動き始めたフードロス削減における食品産業の動向と将来展望 ~SDGsの推進で注目高まる「フードロス」と「エシカル消費」~

日本では年間約640万トンのフードロスがあり、季節商材の大量廃棄などが社会的な問題となるなど、フードロス削減の機運が近年急速に高まっている。日本政府も「SDGsアクションプラン」において、家庭における食品ロス削減の取り組みの普及啓発や、食品産業に対してフードバンク活動の推進、サプライチェーンの商習慣の見直し支援等、食品廃棄物の削減や活用に向けた取り組みを始めており、2019年5月には「食品ロスの削減の推進に関する法律」が公布され、同年10月1日に施行している。
呼応するように、大手食品メーカーや小売りを中心にフードロス削減に向けた動きが活発になっているとともに、フードシェアリングサービスや、AIやITを活用した取り組みなど、フードロス削減を契機に新たなビジネスも生まれており、食品産業に変革をもたらす大きな可能性を秘めている。フードロス削減は、加工食品だけでなく生鮮食品を含めた全ての食品に該当するとともに、フードサプライチェーンのあらゆる場面で求められていることから、CSRの観点だけでなくビジネスとして注目する企業も増えてきている。
本調査レポートにおいては、フードロス削減の現状や期待される技術、取り組みを整理し、フードロス削減がもたらすビジネス面からみた可能性と今後の展望を分析・予測する。

発刊日
2019/12/26
体裁
A4 / 323頁
資料コード
C61120300
PDFサイズ
4.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:フードロス削減の現状と市場を取り巻く環境を、食品関連企業のみならず、周辺企業まで含め広く調査・収録することによって、当該市場に関する現状の把握及び、フードロス削減の取り組みの推進に向けた戦略立案のための基礎資料とする。
調査対象:食品関連企業(メーカー、卸、小売、外食)及び、フードロス削減に寄与するサービスを提供する参入企業を対象とした。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2019年10月~2019年12月

調査結果サマリー
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フードロス削減に向けた企業の取組みに関する調査を実施(2019年)
フードロス削減の機運が高まり、食品産業全体で取組みが本格化
~フードロス削減を中核とした新たなビジネスも誕生、食品産業の変革に挑む~

資料ポイント
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  • 何故今フードロス削減が叫ばれているのか?フードロスを取り巻く環境や、削減に向けたロードマップ、今後の課題、展望を網羅。
  • フードロス削減にもイノベーションの進化がもたらされる中、フードテックは食品産業を変革できるのか?フードロス削減に繋がる最新技術の動向を追う。
  • フードサプライチェーンの各現場ではどのような動きが起きているのか?サプライチェーン別の動向を整理し、今後の方向性、期待される動きを導き出す。
  • 「フードロス削減」をキーとした新たなビジネスも続々誕生。ビジネスモデル別の特徴を整理し、黎明期にある各ビジネスモデルの課題と将来性を分析。ビジネスモデル別の有望企業の取り組み事例も紹介。
  • 高まる機運の中、食品メーカーも動き出す。各社の対応状況や問題点・課題、今後の指針などをアンケート調査。取り組み状況を俯瞰すると同時に、メーカーにおけるフードロス削減に向けた今後の方向性が明らかに。

資料概要
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第Ⅰ章 フードロス削減の概況
第Ⅱ章 フードサプライチェーン別のフードロス削減の動向
第Ⅲ章 フードロス削減に取り組むビジネスモデル別の動向
第Ⅳ章 食品メーカーのフードロス削減に対する意識調査
第Ⅴ章 フードロス削減をもたらす先進企業のビジネス動向

リサーチ内容

第Ⅰ章 フードロス削減の概況

1.フードロス削減の現状
  (1) フードロス削減を取り巻く環境
    ①フードロスの発生要因
    ②フードロス削減の背景
    ③フードロス削減の現状
  (2) 行政のフードロス削減に向けた取り組み
    ①国におけるフードロス削減の取り組み状況
    ②自治体におけるフードロス削減の取り組み状況
    ・都道府県別のフードロス削減の取り組み
  (3) 海外におけるフードロス削減の取り組み
    ①海外におけるフードロス対策の概況
    ②主要国におけるフードロス削減の現状
2.フードロス削減に関わる注目トピック
  (1) イノベーションの進化(フードテック)によるフードロス削減の可能性
    ①フードテックの概要
    ②フードロス削減分野におけるフードテックの動向
    ③フードテックを用いたフードロス削減分野への応用
    ⅰ.需要予測
    ⅱ.冷蔵・保管技術
    ⅲ.製造技術
    ⅳ.スマートパッケージ
  (2) エシカル(倫理的)消費の拡大がもたらすフードロス削減
    ①エシカル(倫理的)消費の伸展
    ②エシカル消費とフードロス削減
    ③東京オリンピックとエシカル消費
    ④日本におけるエシカル消費の展望
  (3) パッケージの進化によるフードロス削減
    ①容器包装の現状
    ②応用機会が広がるガス包装
    ③パッケージに関する企業別の取り組み
    ・パッケージに関する企業別の取り組み
3.フードロス削減に向けた今後の展望
  (1) フードロス削減における課題
  (2) フードロス削減の将来展望

第Ⅱ章 フードサプライチェーン別のフードロス削減の動向

1.生産現場
  (1) 生産現場におけるフードロスの現状
  (2) 技術開発によるフードロス削減
  (3) 流通業者の協力によるフードロス削減
  (4) 今後のビジネス展望
2.食品製造業
  (1) 食品製造業におけるフードロスの現状
  (2) 食品製造業におけるフードロス削減の取り組み
    ①賞味期限の長期化
    ・食品製造業における賞味期限の長期化の取り組み
    ②賞味期限表示の変更
    ・食品製造業の賞味期限表示の変更の取り組み
    ③歩留まり改善
    ・食品製造業の歩留まり改善の取り組み
    ④その他の取り組み
    ・食品製造業のその他の取り組み
  (3) 今後のビジネス展望
3.食品卸・物流業
  (1) 食品卸・物流におけるフードロスの現状
  (2) 企業別のフードロス対策とビジネス展望
4.小売業
  (1) 小売業のフードロスの現状
  (2) 小売業におけるフードロス削減の取り組み
    ①コンビニエンスストアの取り組み
    ②大手スーパーの取り組み
    ・その他小売業者の取り組み事例
  (3) 小売業のフードロス削減に向けた注目施策
    ①鮮度管理
    ②納入期限延長
    ③ダイナミックプライシング
  (4) 今後のビジネス展望
5.外食産業
  (1) 外食産業のフードロスの現状
  (2) 企業別のフードロス対策とビジネス展望
    ・外食産業におけるフードロス削減の取り組み

第Ⅲ章 フードロス削減に取り組むビジネスモデル別の動向

1.フードシェアリング型
  (1) フードシェアリング型サービスのビジネスモデル
  (2) 参入企業のビジネス動向
  (3) フードシェアリング型サービスの課題
  (4) フードシェアリング型サービスの将来展望
2.Eコマース型サービス 
  (1) Eコマース型サービスのビジネスモデル
  (2) 参入企業のビジネス動向
  (3) Eコマース型サービスの課題
  (4) Eコマース型サービスの将来展望
3.インセンティブ型
  (1) インセンティブ型サービスのビジネスモデル
  (2) 参入企業のビジネス動向
  (3) インセンティブ型サービスの課題
  (4) インセンティブ型サービスの将来展望
4.プロダクト販売型
  (1) プロダクト販売型サービスのビジネスモデル
  (2) 参入企業のビジネス動向
    ①直接商材型
    ②間接商材型
    ⅰ.加工機器
    ⅱ.高機能容器・包装資材
  (3) プロダクト販売型サービスの課題
  (4) プロダクト販売型サービスの将来展望
5.プラットフォーム提供型
  (1) プラットフォーム提供型サービスのビジネスモデル
  (2) 参入企業のビジネス動向
    ①需要予測システム
    ②マッチング支援システム
    ③レストラン予約システム
  (3) プラットフォーム提供型サービスの課題
  (4) プラットフォーム提供型サービスの将来展望

第Ⅳ章 食品メーカーのフードロス削減に対する意識調査

1.食品メーカーのフードロス削減の取り組み状況
  (1) 調査概要
  (2) 調査結果
    ①フードロス(可食部)の年間発生量
    ②フードロスの発生原因と最も発生量が多い原因
    ③卸・小売からの商品の返品割合
    ④フードロス削減の取り組みの有無
    ⑤フードロス削減の取り組み開始時期
    ⑥フードロス削減に取り組む理由
    ⑦フードロス削減の取り組みが困難な理由
    ⑧フードロス削減の取り組み内容
    ⑨フードロス削減の達成状況
    ⑩フードロス削減における取り組みの成果
    ⑪フードロス削減の課題
    ⑫フードロス削減の今後の取り組み意向
    ⑬今後取り組んでいく必要のある内容と最も重視したい取り組み

第Ⅴ章 フードロス削減をもたらす先進企業のビジネス動向

1.フードシェアリング型
  株式会社コークッキング
  SHIFFT 株式会社
  株式会社テオーリア
  株式会社REARS
2.Eコマース型
  合同会社クアッガ
  株式会社クラダシ
  株式会社SynaBiz
  東京ガス株式会社
  バリュードライバーズ株式会社
  株式会社ビューティフルスマイル
3.インセンティブ型
  株式会社Eight Good
  株式会社NTT ドコモ
  みなとく株式会社
4.プロダクト販売型
  ◇直接商材型
  株式会社アイル
  デイブレイク株式会社
  dot science 株式会社
  豊島株式会社
  株式会社マツザワ
  ◇間接商材型
  【加工機器】
  株式会社テクニカン
  DENBA 株式会社
  株式会社システムスクエア
  【高機能容器・包装資材】
  大倉工業株式会社
  株式会社クラレ
  グンゼ株式会社
  株式会社ミートエポック
5.プラットフォーム提供型
  ◇需要予測システム
  株式会社シノプス
  一般財団法人日本気象協会
  日本電気株式会社(NEC)
  ◇マッチング支援システム
  ICS-net 株式会社
  プラネット・テーブル株式会社
  株式会社ポケットマルシェ
  ◇レストラン予約システム
  株式会社TableCheck
  株式会社トレタ
  株式会社ポケットコンシェルジュ
  三井住友トラストクラブ株式会社
6.その他
  一般社団法人フードサルベージ
  株式会社ブラウンシュガー1ST
  有限会社mode-Duo

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