2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-

昨年に続き今回で発刊7回目となるレポートである。近年、来店型保険ショップは改正保険業法の下、業務の適正化を進め、金融庁が主導する「顧客本位の業務運営」を推進している最中にある。2019年に入ってからは、生命保険会社による販売手数料体系の見直しが始まり、出店基準の見直し、オペレーションの効率化、個人や法人への訪問営業などの事業の多様化が進んでいるが、一方で、代理店同士での合併・再編、撤退も進展しており自然淘汰の状況にある。
2020年は新型コロナの影響で来店型保険ショップも打撃を受けており、その実態などについても掲載する。

発刊日
2020/10/29
体裁
A4 / 235頁
資料コード
C62116900
PDFサイズ
20.0MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:生命保険、損害保険を扱う来店型保険ショップの経営企業の経営実態を把握し、各社の戦略と市場動向を明らかにすることを目的とした。また、保険会社や有力な乗合保険代理店も併せてヒアリングし、業界を俯瞰することを目的とした。
調査対象先:来店型保険ショップ市場において、実績がある企業、新規参入企業等を任意抽出。補足的に、来店型保険ショップを展開、又は来店型保険ショップ向けに商品開発している生命保険会社等。
調査方法:個別面接取材、オンライン取材
調査期間:2020年7月~2020年10月

調査結果サマリー
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来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の来店型保険ショップ市場は前年度比13.9%減の1,819億円の見込
~コロナ禍で店舗の一時閉鎖や営業時間短縮、外出自粛による来店顧客数減少などの影響も、一定の対面ニーズが潜在的にある中、11%の企業がWeb相談を導入~

資料ポイント
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未だ情報開示を積極的に行なう企業は少なく、取材にご協力頂ける企業も極めて少ない状況ですが、公表資料がない当市場のマーケットサイズの推計や各社の戦略にふれております。新型コロナの影響、今後の対応など、来店型保険ショップの新たな取り組み動向などをレポートしています。

資料概要
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第Ⅰ章 総論・分析編
第Ⅱ章 各論編
第Ⅲ章 個票編

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論・分析編

1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
 (1)市場動向
 (2)異業種・大手資本参入、生損保会社の来店型店舗展開の現状
   ①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
   ②保険会社の参入が多様化
   ③生命保険会社の現状、新たな参入が続く
   ④新たな動き
   ⑤財務基盤の強化進む
 (3)事業、サービスの多様化、収益源の確保(コロナ禍含む)の取組み
   ①来店ショップの異業種戦略
   ②金融仲介業、保全代行、相続等の来店ショップ以外のサービスへの取組み
   ③個人への訪問業務
   ④法人向けのサービス、商品提供
   ⑤Web相談等への取組み状況と効果、予定、留意点
 (4)顧客本位の業務運営への取組み
   ①取組み状況
   ②KPIの事例
 (5)評価制度見直し、手数料体の業界統一基準導入による影響、効果、課題
4.市場規模
 (1)来店型保険ショップの市場規模
 (2)生命保険、損害保険の契約動向
5.来店ショップの存在意義、必要性の再確認
 (1)過去のアンケートによる来店ショップの利用動向
 (2)コロナ禍における来店ショップの存在意義、必要性の再確認
6.業界構造
 (1)参入企業
 (2)来店型保険ショップの経営企業数
 (3)設立
 (4)従業員数
 (5)資本金
 (6)店舗数
   ①増減の変化
   ②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
 (7)提携保険会社数
   ①業界規模別の提携保険会社数
   ②個別企業の提携保険会社数
7.来店型保険ショップの事業戦略
 (1)事業戦略
 (2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
8.業界の課題と展望
 (1)展望
 (2)課題

第Ⅱ章 各論編

1.経営実態
2.営業戦略
 (1)新規開拓策
 (2)既存顧客の囲い込み策
 (3)顧客利便性向上のための施策
 (4)集客方法での課題と対策、今後の方針
   ①課題
   ②対策と今後の方針
 (5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
 (1)提案商品の選定について
   ①選定条件
   ②提案商品の見直し例と理由
 (2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
 (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
 (4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
 (5)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
 (1)保有契約高と契約件数
 (2)新規契約高と契約件数
 (3)新契約年換算保険料
5.顧客動向と属性
 (1)コロナ禍における来店状況の変化
 (2)ターゲット層
 (3)既存と新規顧客属性の概況と変化
 (4)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
 (5)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
6.店舗運営戦略
 (1)店舗展開地域と今後の展開
 (2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後
 (3)店舗数推移
 (4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
 (5)店舗規模、1店当たりの人員数

第Ⅲ章 個票編

ほけんの窓口グループ(株)
(株)アイリックコーポレーション
ほけん選科(株)
(株)FPパートナー
(株)ゼロナビ
アフラック生命保険(株)

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