2022 屋内位置情報ソリューションの可能性展望

2017年度には20億円程度とさほど大きくない市場であったが、2018年度の国内の屋内位置情報ソリューション市場(事業者売上高ベース)は前年度比41.6%増の28億6,000万円まで成長した。
2019年度には、屋内位置情報サービス/ソリューションを活用している需要分野としては製造業やオフィス、病院などで、業務用途として生産現場や倉庫、オフィス、病院内で人やモノの位置を明らかにして、省力化や自動化、安全性向上などを目的に利用されていた。屋内位置情報ソリューション市場は、前年度比34.3%増の38億4,000万円に拡大する見込みである。
その後、コロナウィルスの流行は市場に多大な影響を与えている。直接的には各現場における三密対策がソリューションに与えた影響が見られるが、間接的にはユーザー側の業界によっては、検討のタイミングの引き延ばしが図られた一方で、今後避けられないソリューションとして、急速に導入を急ぐ業界もある。こうした影響は、分野別の市場規模に大きな影響を及ぼしている。こうした状況を詳らかに見ていくのが当年度の本資料の注目ポイントである。

発刊日
2021/12/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C63122300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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前回版との違い
・大幅な取材先の見直しと新規取材先へのアプローチを行いました。
・導入事例、技術動向の内容に関しても、市場の変化に合わせて対象、項目を見直しています。

リサーチ内容

2021年11月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 総論
 
1.調査結果の概要
2.総括
 
第2章 市場動向
 
1.市場概況
2.参入企業一覧
3.市場規模推移
4.各社の強みと差別化ポイント
5.ターゲットユーザー
6.販売戦略
7.導入先の傾向と需要分野構成
8.適用技術と採用の理由
9.競合技術の評価と採用の可能性
10.市場拡大のための課題
11.技術面の課題と開発の方向性
12.今後の事業展開の方向性
13.市場規模予測と今後の展望
 
第3章 導入事例の研究
 
1.オフィス
2.製造業
3.建設業
4.物流業
5.病院・医療
6.流通業・公共施設 
 
第4章 技術別の動向
 
1.Wi-Fi
2.BLE(Bluetooth Low Energy)
3.RFID
4.UWB
5.可視光
6.超音波
7.iPNT
8.PDR(Pedestrian Dead Reckoning)
9.地磁気
10.実証実験の動向
 
第5章 主要企業の動向
 
イーアールアイ
株式会社WHERE
カシオ計算機株式会社
サイトセンシング株式会社
株式会社サトー
株式会社シーイーシー
株式会社ジークス
株式会社SCREENアドバンストシステムソリューションズ
株式会社ビーキャップ
株式会社日立ソリューションズ
マルティスープ株式会社
株式会社ユビセンス
 
<各社へのヒアリング項目>
参入の経緯および直近の取組状況
現在の市場への見解
展開サービス/ソリューション
自社サービス/ソリューションの強みと差別化ポイント
需要分野構成と主要導入事例
ターゲットユーザーの動向
今後の適用技術・競合技術
市場展開における現状の課題
技術開発面での課題
今後の事業展開の方向性
当該市場の展望

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