2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

新型コロナウイルスの感染拡大により人々の生活様式は大きく変化し、商品を自宅で受け取ることのできるネット通販を始めとするBtoCのラストワンマイル事業は今や我々の生活のインフラとなっている。伸長するBtoC商材の流れを止めることなく支えているのが、ラストワンマイル物流を担う事業者である。大手宅配便事業者をはじめ、新たに市場に参入した中小の物流事業者、そして個人事業主までその担い手の裾野は広がっている。
本レポートでは、今後も伸長が予測される市場に対し、各事業者の取り組みやサービス・ビジネスモデル等に注目し、将来展望を分析していく。
※ラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoCの配送サービスと定義する。

発刊日
2021/06/下旬
体裁
A4 / 約180頁
資料コード
C63101700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • ラストワンマイル物流市場規模と物流スキーム、コスト構造、動向などを掲載!
  • 【前回版との違い】
    ・注目集まる飲食店の配達代行を担う、デリバリーシェアサービス市場を新たに追加!
    ・「非接触・非対面」ニーズの高まりから増加する「置き配」についても注目!
    ・注目集まる全14事業者の個票を掲載!

リサーチ内容

2021年5月27日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 ラストワンマイル物流市場の全体動向

1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
  ・新型コロナウイルスの影響
  ・デリバリーシェアサービスの台頭
  ・伸長するBtoC EC市場と「送料無料」表記について
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
  ・定義と市場規模の推移
  ・今後の課題と可能性

第2章 ラストワンマイル物流市場を取り巻く市場環境

2-1.労働力人口の減少
2-2.国内における物流政策の動向
2-3.物流市場を取り巻く日本の経済環境の動向
2-4.国内貨物輸送量の動向
2-5.宅配便市場の現状

第3章 業態別にみる市場動向

3-1.ネット通販事業のラストワンマイル物流
  3-1-1.定義
  3-1-2.ラストワンマイル物流市場規模の推移
  3-1-3.物流構造・スキーム
  3-1-4.主要事業者の動向・注目トピックス
  3-1-5.課題と将来展望
  3-1-6.事例研究
    ◆日本郵便
    ◆楽天
    ◆遠州トラック
    ◆ラストワンマイル協同組合
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  3-2-1.定義
  3-2-2.ラストワンマイル物流市場規模の推移
  3-2-3.物流構造・スキーム
  3-2-4.主要事業者の動向・注目トピックス
  3-2-5.課題と将来展望
  3-2-6.事例研究
    ◆ライドオンエクスプレスホールディングス
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  3-3-1.定義
  3-3-2.ラストワンマイル物流市場規模の推移
  3-3-3.物流構造・スキーム
  3-3-4.主要事業者の動向・注目トピックス
  3-3-5.課題と将来展望
  3-3-6.事例研究
    ◆オイシックス・ラ・大地
    ◆シニアライフクリエイト
3-4.デリバリーシェアサービスのラストワンマイル物流
  3-4-1.定義
  3-4-2.ラストワンマイル物流市場規模の推移
  3-4-3.物流構造・スキーム
  3-4-4.主要事業者の動向・注目トピックス
  3-4-5.課題と将来展望
  3-4-6.事例研究
    ◆出前館
    ◆DiDi Food
    ◆Foodpanda
3-5.その他注目動向
  3-5-1.旅客事業者による貨物輸送の動向、事例研究
    ◆日本交通

第4章 ラストワンマイル物流に関する注目サービス

4-1.コロナ禍で加速する置き配の取り組み
  4-1―1.置き配の動向
  4-1-2.政府の取り組み
  4-1-3.大手宅配便事業者及び、ネット通販事業者の取り組み
  4-1-4.課題と将来展望
  4-1-5.事例研究
    ◆Yper
4-2.高齢者の生活支援サービス
  4-1―1.日本の高齢化社会と制度について
  4-1-2.ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
  4-1-3.大手宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
  4-1-4.課題と将来展望
  4-1-5.事例研究
    ◆西濃運輸(ココネット)
    ◆東急(東急ベル)
4-3.その他注目トピック
  4-3―1.移動販売と見守りサービス
  4-1-2.ドローンによるラストワンマイル配送

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