  (2) 容器別・製品別飲料市場の動向
  (3) メーカー別容器戦略の動向
  ◆ 主要メーカーPET比率推移一覧
  ◆ 主要メーカー缶比率推移一覧
  ◆ 企業別容器別構成比一覧
  ◆ 企業別容量別構成比一覧
  □ PETボトル入り清涼飲料生産量推移(03~06年)
  □ 炭酸飲料のビン、PETボトル、缶のシェアの推移
  ◆ 清涼飲料主要品目容器別シェア(2006年)
  ◆ ガラスびんの出荷状況
  ◆ 清涼飲料の容器別生産量とシェア(2005~2006年)
5.注目すべき市場環境
  (1) 特定保健用食品市場の動向
  (2) 品質・衛生管理・環境への取り組みに関する各社動向
  (3) 自販機市場の市場環境
  ◆ 2005~2007年上半期のトピックス


第Ⅱ章 品目別市場規模・シェア

飲料品目別市場動向
コーヒードリンク
レギュラーコーヒー
インスタントコーヒー
紅茶ドリンク
ウーロン茶
日本茶ドリンク
ミネラルウォーター
栄養ドリンク
コーラ
天然果汁
果汁入り飲料(果汁100%未満)
スポーツドリンク
野菜飲料(トマトジュース含む)
飲用牛乳
ココア
乳酸菌飲料


第Ⅲ章 有力飲料メーカーの動向

企業研究編
コカ・コーラウエストホールディングス(株)
コカ・コーラ セントラル ジャパン(株)
東京コカ・コーラボトリング(株)
サントリーフーズ(株)
キリンビバレッジ(株)
(株)伊藤園
アサヒ飲料(株)
明治乳業(株)
森永乳業(株)
ダイドードリンコ(株)
日本ミルクコミュニティ(株)
大塚製薬(株)
(株)ヤクルト本社
味の素ゼネラルフーヅ(株)
カゴメ(株)
カルピス(株)
UCC上島珈琲(株)
日本たばこ産業(株)
サッポロ飲料(株)
グリコ乳業(株)
(株)ポッカコーポレーション
(株)えひめ飲料
キーコーヒー(株)
三井農林(株)
タカナシ乳業(株)
協同乳業(株)
ハウス食品(株)
(株)紀文フードケミファ
ユニリーバ・ジャパン(株)
和光堂(株)
日本ルナ(株)
サンスター(株)


その他関連資料

□ 飲料の一世帯当りの年間品目別支出金額(全国)
□ 清涼飲料の世帯当りの月別支出割合の変化
□ 清涼飲料の世帯当りの月別支出金額の割合(2006年)
□ 飲料類の支出金額順都市名(2006年)
□ 果汁・飲料の輸出・輸入実績推移
□ 自動販売機普及台数及び年間自販金額
□ 機種別普及状況
 

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