2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

ネット通販を始めとするBtoCのラストワンマイル物流は、コロナ禍において我々の生活を大きく支え、今や社会インフラの一つになっているといっても過言ではない。コロナ禍による巣ごもり特需がなくなった現在も、ネットスーパーや高齢者向けサービス需要の拡大、実店舗とネット通販を融合させたOMO戦略の実施、処方薬の配送サービスが始まるなど、好調に推移している。しかしながら、市場の拡大に伴い荷物量・配送量が増加し、「2024年問題」を目前に控え、労働・残業時間に制限が掛かることでドライバー不足は益々深刻となっている。そこで近年注目が集まっているのが、「宅配便」に該当しない、BtoCの個配サービスを展開する事業者の存在である。地域の運送事業者、個人事業主、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)など新たな担い手により市場は活発となり、ラストワンマイル物流市場の成長を支えている。
本レポートでは、今後も伸長が予測される市場に対し、各事業者の取り組みやサービス・ビジネスモデル等に注目し、将来展望を分析していく。
※ラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoCの配送サービスと定義する

発刊日
2023/07/28
体裁
A4 / 274頁
資料コード
C65108200
PDFサイズ
17.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:BtoC、CtoC のラストワンマイル物流市場における業態別の市場規模や需要動向、有力事業者の経営・事業の現状等を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:ヒアリング調査実施社数 14社/ 各社 IR 情報による簡易個表/その他、国土交通省、経済産業省、業界団体等
調査方法:専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査/各種統計、文献資料等の収集・分析調査
調査期間:2023年5月~2023年6月

調査結果サマリー
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ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度のラストワンマイル物流市場規模は前年度比105.0%の2兆9,110億円
~取扱個数の増加・物流費の高騰を背景に市場は拡大傾向、2023年度には3兆円規模へ。「宅配便」以外のBtoC個配事業にも注目が集まる

資料ポイント
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  • 2021年度~2025年度、2030年度のラストワンマイル物流市場規模を算出!
    →年々規模を拡大させている「自社配送(隠れ宅配市場/「宅配便」に該当しない、BtoCの個配サービス)」の市場規模・割合にも注目!
  • 新たな担い手の増加
    →地域の運送事業者、個人事業主、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)等、プレイヤーの増加。それに伴うラストワンマイル物流市場の変化。
  • ネット通販分野では、若者の多い都市部では「即時配送」や「時間指定」ニーズへの対応、高齢者の利用率の高い地方郊外では「配送+α(見守り等)」のサービスによる展開が進む。

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向

第1章 総論

1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
  1-1-1.物流業界とラストワンマイル物流の現状
  1-1-2.都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
  1-2-1.定義
  1-2-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2020年度~2025年度、2030年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場
  1-3-1.定義
  1-3-2.「宅配便」と「自社配送」の比率
  1-3-3.自社配送の動向
    (1)地域の運送事業者
    (2)個人事業主への委託、軽貨物運送事業について
    (3)配達代行サービス
  1-3-4.有力企業の事例研究
    ・遠州トラック株式会社
    ・株式会社出前館
1-4.宅配便市場の現状
  1-4-1.宅配便の定義と取扱個数の推移
  1-4-2.宅配クライシス
  1-4-3.宅配便事業者別の取扱個数の推移と今後の動向
  1-4-4.宅配便市場におけるBtoB、BtoC、CtoCサービスについて
  1-4-5.大手宅配便事業者の動向
    ・ヤマト運輸株式会社
    ・佐川急便株式会社
  1-4-6.有力企業の事例研究
    ・日本郵便株式会社
1-5.ラストワンマイル物流市場のトレンド
  1-5-1.BtoC EC市場の推移とラストワンマイル物流市場規模
    (1)BtoC EC市場の推移
    (2)EC市場における自社配送の割合
  1-5-2.多様な受け取り方の普及
    (1)宅配便の再配達率
    (2)多様な受取方法
    (3)政府の取り組み
    (4)大手モール系通信販売事業者、大手宅配便事業者の取り組み
1-6.ラストワンマイル物流に関わる注目トピックス
  1-6-1.日本の電動車市場の概況と、トラック業界の取組
    (1)日本における電動車の販売台数の推移と予測
    (2)日本における電動商用車市場規模予測
    (3)物流業界における電気自動車の動向
    (4)トラックの電動化における目標値
    (5)電気自動車の導入状況
    (6)ラストワンマイル配送における、電動車両導入における課題
  1-6-2.処方薬のラストワンマイル配送
    (1)オンライン服薬指導の解禁、電子処方箋の運用開始
    (2)薬局の市場規模
    (3)処方薬の配送に際する留意点
    (4)処方薬の配送サービスに関する取り組み事例
  1-6-3.貨客混載と事業提携

第2章 物流市場を取り巻く市場環境

2-1.国内の人口推移と経済状況
  2-1-1.国内の人口推移
  2-1-2.国内経済の動向
2-2.国内物流の動向
  2-2-1.国内貨物輸送量の動向
  2-2-2.国内貨物在庫量の動向
  2-2-3.物流不動産市場の動向
2-3.物流に関する政府の指針・政策
  2-3-1.総合物流施策大綱
  2-3-2.物流に関する政府の指針・政策
  2-3-3.フィジカルインターネット
2-4.トラック運送事業を取り巻く状況
  2-4-1.倒産件数やM&Aの増加
  2-4-2.トラック運送事業者の事業者数
  2-4-3.ドライバー不足の現状
    (1)物流業界の労働者不足の状況
    (2)年齢構成
    (3)トラックドライバーの年間所得及び労働時間の推移
    (4)トラックの積載効率の低下
    (5)業界構造上の課題:トラック運送業界のピラミッド構造
  2-4-4.2024年問題の概況
    (1)概要
    (2)適正な運賃の収受
    (3)高速道路の深夜割引の見直し
2-5.環境対策
  2-5-1.2050 年カーボンニュートラルに向けた目標値
  2-5-2.ホワイト物流・グリーン物流に向けた取組

第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向

3-1.通信販売事業のラストワンマイル物流
  3-1-1.定義
  3-1-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
    (1)市場規模の推移
    (2)市場のポイント
  3-1-3.物流構造・スキーム
    (1)フルフィルメントセンター(物流センター)の流れ
    (2)物流事業者への委託について
    (3)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    (4)ラストワンマイル物流コスト
  3-1-4.主要事業者の市場動向
    (1)大手モール型通信販売事業者の動向
    ① アマゾンジャパン合同会社(Amazon)
    ② Zホールディングス(Yahoo!ショッピング)
    (2)メーカー系通信販売事業者(DtoC EC)の動向
    (3)TV・カタログ事業者の動向
    (4)CtoC EC 事業者の動向
  3-1-5.有力企業の事例研究
    ・楽天グループ株式会社
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  3-2-1.定義
  3-2-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
    (1)市場規模の推移
    (2)市場のポイント
  3-2-3.物流構造・スキーム
    (1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
    (2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    (3)ラストワンマイル物流における共通点
    (4)配送車両
    (5)ラストワンマイル物流コスト
  3-2-4.主要事業者の市場動向
    (1)調理型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
    ①宅配ピザ
    ②宅配寿司
    ③外食チェーン・ファストフードのデリバリー
    (2)小売店型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
    ①ネットスーパー(店舗出荷型)
    ②ネットコンビニ(コンビニ宅配)
    ③ダークストアのクイックコマースサービス
  3-2-5.有力企業の事例研究
    ・株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
    ・セイノーホールディングス株式会社
    ・東急株式会社(東急ベル)
    ・Life Hub Network株式会社
    ・ウィルポート株式会社
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  3-3-1.定義
  3-3-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
    (1)市場規模の推移
    (2)市場のポイント
  3-3-3.物流構造・スキーム
    (1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
    (2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    (3)ラストワンマイル物流コスト
  3-3-4.主要事業者の市場動向
    (1)食料品の定期配送
    (2)総菜宅配サービス
    (3)在宅配食サービス
    (4)宅配牛乳
  3-3-5.有力企業の事例研究
    ・オイシックス・ラ・大地株式会社
    ・株式会社シニアライフクリエイト

第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス

4-1.高齢者の生活支援サービス
  4-1-1.日本の高齢化社会と制度について
  4-1-2.ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
  4-1-3.宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
4-2.移動販売と見守りサービス
4-3.配達ロボット、配達用ドローンによるラストワンマイル配送
  4-3-1.配達ロボットによるラストワンマイル配送
    (1)定義
    (2)海外の市場動向
    (3)我が国の市場動向
    (4)主要事業者の動向
  4-3-2.ドローンによるラストワンマイル配送
    (1)定義
    (2)市場動向
    (3)主要事業者と主な実証実験

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