アクティブタグの動向(2017年4、5、6月調査)

発刊日
2017/10/13
体裁
B5 / 84頁
資料コード
R59202002
PDFサイズ
3.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2017年7月号2017年6月号2017年5月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

アクティブタグの動向(1)総市場の現状と見通し
  ~新規格が登場した上、東京オリンピック関連で民生用需要も
   急拡大する可能性が強く、新時代の始まりへ向かう~

1.はじめに

1-1.アクティブタグの種類と特長
  (1)アクティブタグの利点
    【表1.アクティブタグとパッシブタグの特徴の違い】
  (2)アクティブタグの周波数帯
    ①UHF帯アクティブタグ
    ②2.4GHz帯BLEビーコン
    【表2.アクティブタグの使用周波数帯とその特徴】
    ③その他のアクティブタグ
1-2.アクティブタグ市場の動向
  (1)アクティブタグの総市場規模
    【図・表1.アクティブタグの国内総市場規模推移・予測(金額:2016-2021年度予測)】
    【図・表2.民生用アクティブタグ国内シェアの現状と見通し(2016、2020年度予測)】
  (2)タイプ別の市場動向
    【図・表3.アクティブタグのタイプ別国内総市場規模(2016年度)】
    【図・表4.産業用アクティブタグのタイプ別国内総市場規模(2016年度)】
  (3)アクティブタグの利用分野
    【図・表5.産業用アクティブタグの国内利用分野(2016年度)】
    【図・表6.民生用アクティブタグの国内利用分野(2016年度)】

2.注目企業の最新動向

2-1.株式会社 イーアンドエム
  【図1.LAS300シリーズの受信機と送信機】
  【図2.LAS300シリーズ用アクティブタグの付加機能】
2-2.ユーピーアール株式会社
  【図3.「スマートパレット®」用アクティブタグ】
  【図4.「スマートパレット®」組込タグと専用リーダー】
2-3.吉川工業株式会社
  【図5.磁界・電波併用方式の作業者接近検知システム】
  【図6.吉川工業の「作業者接近検知システム」用検知器とタグ】


アクティブタグの動向(2) BLEビーコン関連市場
  ~主力の民生用分野ではまだ企業ごとに明暗が分かれるが、今後は
   注目プロジェクトや大型案件も増え、市場規模が大きく拡大する~

1.はじめに

1-1.BLEビーコンの注目される特長
  (1)BLEの超低電力化技術
    【表1.BLEの主な低消費電力化技術】
  (2)BLEビーコンの通信方式
    【表2.「クラシックBluetooth®」とBLEの特徴比較】
  (3)BLEビーコンの普及の条件
1-2.動き出したBLEビーコンの共同利用
    【図1.まちなかビーコン普及協議会のビーコン共同利活用構想】
    【図2.unerry社の「Beacon Bank」の構想】

2.BLEビーコンの最近の市場動向

2-1.海外市場の概況
    【図・表1.BLEビーコン用チップ/モジュールのWW市場規模推移(数量:2015-2020年予測)】
    【図・表2.BLEビーコンの規格別WW市場シェア(数量:2016年)】
2-2.国内市場の現状と見通し
  (1)ビーコン端末の市場規模推移・予測
    【図・表3.BLEビーコン端末の国内市場規模推移・予測(数量:2015-2020年予測)】
    【図・表4.BLEビーコン端末の国内市場規模推移・予測(金額2015-2020年予測)】
  (2)民生用BLEビーコンの利用分野の動向
    【図・表5.民生用BLEビーコンの利用分野別市場規模(数量:2016年)】
    【図・表6.民生用BLEビーコンの利用分野別市場規模(数量:2020年予測)】

3.注目企業の最新動向

3-1.BLEビーコンの有力企業
  (1)NTTテクノクロス株式会社
    【図3.「mobicollet」(アクティブ型RFID)のタグとレシーバー】
  (2)株式会社アプリックス
    【図4.アプリックスのビーコン関連デバイス】
  (3)クレスコワイヤレス株式会社
    【図5.クレスコワイヤレスのビーコン端末の主要製品】
3-2.ビーコンの共同利用プロジェクト
  (1)株式会社 unerry
    【表3.主なエリアマーケティング用無線ツールの特性比較】
    【表4.「Beacon Bank」によるプッシュ配信の販促効果】
  (2)一般社団法人 まちなかビーコン普及協議会
    【表5.民生用ビーコンの普及の阻害要因】
    【図6.まちビーコンサーバの「正引き」(上)と「逆引き」(下)機能】


アクティブタグの動向(3) RTLS・位置情報関連市場
  ~主力の民生用分野ではまだ企業ごとに明暗が分かれるが、今後は
   注目プロジェクトや大型案件も増え、市場規模が大きく拡大する~

1.はじめに

1-1.測位情報と相対位置情報
1-2.屋内測位ソリューションの概況
    【表1.屋内測位・相対位置情報取得技術の種類】
  (1)RTLSの注目動向
    ①Wi-Fi方式
    【図1.Ekahauの医療機器位置情報管理(事例)】
    ②UWB方式
    【図2.UWB方式RTLSの導入例(自動車工場の事例)】
  (2)その他の高機能型測位システム
    【図3.ロケーション認識タグによる歩行者支援システム】
    【図4.メッシュ型ビーコンの特長(伝送経路)】
1-3.屋内位置情報ソリューションの概況

2.RLS・位置情報関連市場の動向

2-1.測位・位置情報ソリューションの市場規模
    【図・表1.屋内位置情報関連市場の国内・産業用見通し(金額:2016-2021年予測)】
2-2.位置情報関連市場の利用分野と見通し
    【図・表2.屋内位置情報関連分野の利用分野の内訳(金額:2016年度)】
    【図・表3.屋内位置情報関連分野の利用分野の内訳(金額:2021年度予測)】
2-3.アクティブタグの種類別内訳と見通し
    【図・表4.屋内位置情報ソリューション用タグの種類別構成比(2016年度)】
    【図・表5.屋内位置情報ソリューション用タグの種類別構成比(2021年度予測)】

3.注目企業の最新動向

3-1.UWB / Wi-Fiタグ関連
  (1)株式会社ユビセンス
    【図5.ユビセンスのRTLSの主要機器】
  (2)丸紅情報システムズ株式会社
    【図6.EkahauのRTLS用位置検知端末】
3-2.RFIDタグ(アクティブ型/パッシブ型)関連
  (1)株式会社MTI
    【図7.MTIの「ユビキタス倉庫ソリューション」の基本構成】
  (2)エル・エス・アイ ジャパン株式会社
    【図8.「Palm Touch」のフレキシブルな利用形態】
    【図9.歩行支援システムの情報点字ブロックとナビゲーション端末】
  (3)マイクロ・トーク・システムズ株式会社
    【図10.「S-Location」の位置検知機能の原理】
3-3.BLEビーコン関連
  (1)株式会社WHERE
    【図11.「EXBeacon」端末のベースユニットと追加接続ユニット】
    【図12.「EXBeaconプラットフォーム」が同時提供するサービス群】
  (2)株式会社タグキャスト
    【図13.タグキャストの専用ビーコン端末の種類】
    【図14.PaperBeaconによる「待ち時間ゼロ」サービスのコンセプト】

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。