2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2021/11/26
体裁
A4 / 311頁
資料コード
C63113000
PDFサイズ
6.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:ヘアケア市場
調査対象先:ヘアケア市場参入企業、その他関連企業・関連団体
調査方法:専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
調査期間:2021年9月~2021年11月

資料ポイント
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  • 注目を集めるヘアケア関連市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
  • 毛髪業の種類別【かつら・増毛/サービス・商品販売/男性用/女性用】の市場規模推移(2016~2020年度)とシェア(2020年度)を調査
  • 植毛市場の種類別【自毛/人工毛】市場規模推移(2016~2020年度)とシェア(2020年度)を調査
  • 発毛・育毛剤市場の流通別【一般/医家/その他】市場規模推移(2016~2020年度)とシェア(2020年度)を調査
  • ヘアケア剤市場の製品カテゴリー別【シャンプー・リンス・トリートメント】市場規模推移(2016~2020年度)とシェア(2020年度)を調査
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(22社)
  • 前回版との違い:アフターコロナ、ウイズコロナへの対応を調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.2020年度の市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
3.市場規模構成比(2020年度)
4.市場別成長率比較(2016~2020年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2021~2025年度)
  参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析

1.市場概況
  1)かつら・増毛
  2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2016~2020年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別
3.市場別成長率比較(2016~2020年度)
  1)商品別
  2)性別
4.毛髪業市場構成比(2020年度)
  1)商品別
  2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
  1)製品・サービス戦略
  2)価格戦略
  3)流通戦略
  4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
  1)全体
  2)かつら・増毛
  3)サービス・商品販売
  4)男性用
  5)女性用
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)トータルヘアソリューションサービスを展開する企業の増加
  2)規需要を獲得するための各種サービスの開発が進展
  3)参入企業の淘汰やM&Aによる業界再編が加速
8.市場規模予測(2021~2025年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別

第Ⅲ章 植毛市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2016~2020年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2020年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
  2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
  3)医師の確保と医師の技術教育強化が課題
8.市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別

第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)一般流通
  2)医家向け流通
  3)その他流通
2.市場規模推移(2016~2020年度)
  1)全体
  2)流通別
3.流通別成長率比較(2016~2020年度)
4.流通別市場規模(2020年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
  1)全体
  2)一般流通
  3)医家向け流通
  4)その他流通
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)その他流流通では通販市場が拡大、売上拡大には女性需要の取り込みがポイントに
  2)一般流通品は新規参入増加で活発化、店頭と通販・ECとの併用や棲み分けが進行
  3)医家向けではオンライン診療が浸透、通院に心理的障壁のある若年層男性需要が拡大
8.市場規模予測(2021~2025年度)
  1)全体
  2)流通別

第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2016~2020年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2020年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
  1)全体
  2)シャンプー
  3)トリートメント
  4)リンス
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)商品のパーソナライズ化が進展
  2)D2C型ブランドの台頭
  3)エイジングケアを訴求する商品が増加
8.市場規模予測(2021~2025年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別

第Ⅵ章 関連市場の動向

1.理美容市場
  1)日本の理美容市場の概況
  2)理美容市場規模推移(2016~2020年度)
  3)施術別市場規模推移(2016~2020年度)
    (1)理容市場
    (2)美容市場
  4)今後の市場見通し
  5)理美容市場規模予測(2021~2025年度)
  6)施術別市場規模予測(2021~2025年度)
    (1)理容市場  
    (2)美容市場
2.化粧品市場
  1)2020年度の化粧品市場
  2)化粧品市の市場規模推移(2016~2020年度)
  3)化粧品市場の今後の方向性と見通し
3.美容医療市場
  1)総市場規模推移
  2)外科的施術市場規模推移
  3)非外科的施術市場規模推移
  4)市場規模構成比
  5)市場トレンド
    (1)脱毛特化型クリニックの急成長
    (2)医療の高度化を図り再生医療を強化する医療施設の増加
    (3)首都圏での開院へ注力する施設の増加
  6)美容医療における問題点と課題
    (1)新型コロナウイルス問題への対応
    (2)改正特定商取引法への対応
    (3)医療広告ガイドラインへの対応
    (4)美容医療サービスに関するトラブルへの対応
    (5)美容後遺症への対応
  7)美容医療市場の今後の展望
    (1)外科的施術から非外科的施術へのシフト
    (2)PRPに代表される再生医療の増加
    (3)美容皮膚科を標榜する医療施設の増加
    (4)美容内科領域を拡大する医療施設の増加

第Ⅶ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(22社)

<毛髪業(6社)>
 
株式会社アートネイチャー
~新中期経営計画の実現へ向け、安定的な成長と企業価値の向上を目指す~
 
株式会社アデランス
~トータルヘアソリューション事業に加え、ビューティ&ヘルス事業を展開~
 
株式会社スヴェンソン
~2021年4月、「MEN’S SVENSON オンラインストア」をオープン~
 
株式会社東京義髪整形
~コミュニケーション密度アップでユーザーとの結び付きを強化~
 
株式会社プロピア
~“髪の生涯設計サポート企業”を目指し、年齢とともに変わる必然性を提案~
 
株式会社毛髪クリニックリーブ21
~2021年6月、発毛体験プラン『ファーストプラン』をスタート~
 
<植毛クリニック(2社)>
 
アイランドタワークリニックグループ
~裾野拡大に注力、新料金体系の導入で業界活性化に期待~
 
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~オンライン診療で遠方も含め初診患者急増 2拠点体制もスタート~
 
<発毛・育毛剤メーカー(6社)>
 
MSD株式会社(オルガノン株式会社)
~2021年7月、AGA治療薬についてはオルガノン株式会社へ製造販売承認を承継~
 
大正製薬株式会社
~2021年10月、ミノキシジルを1%配合トニック「リアップEXジェット」発売~
 
第一三共ヘルスケア株式会社
~専用什器による陳列など店頭販促に注力、ウェブサイトやSNSの活用も強化~
 
株式会社バスクリン
~前年リニューアルしたインセント、モルティが2020年も引き続き好調~
 
株式会社ファーマフーズ
~「ニューモ®育毛剤」が大ヒット、2021年7月期売上高は267億6,300万円に~
 
富士産業株式会社
~「リリイジュ」を2018年にリニューアル、2019年9月に累計販売600万本突破~
 
<ヘアケア剤メーカー(8社)>
 
株式会社I_ne
~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
 
アンファー株式会社
~コロナ禍もECを中心としたマーケットで堅調を維持、ヘアケアはプラス成長~
 
花王株式会社
~2021年3月、「セグレタ育毛スプレー ボリュームケア」を発売~
 
クラシエホームプロダクツ株式会社
~ヘアケアはプレミアム製品のラインナップを拡充~
 
コーセーコスメポート株式会社
~パーソナル化などエンドユーザーニーズ変化への対応を強化~
 
P&Gジャパン合同会社
~AIを活用した棚割り「スマートシェルフ」を小売業に提案~
 
株式会社ヤマサキ
~コーポレートサイトに続き、「ラサーナ」ブランドサイトを全面リニューアル~
 
ユニリーバ・ジャパン株式会社
~2021年3月、“まっすぐ髪”を追求した新ブランド「MASUGU」を投入~

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