2019年版 スポーツサプリメント・ボディメイクフード市場の最新動向

発刊日
2019/09/下旬
体裁
A4 / 約133頁
資料コード
C61114200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • スポーツやフィットネスへの関心が高まる中で、トップアスリート層をはじめ、近年、若年層から年配層まで、スポーツやフィットネスを日常生活に取り入れる層においても、身体づくりやパフォーマンスの向上、疲労回復などを目的に需要が向上
  • 主力ユーザー層であるトップアスリートから、スポーツ愛好家層における身体づくりに加え、‘腹筋女子’に代表される女性層、引き締まった身体づくりを目指す男性層など、幅広い需要を取り込み市場が大きく拡大しているプロテイン市場のほか、急速に需要が高まるたんぱく質補給・強化食品の動向についても分析
  • 本レポートでは、アスリート層や部活生など、運動強度の高い層に根強い支持を集める有力ブランド・商品から、身体づくりを目的とした層に摂取される有力ブランド・商品、さらに、近年、当該分野に新規参入を果たしたブランド・商品など、スポーツ・身体づくりに関連したブランド・商品に幅広く注目。
  • スポーツサプリメントの市場の現状・構造の把握、市場規模、販売チャネルの現況並びに今後の市場展望が明らかになったスポーツサプリメント開発、マーケティング担当者必携の一冊。

リサーチ内容

2019年8月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

Ⅰ.スポーツサプリメント・ボディメイクフード市場の動向

1.当該市場の定義
2.市場規模推移
  【スポーツサプリメント・ボディメイクフード市場規模推移】
  【スポーツサプリメント市場規模/市場構成】
3.市場構成
  【素材別市場構成】
4.参入企業・ブランド・商品のポジショニング
  (1)主要参入企業の特徴
    【プロテイン参入企業の位置づけ】
    【主要参入企業の特徴】
  (2)主要参入企業の商品動向・戦略
    【主要各社の商品動向・戦略】
5.販売チャネル別動向
  (1)市場規模推移
    【スポーツサプリメントの販売チャネル別市場規模推移】
  (2)主要参入企業の販売チャネル別動向・戦略
    【主要各社の販売チャネル別動向・戦略】
  (3)販売チャネル別動向
    ①通信販売チャネル
    【通信販売チャネルの市場規模推移】
    【主要各社の通信販売チャネル動向・戦略】
    ②スポーツ量販・用品店チャネル
    【スポーツ量販・用品店チャネルの市場規模推移】
    【主要各社のスポーツ量販店・用品店チャネル動向・戦略】
    ③ドラッグストアチャネル
    【ドラッグストアチャネルの市場規模推移】
    【主要各社のドラッグストアチャネル動向・戦略】
    ④その他チャネル
    【主要各社のその他チャネル動向・戦略】
6.主要スポーツサプリメントメーカーの広告・宣伝施策
  【主要各社の広告・宣伝施策】
7.ボディメイクフードの動向
  ~たんぱく質補給・強化食品の動き~
8.市場規模予測
  【スポーツサプリメント・ボディメイクフード市場規模予測】
9.今後の展望

Ⅱ.機能・素材別の市場動向

1.筋力増強
2.ボディメイク
3.疲労軽減・回復、リカバリーサポート
4.関節対策
5.エネルギーチャージ
6.水分補給
7.パフォーマンス向上、コンディショニング
8.燃焼系

Ⅲ.注目素材の動向

1.プロテイン
  【プロテインの市場規模推移】
  【参入企業シェア】
2.アミノ酸
  【アミノ酸サプリメントの市場規模推移】
  【参入企業シェア】
3.HMB
4.その他

Ⅳ.周辺市場の動向

1.スポーツ・フィットネスクラブ
2.パーソナルトレーニング
3.ヨガ
4.ジョギング、ランニング
5.高齢者スポーツ

Ⅳ.サプリメント参入企業の動向

【スポーツサプリメントブランドメーカー】
  明治、健康体力研究所、ドーム、森永製菓、など
【健康食品メーカー】
  ユーグレナ、アサヒグループ食品、大塚製薬、など

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