2019年版 スポーツサプリメント・ボディメイクフード市場の最新動向

主力ユーザー層であるアスリート、スポーツ愛好家におけるプロテインやその他サプリメントの利用拡大に加え、SNSを背景に、若年層を中心とした引き締まった身体づくりへの関心向上により、プロテインを中心としたスポーツサプリメントの市場が拡大している。また、若年層から年配層まで、食事で不足するたんぱく質を補給する意識が高まり、プロテインパウダーのほか、たんぱく質が豊富な食品、たんぱく質を配合・強化した食品を意識的に摂取する傾向が強まっている。食品メーカーをはじめ、様々な企業が新たな商品を投入していることで、消費者の選択肢が広がるなど、市場が活性化している。
本調査レポートでは、スポーツ・ボディメイクを目的としたサプリメントから、健康維持のためのたんぱく質補給を目的としたサプリメント・食品の市場を広く調査・分析し、各市場・商品の動向や有力企業の戦略、今後の市場展望をまとめております。当該市場のマーケティング戦略立案のための必携の一冊です。

発刊日
2019/09/27
体裁
A4 / 169頁
資料コード
C61114200
PDFサイズ
4.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:スポーツサプリメント、ボディメイクフード市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:スポーツサプリメントメーカーを中心に、健康食品・食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施した。
調査期間:2019年7月~2019年9月

調査結果サマリー
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スポーツサプリメント・ボディメイクサプリメント市場に関する調査を実施(2019年)
拡大するスポーツ・ボディメイクサプリメント、2018年度の市場規模は前年度比2.2%増の484億6,000万円
~たんぱく質補給の啓蒙が市場拡大を後押し~

資料ポイント
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  • スポーツやフィットネスへの関心が高まる中で、トップアスリート層をはじめ、近年、若年層から年配層まで、スポーツやフィットネスを日常生活に取り入れる層においても、身体づくりやパフォーマンスの向上、疲労回復などを目的に需要が向上
  • 主力ユーザー層であるトップアスリートから、スポーツ愛好家層における身体づくりに加え、‘腹筋女子’に代表される女性層、引き締まった身体づくりを目指す男性層など、幅広い需要を取り込み市場が大きく拡大しているプロテイン市場のほか、急速に需要が高まるたんぱく質補給・強化食品の動向についても分析
  • 本レポートでは、アスリート層や部活生など、運動強度の高い層に根強い支持を集める有力ブランド・商品から、身体づくりを目的とした層に摂取される有力ブランド・商品、さらに、近年、当該分野に新規参入を果たしたブランド・商品など、スポーツ・身体づくりに関連したブランド・商品に幅広く注目
  • スポーツサプリメントの市場の現状・構造の把握、市場規模、販売チャネルの現況並びに今後の市場展望が明らかになったスポーツサプリメント開発、マーケティング担当者必携の一冊

資料概要
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Ⅰ.スポーツ・ボディメイクサプリメント、関連食品の動向
Ⅱ.たんぱく質補給・強化食品の市場動向
Ⅲ.機能・素材別の市場動向
Ⅳ.注目素材の動向
Ⅴ.周辺市場の動向
Ⅵ.参入企業の動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.スポーツ・ボディメイクサプリメント、関連食品の動向

1.当該市場の定義
2.市場規模推移
  【スポーツ・ボディメイクサプリメント市場規模推移/市場構成】
3.市場構成
4.参入企業・ブランドのポジショニング
  【プロテイン参入企業の位置づけ】
  【主要参入企業の特徴】
5.主力企業の商品動向・戦略
  (1)商品動向
    【スポーツ向けサプリメントの商品動向】
  (2)主要企業の商品戦略
    【主要各社の商品動向・戦略】(サプリメント形状)
  (3)関連食品(ゼリー、バー、ドリンク、その他)の動向
    【関連市場の市場規模推移】
    【主要各社の商品動向・戦略】(関連食品)
    【スポーツ向け食品の商品動向】
6.販売チャネル別動向
  (1)市場規模推移
    【スポーツ・ボディメイクサプリメントの販売チャネル別市場規模推移】
  (2)主要参入企業の販売チャネル別動向・戦略
    【主要各社の販売チャネル別動向・戦略】
  (3)販売チャネル別動向
    ①通信販売チャネル
    【通信販売チャネルの市場規模推移】
    【主要各社の通信販売チャネル動向・戦略】
    ②スポーツ量販・用品店チャネル
    【スポーツ量販・用品店チャネルの市場規模推移】
    【主要各社のスポーツ量販店・用品店チャネル動向・戦略】
    ③ドラッグストアチャネル
    【ドラッグストアチャネルの市場規模推移】
    【主要各社のドラッグストアチャネル動向・戦略】
    ④その他チャネル
    【主要各社のその他チャネル動向・戦略】
7.主要スポーツサプリメントメーカーの広告・宣伝施策
  【主要各社の広告・宣伝施策】
8.市場規模予測
  【スポーツ・ボディメイクサプリメント市場規模予測】
  【主要各社の今後の方針、戦略】
9.今後の展望
  【主要各社の市場展望】

Ⅱ.たんぱく質補給・強化食品の市場動向

1.市場動向
  【プロテインパウダー/たんぱく質補給・食事代替用途 市場規模】
2.たんぱく質補給・強化食品の動向
  【たんぱく質補給・強化食品の販売商品例】

Ⅲ.機能・素材別の市場動向

1.筋力増強
2.ボディメイク
3.疲労軽減・回復、リカバリーサポート
4.関節対策
5.エネルギーチャージ、持久力維持・向上
6.水分補給
7.パフォーマンス向上、コンディショニング対策
8.燃焼系

Ⅳ.注目素材の動向

1.プロテイン
  【プロテインパウダー(スポーツ用途/たんぱく質補給・食事代替)の市場規模推移】
  【スポーツ用途・プロテイン配合(ドリンク・ゼリー・バー)の市場規模推移】
  【スポーツ用途/プロテインパウダー参入企業シェア】
  【たんぱく質補給・食事代替用途/プロテインパウダー参入企業シェア】
2.アミノ酸
  【アミノ酸サプリメントの市場規模推移】
  【参入企業シェア】
3.HMB
4.EAA
5.その他

Ⅴ.周辺市場の動向

1.スポーツ・フィットネスクラブ
2.パーソナルトレーニング
3.ヨガ
4.ジョギング、ランニング
5.高齢者スポーツ

Ⅵ.参入企業の動向

【スポーツサプリメントメーカー】(詳細個票)
 味の素
 健康体力研究所
 ドーム
 明治
 森永製菓
 RIZAP
【健康食品・食品・医薬品メーカー】(簡易個票)
 アサヒグループ食品
 大塚製薬
 日清オイリオ
 日本水産
 ロート製薬
 ユーグレナ

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