2012 システム運用保守サービス市場の実態と展望

システム開発案件が減少する中で、運用保守サービスがSIerなどのIT事業者の重要な収益源になっています。但し、これまで最も大きな収益源であった保守サービスが、ハードウェア単価の低下によって、縮小傾向にあります。そのため、IT事業者は、運用サービス(データセンターサービス含む)に力を入れるようになっており、運用保守サービス市場のセグメント構造は変化してきております。本レポートでは、オンサイト運用、オンサイト保守、データセンター運用、データセンター保守などにセグメント分けし、市場規模の将来予測(2010年度~2016年度)を実施しております。また、主要参入企業18社の動向と戦略、シェア等を掲載しました。さらに、クラウドコンピューティングなど市場の成長に影響する要因を分析するとともに、IT事業者の今後の方向性を提示しております。

発刊日
2012/07/26
体裁
A4 / 227頁
資料コード
C54111900
PDFサイズ
6.3MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:ITシステム機器/ソフトウェア/ネットワーク/システムの運用保守サービスを展開する企業
調査方法:直接面接取材を基本とし、電話やe-mailを併用。矢野経済研究所既刊レポートを含む文献調査。
調査期間:2012年5月~2012年7月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 運用保守サービスの市場規模を予測(2010年度~2016年度)
  • 運用/保守別の市場規模を予測(2010年度~2016年度)
  • ハードウェア保守/ソフトウェア保守別の市場規模を予測(2010年度~2016年度)
  • オンサイト/データセンター別の市場規模を予測(2010年度~2016年度)
  • オンサイト運用/オンサイト保守別の市場規模を予測(2010年度~2016年度)
  • データセンター運用/データセンター保守別の市場規模を予測(2010年度~2016年度)
  • データセンター運用内容別の市場規模を予測(2010年度~2016年度)
  • 運用保守サービス市場の主要参入企業のシェアを掲載(2010年度~2012年度)
  • サービスセグメント別の主要参入企業のシェアを掲載(2010年度~2012年度)
  • 顧客業種(製造、サービス、流通、金融、公共・学校、情報産業、その他、パートナー)別の主要参入企業のシェアを掲載(2010年度~2011年度)
  • 主要参入企業の顧客規模別売上高を掲載(2010年度~2011年度)
  • 主要参入企業18社の動向と戦略、事業構成等を掲載
  • 市場成長のプラス要因とマイナス要因を分析
  • クラウド時代の生き残り策など事業者の今後の方向性を提示
  • 本調査レポートは、「2011 システム保守サポートサービス市場の実態と将来展望」の更新版ですが、今回版では保守サービスに留まらず、運用サービスまで幅広く取り上げております。

■本資料の概要

第1章 運用保守サービス市場 の実態と展望
第2章 運用保守サービスの市場規模予測
第3章 主要参入企業の売上高シェア
第4章 個別企業実態調査票

■掲載内容

第1章 運用保守サービス市場の実態と展望

1 運用保守サービスとは
  1-1 運用保守サービスの定義
  1-2 運用保守サービス市場の概況
  1-3 市場成長のプラス要因とマイナス要因
    1-3-1 ユーザー企業のコスト削減
    1-3-2 仮想化
    1-3-3 クラウドコンピューティング
    1-3-4 データセンター化
    1-3-5 サードパーティ保守
    1-3-6 ICT保険(保守保険)
  1-4 市場の将来予測
  1-5 事業者の今後の方向性
    1-5-1 仮想化システム
    1-5-2 クラウドコンピューティング
    1-5-3 データセンター
    1-5-4 スマートデバイス
    1-5-5 グローバル
    1-5-6 合併・提携

第2章 運用保守サービスの市場規模予測

1 運用保守サービス全体市場規模予測
2 運用/保守別市場規模予測
  2-1 運用/保守別予測(2010年度~2016年度)
  2-2 運用サービス予測(2010年度~2016年度)
  2-3 ハードウェア保守/ソフトウェア保守別予測(2010年度~2016年度)
3 オンサイト/データセンター別市場規模予測
  3-1 オンサイト/データセンター別予測(2010年度~2016年度)
  3-2 オンサイト運用/オンサイト保守別予測(2010年度~2016年度)
  3-3 データセンター運用/データセンター保守別予測(2010年度~2016年度)
  3-4 データセンター運用内容別予測(2010年度~2016年度)

第3章 主要参入企業の売上高シェア

1 セグメント別の売上高シェア推移
  1-1 運用保守サービス市場シェア推移(2010年度~2012年度)
  1-2 運用サービス市場シェア推移(2010年度~2012年度)
  1-3 保守サービス市場シェア推移(2010年度~2012年度)
  1-4 ハードウェア保守サービス市場シェア推移(2010年度~2012年度)
  1-5 ソフトウェア保守サービス市場シェア推移(2010年度~2012年度)
  1-6 製造業における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-7 サービス業における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-8 流通業における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-9 金融業における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-10 公共・学校における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-11 情報産業における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-12 その他業種における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-13 間接販売における売上高シェア(2010年度~2011年度)
  1-14 顧客企業規模別売上高(2010年度)
  1-15 顧客企業規模別売上高(2011年度)
2 その他事業構成等
  2-1 顧客業種別構成比(2010年度~2011年度)
  2-2 要員内訳
  2-3 クライアント企業数

第4章 個別企業実態調査票

1 アクセンチュア株式会社
  1-1 市場の概況
  1-2 運用保守サービスの概要
  1-3 ターゲットと営業スタイル
  1-4 サービスメニューと注力サービス
  1-5 サービス品質向上策
  1-6 事業拡大への取り組み
  1-7 クラウド化への対応
  1-8 他社との差別化ポイント
  1-9 課題及び解決の方向性
  1-10 市場の将来展望と今後の事業展開
2 株式会社インターネットイニシアティブ
  2-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  2-2 顧客業種別売上高内訳
  2-3 顧客規模別売上高内訳
  2-4 顧客企業数
  2-5 要員内訳
  2-6 市場の概況
  2-7 運用サービスの概要
  2-8 ターゲットと営業スタイル
  2-9 サービスメニューと注力サービス
  2-10 サービス品質向上策
  2-11 事業拡大への取り組み
  2-12 クラウド化への対応
  2-13 他社との差別化ポイント
  2-14 課題及び解決の方向性
  2-15 市場の将来展望と今後の事業展開
3 NECフィールディング株式会社
  3-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  3-2 顧客業種別売上高内訳
  3-3 顧客規模別売上高内訳
  3-4 顧客企業数
  3-5 要員内訳
  3-6 市場の概況
  3-7 運用保守サービスの概要
  3-8 ターゲットと営業スタイル
  3-9 サービスメニューと注力サービス
  3-10 サービス品質向上策
  3-11 事業拡大への取り組み
  3-12 クラウド化への対応
  3-13 他社との差別化ポイント
  3-14 課題及び解決の方向性
  3-15 市場の将来展望と今後の事業展開
4 NTTデータ カスタマサービス株式会社
  4-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  4-2 顧客業種別売上高内訳
  4-3 顧客規模別売上高内訳
  4-4 顧客企業数
  4-5 要員内訳
  4-6 市場の概況
  4-7 運用保守サービスの概要
  4-8 ターゲットと営業スタイル
  4-9 サービスメニューと注力サービス
  4-10 サービス品質向上策
  4-11 事業拡大への取り組み
  4-12 クラウド化への対応
  4-13 他社との差別化ポイント
  4-14 課題及び解決の方向性
  4-15 市場の将来展望と今後の事業展開
5 株式会社沖電気カスタマアドテック
  5-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  5-2 顧客業種別売上高内訳
  5-3 顧客規模別売上高内訳
  5-4 顧客企業数
  5-5 要員内訳
  5-6 市場の概況
  5-7 運用保守サービスの概要
  5-8 ターゲットと営業スタイル
  5-9 サービスメニューと注力サービス
  5-10 サービス品質向上策
  5-11 収益、業務効率向上のための施策
  5-12 クラウド化への対応
  5-13 他社との差別化ポイント
  5-14 課題及び解決の方向性
  5-15 市場の将来展望と今後の事業展開
6 キヤノンITソリューションズ株式会社
  6-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  6-2 顧客業種別売上高内訳
  6-3 顧客規模別売上高内訳
  6-4 顧客企業数
  6-5 要員内訳
  6-6 市場の概況
  6-7 運用保守サービスの概要
  6-8 ターゲットと営業スタイル
  6-9 サービスメニューと注力サービス
  6-10 サービス品質向上策
  6-11 事業拡大への取り組み
  6-12 クラウド化への対応
  6-13 他社との差別化ポイント
  6-14 課題及び解決の方向性
  6-15 市場の将来展望と今後の事業展開
7 サイトロック株式会社
  7-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  7-2 顧客業種別売上高内訳
  7-3 顧客規模別売上高内訳
  7-4 顧客企業数
  7-5 要員内訳
  7-6 市場の概況
  7-7 運用保守サービスの概要
  7-8 ターゲットと営業スタイル
  7-9 サービスメニューと注力サービス
  7-10 サービス品質向上策
  7-11 収益、業務効率向上のための施策
  7-12 クラウド化への対応
  7-13 他社との差別化ポイント
  7-14 課題及び解決の方向性
  7-15 市場の将来展望と今後の事業展開
8 ソフトバンク・テクノロジー株式会社
  8-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  8-2 顧客業種別売上高内訳
  8-3 顧客規模別売上高内訳
  8-4 顧客企業数
  8-5 要員内訳
  8-6 市場の概況
  8-7 運用保守サービスの概要
  8-8 ターゲットと営業スタイル
  8-9 サービスメニューと注力サービス
  8-10 サービス品質向上策
  8-11 収益、業務効率向上のための施策
  8-12 クラウド化への対応
  8-13 他社との差別化ポイント
  8-14 課題及び解決の方向性
  8-15 市場の将来展望と今後の事業展開
9 東芝ITサービス株式会社
  9-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  9-2 顧客業種別売上高内訳
  9-3 顧客規模別売上高内訳
  9-4 顧客企業数
  9-5 要員内訳
  9-6 市場の概況
  9-7 運用保守サービスの概要
  9-8 ターゲットと営業スタイル
  9-9 サービスメニューと注力サービス
  9-10 サービス品質向上策
  9-11 収益、業務効率向上のための施策
  9-12 クラウド化への対応
  9-13 他社との差別化ポイント
  9-14 課題及び解決の方向性
  9-15 市場の将来展望と今後の事業展開
10 トランスコスモス株式会社
  10-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  10-2 顧客業種別売上高内訳
  10-3 顧客規模別売上高内訳
  10-4 顧客企業数
  10-5 要員内訳
  10-6 市場の概況
  10-7 運用保守サービスの概要
  10-8 ターゲットと営業スタイル
  10-9 サービスメニューと注力サービス
  10-10 サービス品質向上策
  10-11 事業拡大への取り組み
  10-12 クラウド化への対応
  10-13 他社との差別化ポイント
  10-14 課題及び解決の方向性
  10-15 市場の将来展望と今後の事業展開
11 日本サード・パーティ株式会社
  11-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  11-2 顧客業種別売上高内訳
  11-3 顧客規模別売上高内訳
  11-4 顧客企業数
  11-5 要員内訳
  11-6 市場の概況
  11-7 運用保守サービスの概要
  11-8 ターゲットと営業スタイル
  11-9 サービスメニューと注力サービス
  11-10 サービス品質向上策
  11-11 収益、業務効率向上のための課題
  11-12 クラウド化への対応
  11-13 他社との差別化ポイント
  11-14 課題及び解決の方向性
  11-15 市場の将来展望と今後の事業展開
12 ネットワンシステムズ株式会社
  12-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  12-2 顧客業種別売上高内訳
  12-3 顧客規模別売上高内訳
  12-4 顧客企業数
  12-5 要員内訳
  12-6 市場の概況
  12-7 運用保守サービスの概要
  12-8 ターゲットと営業スタイル
  12-9 サービスメニューと注力サービス
  12-10 サービス品質向上策
  12-11 収益、業務効率向上のための施策
  12-12 クラウド化への対応
  12-13 他社との差別化ポイント
  12-14 課題及び解決の方向性
  12-15 市場の将来展望と今後の事業展開
13 株式会社PFU
  13-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  13-2 顧客業種別売上高内訳
  13-3 市場の概況
  13-4 ターゲットと営業スタイル
  13-5 サービスメニューと注力サービス
  13-6 クラウド化への対応
  13-7 他社との差別化ポイント
  13-8 課題及び解決の方向性
  13-9 市場の将来展望と今後の事業展開
14 株式会社日立システムズ
  14-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  14-2 顧客業種別売上高内訳
  14-3 顧客規模別売上高内訳
  14-4 顧客企業数
  14-5 要員内訳
  14-6 市場の概況
  14-7 運用保守サービスの概要
  14-8 ターゲットと営業スタイル
  14-9 サービスメニューと注力サービス
  14-10 サービス品質向上策
  14-11 事業拡大への取り組み
  14-12 クラウド化への対応
  14-13 他社との差別化ポイント
  14-14 課題及び解決の方向性
  14-15 市場の将来展望と今後の事業展開
15 富士通株式会社/株式会社富士通エフサス
  15-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  15-2 顧客業種別売上高内訳
  15-3 顧客規模別売上高内訳
  15-4 顧客企業数
  15-5 要員内訳
  15-6 市場の概況
  15-7 運用保守サービスの概要
  15-8 ターゲットと営業スタイル
  15-9 サービスメニューと注力サービス
  15-10 サービス品質向上策
  15-11 収益、業務効率向上のための施策
  15-12 クラウド化への対応
  15-13 他社との差別化ポイント
  15-14 課題及び解決の方向性
  15-15 市場の将来展望と今後の事業展開
16 三菱電機インフォメーションテクノロジー株式会社
  16-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  16-2 顧客業種別売上高内訳
  16-3 顧客規模別売上高内訳
  16-4 顧客企業数
  16-5 要員内訳
  16-6 市場の概況
  16-7 運用保守サービスの概要
  16-8 ターゲットと営業スタイル
  16-9 サービスメニューと注力サービス
  16-10 サービス品質向上策
  16-11 収益、業務効率向上のための施策
  16-12 クラウド化への対応
  16-13 他社との差別化ポイント
  16-14 課題及び解決の方向性
  16-15 市場の将来展望と今後の事業展開
17 ユニアデックス株式会社
  17-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  17-2 顧客業種別売上高内訳
  17-3 顧客規模別売上高内訳
  17-4 顧客企業数
  17-5 要員内訳
  17-6 市場の概況
  17-7 運用保守サービスの概要
  17-8 ターゲットと営業スタイル
  17-9 サービスメニューと注力サービス
  17-10 サービス品質向上策
  17-11 事業拡大への取り組み
  17-12 クラウド化への対応
  17-13 他社との差別化ポイント
  17-14 課題及び解決の方向性
  17-15 市場の将来展望と今後の事業展開
18 リコーテクノシステムズ株式会社
  18-1 運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
  18-2 顧客業種別売上高内訳
  18-3 顧客規模別売上高内訳
  18-4 顧客企業数
  18-5 要員内訳
  18-6 市場の概況
  18-7 運用保守サービスの概要
  18-8 ターゲットと営業スタイル
  18-9 サービスメニューと注力サービス
  18-10 サービス品質向上策
  18-11 事業拡大への取り組み
  18-12 クラウド化への対応
  18-13 他社との差別化ポイント
  18-14 課題及び解決の方向性
  18-15 市場の将来展望と今後の事業展開

<図表目次>

図表 1 運用保守サービスの定義
図表 2 運用保守サービスの形態別分類
図表 3 データセンター運用サービスの内容別分類
図表 4 運用サービスの内容及び提供形態
図表 5 保守サービスの内容及び提供形態
図表 6 保守保険の登場
図表 7 運用保守サービス市場の将来予測(2010年度~2016年度)
図表 8 クラウドサービスへの取り組み強化
図表 9 運用保守サービス全体市場規模予測(2010~2016年度)
図表 10 運用/保守別市場規模予測(2010~2016年度)
図表 11 運用/保守別構成比推移(2010~2016年度)
図表 12 運用サービス市場規模予測(2010~2016年度)
図表 13 ハードウェア保守/ソフトウェア保守別市場規模予測(2010~2016年度)
図表 14 ハードウェア保守/ソフトウェア保守別構成比推移(2010~2016年度)
図表 15 オンサイト/データセンター別市場規模予測(2010~2016年度)
図表 16 オンサイト/データセンター別構成比推移(2010~2016年度)
図表 17 オンサイト運用/オンサイト保守別市場規模予測(2010~2016年度)
図表 18 オンサイト運用/オンサイト保守別構成比推移(2010~2016年度)
図表 19 データセンター運用/データセンター保守別市場規模予測(2010~2016年度)
図表 20 データセンター運用/データセンター保守別構成比推移(2010~2016年度)
図表 21 データセンター運用内容別市場規模予測(2010~2016年度)
図表 22 データセンター運用内容別構成比推移(2010~2016年度)
図表 23 運用保守サービス市場シェア推移(2010~2012年度)
図表 24 運用保守サービス市場シェア2010年度
図表 25 運用保守サービス市場シェア2011年度
図表 26 運用保守サービス市場シェア2012年度
図表 27 運用サービス市場シェア推移(2010~2012年度)
図表 28 運用サービス市場シェア2010年度
図表 29 運用サービス市場シェア2011年度
図表 30 運用サービス市場シェア2012年度
図表 31 保守サービス市場シェア推移(2010~2012年度)
図表 32 保守サービス市場シェア2010年度
図表 33 保守サービス市場シェア2011年度
図表 34 保守サービス市場シェア2012年度
図表 35 ハードウェア保守サービス市場シェア推移(2010~2012年度)
図表 36 ハードウェア保守サービス市場シェア2010年度
図表 37 ハードウェア保守サービス市場シェア2011年度
図表 38 ハードウェア保守サービス市場シェア2012年度
図表 39 ソフトウェア保守サービス市場シェア推移(2010~2012年度)
図表 40 ソフトウェア保守サービス市場シェア2010年度
図表 41 ソフトウェア保守サービス市場シェア2011年度
図表 42 ソフトウェア保守サービス市場シェア2012年度
図表 43 製造業における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 44 製造業における売上高シェア2010年度
図表 45 製造業における売上高シェア2011年度
図表 46 サービス業における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 47 サービス業における売上高シェア2010年度
図表 48 サービス業における売上高シェア2011年度
図表 49 流通業における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 50 流通業における売上高シェア2010年度
図表 51 流通業における売上高シェア2011年度
図表 52 金融業における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 53 金融業における売上高シェア2010年度
図表 54 金融業における売上高シェア2011年度
図表 55 公共・学校における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 56 公共・学校における売上高シェア2010年度
図表 57 公共・学校における売上高シェア2011年度
図表 58 情報産業における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 59 情報産業における売上高シェア2010年度
図表 60 情報産業における売上高シェア2011年度
図表 61 その他業種における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 62 その他業種における売上高シェア2010年度
図表 63 その他業種における売上高シェア2011年度
図表 64 間接販売における売上高シェア(2010~2011年度)
図表 65 間接販売における売上高シェア2010年度
図表 66 間接販売における売上高シェア2011年度
図表 67 顧客規模別売上高(2010年度)
図表 68 事業者顧客規模別売上高(2010年度)
図表 69 顧客規模別売上高(2011年度)
図表 70 事業者顧客規模別売上高(2011年度)
図表 71 顧客業種別構成比(2010年度)
図表 72 顧客業種別構成比(2011年度)
図表 73 要員内訳
図表 74 クライアント企業数
図表 75 アクセンチュアのインフラストラクチャ・アウトソーシングのサービスメニュー
図表 76 アクセンチュアのサービス提供モデル
図表 77 アクセンチュアの標準運用ツールセット
図表 78 アクセンチュアの航空会社向けサービスNavitaire
図表 79 IIJの運用保守売上高推移
図表 80 IIJの運用保守受注金額と受注残推移
図表 81 IIJ GIO コンポーネントサービス モニタリング&オペレーションアドオン 概要図
図表 82 IIJ GIOのサービス体系
図表 83 コンポーネントサービス モニタリング&オペレーションアドオン モニタリングメニュー
図表 84 コンポーネントサービス モニタリング&オペレーションアドオン オペレーションメニュー
図表 85 コンポーネントサービス モニタリング&オペレーションアドオン レポートメニュー
図表 86 コンポーネントサービス モニタリング&オペレーションアドオン DBメニュー
図表 87 NECフィールディングの業績推移
図表 88 NECフィールディングの事業分野区分
図表 89 NECフィールディングのライフサイクルマネジメント
図表 90 NECフィールディングのシステム運用メニュー
図表 91 NECフィールディングの業務運用メニュー
図表 92 NECフィールディングのセキュリティ管理メニュー
図表 93 NECフィールディングの運用監視サービス
図表 94 NECフィールディングのセキュリティ管理&IT資産管理サービスiQQsam
図表 95 「スマートデバイス・PC統合管理サービス」サービス体系
図表 96 NECフィールディングの省エネオフィスサービス「エネパル® PC」
図表 97 「エネパル® Office」の利用イメージ
図表 98 NECフィールディングのOffice365ソリューションパック
図表 99 NTTデータ カスタマサービスの運用サービスメニュー
図表 100 NTTデータ カスタマサービスの運用設計サービス
図表 101 NTTデータ カスタマサービスのシステム運用サービス
図表 102 NTTデータ カスタマサービスの事業範囲
図表 103 OCAのサービスネットワーク
図表 104 OCAのシステム運用保守サポートサービス体系
図表 105 OCAのIT資格取得の状況
図表 106 OCA『@スマートCEシステム』の全体像
図表 107 キヤノンITソリューションズの運用保守サービス
図表 108 キヤノンITソリューションズのワンストップサービス概念
図表 109 キヤノンITソリューションズのワンストップサービスメニュー体系
図表 110 キヤノンITソリューションズの運用保守サービスメニュー
図表 111 キヤノンITソリューションズのセキュリティ事業概要
図表 112 キヤノンITソリューションズのディザスタリカバリソリューション概要
図表 113 キヤノンITソリューションズのクラウドサービス概要
図表 114 サイトロックマネジメントサービス
図表 115 東芝ITサービスのサービスメニュー一覧
図表 116 東芝ITサービスの仮想化システムTotal Support「V’s-care」の概念
図表 117 東芝ITサービスのITサービスマネジメント運用サービスの概念
図表 118 トランスコスモスの事業内容
図表 119 トランスコスモスのITアウトソーシングサービスコンセプト
図表 120 トランスコスモスのスマートデバイスサポートセンター概念
図表 121 トランスコスモスのプライベートクラウドサービス例
図表 122 トランスコスモスのパブリッククラウドサービス例
図表 123 ネットワンシステムズのサービス一覧
図表 124 ネットワンシステムズの運用サービスのイメージ
図表 125 PFUのライフサイクルマネージメントサービス(LCMサービス)の概念
図表 126 PFUのITインフラのサービスメニュー
図表 127 PFUの仮想化/クラウド化提供メニュー一覧
図表 128 PFU VPN サービス for NIFTY Cloudの概念
図表 129 PFUのIT機器管理サービス「iNetSec Smart LCM」の提供イメージ
図表 130 日立システムズの運用サービスメニュー
図表 131 日立システムズの運用管理ソリューションメニュー
図表 132 日立システムズのスマートデバイスサービス概念
図表 133 日立システムズのBCP/BCMソリューション
図表 134 日立システムズのクラウドソリューションマップ
図表 135 日立システムズのApp Bridge Monitorの監視イメージ
図表 136 日立システムズのグローバル展開支援
図表 137 日立システムズのグローバル展開サービスメニュー
図表 138 サービス全体の概念図並びにサービス体系
図表 139 富士通エフサスにおける技術者区分
図表 140 MDITのサービス拠点
図表 141 MDIT基本サービスとしての保守サポートサービス体系
図表 142 MDITの保守サービスプランのイメージ
図表 143 ユニアデックス統合システムマネジメントサービスIP&Aフレームワーク
図表 144 ユニアデックスの統合システムマネジメントサービス概念
図表 145 ユニアデックスの統合システムマネジメントサービスの提供体制
図表 146 リコーテクノシステムズのワンストップサービス体制
図表 147 リコーテクノシステムズのセンターサービス
図表 148 リコーテクノシステムズのオンサイトサービス
図表 149 リコーテクノシステムズの大手向け リコー運用サポートメニュー
図表 150 リコーテクノシステムズのSMB市場向け リコー運用サポートメニュー
図表 151 リコーテクノシステムズのクラウドサービス

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