2015年版 段ボール市場の展望と戦略

本調査レポートでは、2大一貫メーカーや原紙専業メーカー、段ボールメーカー、大手エンドユーザーの事業戦略・調達戦略を調査・分析し、段ボール業界(段ボールケース、段ボール原紙)の近年の市場動向や今後の市場性についてまとめた。原紙増産によって再び変動の兆しが見え始めている中で、今回は業界再編の可能性も含め、その将来展望もレポートした。

発刊日
2015/10/30
体裁
A4 / 507頁
資料コード
C57118600
PDFサイズ
7.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:段原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別に見たエンドユーザーの資材調達動向などを調査することによって、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。当該調査によって、段ボール業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査対象:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカー、エンドユーザー、商社、代理店、他
調査方法:直接面接取材、電話取材及び郵送アンケート
調査期間:2015年8月~2015年10月

資料ポイント
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  • 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略、段ボールメーカーの経営戦略を詳細分析
  • 需要分野別、地区別の近年の動向を徹底レポート
  • 段ボール市場の需要予測(2015~2019年)、グループ別メーカーシェア・全国工場配置図
  • 全国段ボールメーカーの工場別月産量&地区別配置図
  • 主要紙流通の段ボール原紙部門の扱い量、取引内容
  • 注目市場<レンタルコンテナー市場><マイクロフルート市場>
  • 特集<原紙増産で現実味増す業界再編の可能性>

資料概要
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第1章 段ボール市場の展望と戦略
第2章 <特集>原紙増産で現実味増す業界再編の可能性
第3章 段ボールグループ別シェア 段ボール&原紙全国工場配置図
第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略
第5章 段ボールメーカーの経営戦略
第6章 注目市場の徹底分析①(青果物向けレンタルコンテナー市場の動向)
第7章 注目市場の徹底分析②(マイクロフルート市場の展望)
第8章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧
第9章 需要分野別動向と段ボール需要予測
第10章 全国段ボールメーカー個表
第11章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 段ボール市場の展望と戦略

市場規模は5年連続で回復、消費増税が段ボール需要にプラス作用
  <図>段ボール・段ボール原紙生産量推移
  <表>段ボール生産・消費・出荷推移
  <表>段ボール原紙メーカー生産・在庫
原紙市場
  <図>段ボール原紙グループ別シェア
  <表>段ボール原紙・シート価格推移
製品市場
  <表>板紙会社別生産順位表
  <図>全国の段ボール原紙工場
  <表>段ボール原紙輸入量
  <表>古紙需給推移
  <表>主要古紙価格推移

第2章 <特集>原紙増産で現実味増す業界再編の可能性

自衛策の連鎖が高じれば、市況軟化から低収益体質に逆戻りも
  <図>中芯原紙 主要4メーカー・グループ 月別国内払出量の前年同期比推移
  <図>段ボール原紙 上位4位・G 国内シェア推移
  <表>日本製紙、特種東海製紙の地域別生産拠点・月間生産量
  <図>王子マテリア・日本製紙 段ボール原紙輸出推移
  <表>日本製紙グループ、大王製紙グループ、トーモクグループの地域別生産拠点・生産量

第3章 段ボールグループ別シェア 段ボール&原紙全国工場配置図

<表>段ボールグループ別メーカーシェア
<図>レンゴーグループ段ボール工場
<図>王子グループ段ボール工場
<図>トーモク段ボール工場
<図>日本トーカンパッケージ段ボール工場

第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略

レンゴー
王子グループ
日本製紙
大王製紙
特種東海製紙
インターナショナル・ペーパー

第5章 段ボールメーカーの経営戦略

森紙業グループ
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
大和紙器
ゴールドグループ
クラウン・パッケージ
東海紙器
中津川包装工業
大村紙業

第6章 注目市場の徹底分析①(青果物向けレンタルコンテナー市場の動向)

1.市場規模・シェア
2.市場予測
  イフコ・ジャパン
  三甲
  全国農業協同組合連合会

第7章 注目市場の徹底分析②(マイクロフルート市場の展望)

市場規模は過去最高を更新、クラウン・パッケージの独壇場続く
  クラウン・パッケージ
  日本トーカンパッケージ
  王子パッケージング
  エースパッケージ
  ダイナパック

第8章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧

全国地区別需給動向
<図>地域別需要部門別消費量
北海道地区
東北地区
関東地区
中部地区
近畿地区
四国地区
九州地区
<図>北海道地区段ボール工場配置図
<図>東北地区段ボール工場配置図
<図>関東地区段ボール工場配置図
<図>埼玉県段ボール工場配置図
<図>中部地区段ボール工場配置図
<図>愛知県段ボール工場配置図
<図>近畿地区段ボール工場配置図
<図>大阪府段ボール工場配置図
<図>中国地区段ボール工場配置図
<図>四国地区段ボール工場配置図
<図>九州・沖縄地区段ボール工場配置図

第9章 需要分野別動向と段ボール需要予測

需要の頭打ちが懸念される中で低成長が続く
  <表>需要部門別消費量推移
ユーザー動向①:加工食品分野
ユーザー動向②:薬品・洗剤・化粧品分野
ユーザー動向③:通販・宅配・引越し分野
ユーザー動向④:電気器具・機械器具分野
ユーザー動向⑤:青果物分野
段ボール需要予測(2015~2019年)

第10章 全国段ボールメーカー個表

レンゴー
王子コンテナー
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
中津川包装工業
大村紙業
ネオパック
全国段ボールメーカー416社簡易個表

第11章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)

日本紙パルプ商事
丸紅紙パルプ販売
国際紙パルプ商事
新生紙パルプ商事
三菱商事パッケージング
旭洋紙パルプ
伊藤忠紙パルプ
オザックス
文昌堂

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