2024年版 スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略

矢野経済研究所が保有するスポーツ関連ショップ、スポーツ施設のデータベースをもとに、エリア別、企業別、ストアブランド別などから競合環境、出店事例を分析。さらに、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察しております。エービーシー・マート、アルペン、ゼビオなど、スポーツ関連有力企業における出店ロケーションの事例を詳細に分析した唯一無二のデータを満載しております。スポーツショップの店舗開発ご担当者様をはじめ、スポーツ関連企業でエリアマーケティングの業務に携わる業界関係者にぜひご活用いただきたい資料です。

発刊日
2024/08/下旬
体裁
A4 / 約180頁
資料コード
C66109400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • エリアマーケティングの的確な分析手法、分析ポイントを紹介するとともに、実際にスポーツ関連主要店舗、施設の競合環境を調査し、新規出店を避けるべきエリア、狙い目となるエリアのヒントを提供します。
  • 消費の軸足がECへシフトするなか、リアル店舗が果たす役割は事業活動においてまだまだ重要です。だからこそ、リテール事業者はエリアマーケティングのリテラシーをこれまで以上に磨き上げる必要があります。当資料はエリアマーケティングに初めて携わる方や、長年にわたって商圏調査に従事されている方でも参考となるデータが満載です。失敗しない出店戦略を立案するうえでも、ぜひ当資料をご活用ください。

リサーチ内容

2024年6月24日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
SUMMARY
 
~ 調査結果のポイント ~
1.シューズショップ統計まとめ
2.スポーツショップ統計まとめ
3.フィットネス施設の統計まとめ
 
Ⅰ.エリアマーケティングの基礎知識
 
Ⅱ.シューズショップ3社の立地環境分析
 
1.シューズショップの統計
  調査の概要
  都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
  市区町村別の店舗当たり人口 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径1km 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径1km 下位100
  店舗別の商圏店舗数 半径1km 上位
2.シューズショップ3社の立地環境
  企業別の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の店舗数
  地方別の店舗数・構成比
  都道府県別の店舗数
  都道府県別の店舗数構成比
  駅前型の統計値
  郊外型の統計値
  ブランド別 駅前型の統計値
  ブランド別 郊外型の統計値
 
Ⅲ.スポーツショップ4社の立地環境分析
 
1.スポーツショップの統計
  調査の概要
  都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
  市区町村別の店舗当たり人口 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径2km 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径2km 下位100
  店舗別の商圏店舗数 半径2km 上位
2.スポーツショップ4社の立地環境
  企業別の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の店舗数
  地方別の店舗数・構成比
  駅前型の統計値
  郊外型の統計値
  ブランド別 駅前型の統計値
  ブランド別 郊外型の統計値
 
Ⅳ.フィットネス施設の立地環境分析
 
1.フィットネス施設の立地環境分析(業態別の比較)
  (1)既存施設の立地環境
    立地環境分析の概要
    既存施設 業態別の駅前比率
    既存施設 地方別の駅前比率
    既存施設 業態・地方別の駅前比率
    駅前型既存施設 人口規模の比較
    駅前型既存施設 業態・地方別の人口規模の比較
    郊外型既存施設 人口規模の比較
    郊外型既存施設 業態・地方別の人口規模の比較
    有力ブランドの既存施設 駅前比率
    有力ブランドの既存施設 地方別の施設数
    駅前型有力ブランドの既存施設 人口規模の比較
    郊外型有力ブランドの既存施設 人口規模の比較
  (2)閉店施設の立地環境
    閉店施設 業態別の駅前比率
    閉店施設 地方別の駅前比率
    閉店施設 業態・地方別の駅前比率
    駅前型閉店施設 人口規模の比較
    郊外型閉店施設 人口規模の比較
2.商圏ポテンシャルランキング
  (1)都道府県別の施設あたり人口
    都道府県別の施設あたり人口
  (2)市区町村別の施設あたり人口ランキング 上位
  (3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 上位
  (4)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 下位
  (5)商圏施設数ランキング(半径2km) 上位
3.エリア別参加人口と出店余地エリアの推計
  (1)エリア別参加人口の推計

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