2014 出力機器市場総覧

本調査レポートは「コンシューマ向けプリンター」「オフィス向けプリンター」「業務用プリンター」を併せた、出力機器全体を包含した総合レポートです。

発刊日
2014/06/30
体裁
A4 / 514頁
資料コード
C56103400
PDFサイズ
6.2MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 内外のプリンタメーカーを中心に、販売代理店や印刷事業者、周辺事業者(プリンタヘッド、インク、紙など)、業界有識者などからのヒアリングをベースに出力機器マーケットを徹底分析
  • 製品タイプ別(インクジェット、ページ、MFP、SIDM、ライン・インパクト・ドット、LFP(電子写真、インクジェット)、デジタル印刷、フォト専用、プロッタなど)の市場構造把握、主要プレーヤーの動向を明らかに
  • 2011~2017年度(予測)における製品タイプ別のマーケットサイズの推測、項目別のメーカシェアを算出
  • 有力メーカー(25社)の企業研究とビジネスの定量化

資料概要
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第1章 出力機器総市場の概況
第2章 コンシューマ機器市場の動向
第3章 オフィス機器市場の動向
第4章 業務用機器市場の動向
第5章 個別企業実態

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場動向
  (1)出力機器市場の全体動向
  (2)セグメント別の市場動向
2.有力企業動向
3.カテゴリー別の展望と課題

第1章 出力機器総市場の概況

1.出力機器総市場の概要
2.出力機器の総出荷数量推移(ワールドワイド)
3.出力機器の総出荷金額推移(ワールドワイド)
4.出力機器総市場の推移・予測(ワールドワイド)
5.有力企業一覧

第2章 コンシューマ機器市場の動向

Ⅰ.フォトプリンター
  1.市場概況
  2.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  3.国内/海外別の動向
  4.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅱ.インクジェットプリンター
  1.市場概況
    <有力企業情報>
  2.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  3.国内/海外別の動向
  4.チャネル別の動向
  5.地域/国別の動向
  6.製品タイプ別の動向
  7.用紙サイズ別の動向
  8.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅲ.ラベルライター(電子文具:国内市場)
  1.市場概況
  2.メーカー動向

第3章 オフィス機器市場の動向

Ⅰ.ページ・中-低速
  1.市場概況
  2.有力企業動向
    (1)キヤノン
    (2)京セラドキュメントソリューションズ
    (3)ブラザー工業
    (4)沖データ
    (5)リコー
    (6)コニカミノルタ
    (7)セイコーエプソン
    (8)富士ゼロックス
    (9)カシオ計算機
    (10)日本電気
  3.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  4.国内/海外別の動向
  5.チャネル別の動向
  6.地域/国別の動向
  7.カラー/モノクロ別の動向
  8.用紙サイズ別の動向
  9.速度別の動向
  10.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅱ.MFP(複合機・複写機)
  1.市場概況
    <プリンターメーカー(MFPメーカー)によるクラウドサービス動向>
  2.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  3.チャネル別の動向
  4.用紙サイズ別の動向
  5.速度別の動向
  6.市場規模予測(2011~2017年度)
  7.主要MFPメーカーのクラウドサービス
  8.有力企業動向
    (1)キヤノン
    (2)リコー
    (3)富士ゼロックス
    (4)コニカミノルタ
    (5)京セラドキュメントソリューションズ
    (6)セイコーエプソン
    (7)ブラザー工業
    (8)沖データ
    (9)富士通
    (10)日本ヒューレット・パッカード
    (11)レックスマーク インターナショナル
Ⅲ.ビジネスFAX
  1.市場概況
  2.市場規模予測(2011~2017年度)

第4章 業務用機器市場の動向

Ⅰ.シリアル・インパクト・ドット・マトリクス
  1.市場概況
    <有力企業情報>
    (1)セイコーエプソン
    (2)JBAT
    (3)沖データ
    (4)シチズン
    (5)日本電気
  2.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  3.国内/海外別の動向
  4.チャネル別の動向
  5.地域/国別の動向
  6.ピンタイプ別の動向
  7.速度別の動向
  8.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅱ.ライン・インパクト・ドット
  1.市場概況
  2.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  3.国内/海外別の動向
  4.チャネル別の動向
  5.速度別の動向
  6.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅲ.ページ・高速
  1.市場概況
  2.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  3.国内/海外別の動向
  4.チャネル別の動向
  5.地域/国別の動向
  6.速度別の動向(海外・国内)
  7.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅳ.デジタル印刷機
  〈デジタル印刷機の定義〉
  〈PODの定義/形態〉
  〈日本版PODの形態〉
  1.市場概況
  2.カラー上位(Hi)モデルの動向
  3.カラー中速モデル(Mid)の動向
  4.Light-Pro(ライトプロダクション)の動向
  5.インクジェットの動向
  6.モノクロ機の動向
  7. 2013年度での市場トピックス
    (1)インクジェット枚葉機が登場
    (2)主要各社で進む組織再編・協業の動き
    (3)フォトブックでの実績拡大
    (4)シール・ラベル、パッケージ系プリンターとしての参入増加
    (5)企業内印刷(インハウス)向けの状況
  8.主要各社のデジタル印刷機戦略
  9.サプライ市場
  10.デジタル印刷機の市場規模予測
  11.DPS&POD国内印刷市場/ビジネスコンビニ市場の状況
  12.中速インクジェット市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模予測
    (3)市場規模予測
  13.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  14.国内/海外別の動向
  15.チャネル別の動向
  16.地域/国別の動向
  17.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅴ.業務用ラベルプリンター(国内市場)
  1.業務用ラベルプリンター市場(機器本体)
  2.業務用ラベルプリンター総市場(機器本体、保守・メンテナンス、サプライ)
Ⅵ.LFP(電子写真方式)
  <LFP(電子写真方式)の定義>
  1.市場概況
  2.3013年度の市場トピックス
    (1)リコーのカラー機『CWシリーズ』の状況と可能性
    (2)富士ゼロックスの高速カラープロッタ『C842(インクジェット)』の可能性
    (3)桂川電機の大判フルカラー機の可能性
    (4)Océ社(キヤノン)の『Waveシリーズ』の可能性
    (5)クラウドサービスを活用したモデルの登場
    (6)リプレイス需要の適正化
    (7)GDPから見た今後のターゲット国
  3.主要各社の状況
  4.保守・サプライ市場(トナー)
  5.複合化の動向(スキャナー)
  6.プルーフ市場
  7.A2機市場
  8.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  9.国内/海外別の動向
  10.チャネル別の動向
  11.地域/国別の動向
  12.サイズ別の動向
  13.市場規模予測(2011~2017年度予測)
Ⅶ.LFP(インクジェット方式)
  <LFP(インクジェット方式)の定義>
  1.市場概況
  2.2013年度のトピックス
    ①ソフトサイン市場が欧米・韓国で成長、日本でも今後に期待
    ②MF(マルチファンクション)化の可能性
    ③クラウドの可能性
    ④CAD向大判でリコージェルジェット、富士ゼロックス高速カラーインクジェットが登場
    ⑤水性CADでA0+市場が台頭
    ⑥キヤノン、6色機で「ライトグラフィック」市場を狙う
    ⑦ラテックスプリンターの可能性と状況
    ⑧小型プリンターの現状と可能性
    ⑨セイコーエプソンのインクジェット多方面展開
    ⑩その他メーカーも積極展開
    ⑪中国/台湾メーカーの台頭
    ⑫純正インクへの回帰促進/海外生産の進捗
  3.主要企業の動向
  4.有力メーカーの3Dプリンターへの取組
  5.用途別の動向
  6.サイン業界での商流
  7.エリア別の特徴
  8.サプライ市場(インク、メディア、保守)の状況
  9.UVプリンター市場
  10.テキスタイル市場
  11.市場展望
  12.市場規模/メーカーシェア(数量・金額)
  13.国内/海外別の動向
  14.チャネル別の動向
  15.地域/国別の動向
  16.用紙サイズ別の動向
  17.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅷ.カッティングプロッタ
  1.市場概況
  2.市場規模推移(数量/金額)
  3.地域/国別の動向
  4.用途別の動向
  5.サイズ別の動向
  6.市場規模予測(2011~2017年度)
Ⅸ.業務用フォトプリンター
  1.市場概況
  2.業務用フォトプリンター市場を取り巻く国内環境
    (1)写真店からセルフ型への流れ
    (2)DPEのみの写真店は厳しく、撮影機能などが必要に
    (3)富士フィルムが直営店「WONDER PHOTO SHOP」を開設
    (4)デジタルドライミニラボの考察
    (5)シニア層の旅行増にも期待、スマホ世代の取り込みが課題に
    (6)ネット系など新興勢力の台頭
3.業務用フォトプリンター市場(国内市場)
    (1)受付端末・卓上用型端末
    (2)セルフサービス型端末
    (3)証明写真BOX
    (4)プリントシール機
4.国内市場の展望

第5章 個別企業実態

1.イー・エフ・アイ(株)
2.(株)沖データ
3.カシオ計算機(株)
4.桂川電機(株)
5.キヤノン(株)
6.京セラドキュメントソリューションズ(株)
7.グラフテック(株)
8.コニカミノルタ(株)
9.JBアドバンスト・テクノロジー(株)
10.シチズン・システムズ(株)
11.(株)セイコーアイ・インフォテック
12.セイコーエプソン(株)
13.大日本スクリーン製造(株)
14.日本アグフア・ゲバルト(株)
15.日本ヒューレット・パッカード(株)
16.日本電気(株)
17.富士ゼロックス(株)
18.富士通(株)
19.ブラザー工業(株)
20.(株)ミマキエンジニアリング
21.(株)ミヤコシ
22.武藤工業(株)
23.(株)リコー
24.レックスマーク インターナショナル(株)
25.ローランドディー.ジー.(株)

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