2010年版 健康食品の市場実態と展望

行政による規制・監視の強化に加え、先の見えない景況感から消費者心理の減退が健康食品市場に影響を及ぼしています。市場環境が激変する健康食品市場において、参入企業の業績の好・不調は二極化しており、勝ち残りをかけた企業間競争は激化の一途を辿っています。一方、参入相次ぐ健康食品通販市場は様々な業種業界から注目を集めており、ここで業績を伸ばす参入企業の販売戦略をレポートすることで、厳しい市場環境下においても勝ち残れるビジネスモデルを研究しました。また、美容・アンチエイジング対応、中高年対応といった、効果・効能別の市場動向や商品動向を分析・掲載することで、健康食品の市場を展望いたしました。更に、発足した消費者庁、消費者委員会が健康食品市場に及ぼす影響を分析いたしました。

発刊日
2009/12/29
体裁
A4 / 571頁
資料コード
C51119300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:当社専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施。
調査期間:2009年10月~2009年12月
 

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)2008年~2009年度の市場動向
    健康食品の市場規模推移(2002~2009年度予測)
    2008年度健康食品の流通経路別市場規模
  (2)流通別の市場概況
    健康食品チャネル別構成(2003~2009年度予測)
  (3)注目の業界動向
  (4)今後の市場規模予測(2009~2012年度)
2.商品動向
  (1)素材動向
    主要品目別の規模規模(2006年~2008年度予測)
  (2)効果・効能別の市場動向
    効果・効能別規模規模(2006年~2008年度予測)
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)成長を続ける美容・アンチエイジング市場
    ①市場動向
    ②主要企業の動向
  (2)拡大する中高年齢対策市場の動向
    ①市場動向
    ②主要企業の動向
4.特定保健用食品
  (1)特定保健用食品市場概況
  (2)特定保健用食品総市場規模推移(2005~2008年度)
  (3)特定保健用食品の用途別市場規模
    用途別市場規模・シェア推移
  (4)特定保健用食品の販売チャネル
    販売チャネル別市場規模推移・シェア(2006~2008年度)
  (5)商品動向
  (6)保健用途別商品動向
    ①整腸  ②コレステロール対応  ③血圧対応  ④ミネラル・骨関連
    ⑤歯関連  ⑥血糖値対応  ⑦体脂肪・中性脂肪対策関連
    特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
5.法・制度動向
  (1)消費者庁・消費者委員会の発足とその影響
  (2)改正特商法・割販法


第Ⅱ章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    訪問販売ルート市場規模推移(2003~2009年度予測)
    ①主要企業の動向
    主要訪問販売企業の業績推移(2005~2008年度)
    ②主要企業の商品戦略
    ③主要企業の流通戦略
  (2)通信販売ルート
    通信販売ルートの市場規模推移(2003~2009年度予測)
    主要参入企業の健康食品通販売上推移
    主要企業の流通・広告戦略
    ①注目企業の動向~(株)ディーエイチシー(DHC)~
    ②注目企業の動向~(株)ファンケル~
    ③注目企業の動向~サントリーウエルネス(株)~
    ④注目企業の動向~ケンコーコム(株)~
    ⑤テレビ通販市場の動向
    注目企業の動向~ジュピターショップチャンネル(株)~
2.店舗販売
    店頭販売チャネル別推移(2003~2009年度予測)
  (1)百貨店ルート
    健食系ルートの市場規模推移(2003~2009年度予測)
  (2)健康食品専門店
    ①注目企業の動向~(株)ファンケル~
    ②注目企業の動向~(株)美高商事(ヘルシーワン)~
  (3)薬系ルート
    薬系ルートの市場規模推移(2003~2009年度予測)
  (4)CVS・量販店
    食品系ルートの市場規模推移(2003~2009年度予測)
3.その他ルート
    その他ルートの市場規模推移(2003~2009年度予測)
    有力企業健食売上ランキング
    健康食品新商品一覧(健康食品/一般食品(機能性訴求)


第Ⅲ章 有力企業の動向

1.訪問販売系
  三基商事(株),日本アムウェイ合同会社,日本シャクリー(株),(株)ポーラ,ジャパンローヤルゼリー(株)
  フォーエバーリビングプロダクツ ジャパン,ハッピーファミリー(株),ニュー スキン ジャパン(株)
  ネイチャーケアジャパン(株),(株)日健総本社,タヒチアンノニジャパン合同会社,オッペン化粧品(株)
  (株)ワールドサービス,ニューウエイズジャパン(株),ハーバライフ・オブ・ジャパン(株)
  (株)ナチュラリープラス
2.通信販売系
  協和醗酵バイオ(株),(株)ファンケル,森下仁丹(株),ユニチカ(株),(株)ディーエイチシー,小林製薬(株)
  (株)ニッピコラーゲン化粧品,(株)エーエフシー(アムスライフサイエンスグループ),(株)協和
3.店舗販売系
  オリヒロ(株),(株)ナチュラルグループ本社,大塚製薬(株),ミリオン(株),(株)霊芝総合研究所
  日本デイリーヘルス(株),日本薬品開発(株),(株)メタボリック,明治製菓(株),(株)J-オイルミルズ
  ロート製薬(株),資生堂(株),岩谷産業(株),DICライフテック(株),塩水港精糖(株),ハウス食品(株)
  昭和産業(株),クラシエ製薬(株),アサヒフードアンドヘルスケア(株),ヤクルトヘルスフーズ(株)
  味の素(株),森永製菓(株),(株)エス・エス・アイ,山本漢方製薬(株),ロッテ健康産業(株),大正製薬(株)
4.問屋系
  丹平中田(株),(株)創健社
5.原料・OEM受託
  アピ(株),森川健康堂(株),日油(株),(株)マルハニチロ,タマ生化学(株),(株)トレードピア
  研光通商(株),(株)光洋商会,新日本薬業(株),雪印乳業(株)


第Ⅳ章健康食品の品目別市場の現状と展望

1.青汁  2.アガリクス・ブラゼイ  3.アスタキサンチン  4.α-リポ酸  5.アルファルファ
6.イチョウ葉  7.ウコン  8.L-カルニチン  9.エレウテロコック・エゾウコギ  10.オリゴ糖
11.カキ肉エキス  12.核酸  13.カルシウム  14.キチン・キトサン  15.クランベリー  16.グルコサミン
17.クロレラ  18.酵素  19.酵母食品  20.高麗人蔘  21.コエンザイムQ10  22.コラーゲン
23.コンドロイチン硫酸  24.シイタケ加工食品  25.スッポンエキス  26.シトルリン  27.スピルリナ
28.ダイエタリーファイバー  29.ダイエット関連  30.大豆イソフラボン  31.DHA・EPA  32.田七人参
33.冬虫夏草  34.乳酸菌  35.ハーブ関連  36.梅肉エキス  37.ヒアルロン酸  38.ビタミンE・小麦胚芽
39.ビタミンC  40.ビタミンB群  41.ブルーベリー  42.プルーン  43.プロテイン  44.プロポリス
45.βカロチン・ビタミンA  46.マイタケ  47.マカ  48.マルチビタミン  49.メシマコブ  50.メラトニン
51.ヤマブシタケ  52.緑茶エキス加工食品  53.霊芝  54.レシチン  55.ローヤルゼリー

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