2018 ADAS/自動運転用キーデバイス・コンポーネント

日米欧においてADAS(運転支援システム)の標準化が進み、2020年以降はレベル3以上の自動運転車が主要自動車メーカから相次いで発表される。このため、クルマに搭載されるカーエレクトロニクスが急激に進化しており、その中でADAS/自動運転用センサの搭載個数は増加し、多機能・高性能化が急速に進む事が予想される。
本調査レポートでは国内・海外におけるADAS/自動運転に関連する主要50社に直接面談取材を実施し、現状の開発動向や今後注目されるの技術要件等を詳細に分析し、各センサ別に「世界市場規模」「メーカシェア」「コスト」の観点から推計した。さらに、主要自動車メーカのレベル別自動運転の投入ロードマップを踏まえ、各センサ別に2030年までの世界市場を数量・金額ベースで予測をした。

発刊日
2018/05/31
体裁
A4 / 199頁
資料コード
C59119300
PDFサイズ
33.2MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ADAS/自動運転用センサの開発動向、搭載商品の販売動向、技術動向を踏まえ、2016年~2017年の市場規模、メーカシェアを明らかにする。自動車メーカの事業戦略、センサメーカの開発動向を分析し、2030年までの技術展望、市場規模を予測する
調査対象::ADAS/自動運転用センサ(ミリ波/準ミリ波レーダ、センシングカメラ、リアビュー/サラウンドビューカメラ、超音波センサ、赤外線レーザ、LiDAR)ADAS/自動運転の技術開発動向、OEM の採用動向
調査方法:面接取材、電話ヒアリング、文献・論文検索等の周辺調査
調査期間:2017年8月~2018年5月

資料ポイント
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  • 世界のADAS/自動運転の搭載台数、装着率を2013年から2020年まで推計
  • 自動運転の搭載台数をレベル別に2030年まで予測
  • ADAS/自動運転で必要な77GHzレーダ、24GHzレーダ、センシングカメラ、リア/サラウンドビューカメラ、赤外線レーザ、LiDAR、超音波センサを個別に分析
  • 各センサ別に市場規模推移、マーケットシェア、サプライチェーンはすべてワールドワイドで推計(推定)
  • 各センサ別に2030年までのコストを予測
  • 2013年実績から2020年まで日米欧別に数量ベースでセンサの市場規模推移と予測を推計
  • 2017年見込みから2030年までの世界市場をセンサ別に数量・金額ベースで予測
  • 主要OEM11社、Tier110社、半導体メーカ9社、センサメーカ9社の最新動向を記載

資料概要
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1 ADAS/自動運転の市場概況
2 ADAS/自動運転用センサの動向と市場規模予測
3 自動車メーカの開発動向と事業戦略
4 Tier1メーカの動向と事業戦略
5 半導体メーカの動向と事業戦略
6 センサメーカの動向と事業戦略

リサーチ内容

調査結果サマリー

1 ADAS/自動運転の市場概況

1.1 ADAS/自動運転の定義
1.2 NCAP(新車アセスメント)と法整備の概況
  (1)各国NCAPのロードマップ
  (2)自動運転における法整備の状況
1.3 ADAS/自動運転用センサの種類と参入メーカ
  (1)ADAS/自動運転で使われるセンサの種類
  (2)ADAS/自動運転向けセンサ・コンポーネントの参入メーカ
1.4 ADAS/自動運転の市場規模予測
  (1)地域別ADAS/自動運転の市場規模推移(日/米/欧/その他)
  (2)レベル別ADAS/自動運転の世界市場規模予測

2 ADAS/自動運転用センサの動向と市場規模予測

2.1 77GHzレーダ
  (1)市場動向
  (2)地域別市場規模推移と予測
  (3)タイプ別(LRR/MRR/SRR)の市場規模推移と予測
  (4)コスト予測
  (5)サプライチェーン
  (6)メーカシェア
2.2 24GHzレーダ
  (1)市場動向
  (2)地域別市場規模推移と予測
  (3)コスト予測
  (4)サプライチェーン
  (5)メーカシェア
2.3 センシングカメラ(ADAS/自動運転)
  (1)市場動向
  (2)地域別別市場規模推移と予測
  (3)コスト予測
  (4)サプライチェーン
  (5)メーカシェア
2.4 リア/サラウンドビューカメラ
  (1)市場動向
  (2)地域別市場規模推移と予測
  (3)コスト予測
  (4)サプライチェーン
  (5)メーカシェア
2.5 LiDAR
  (1)赤外線レーザの市場規模推移と予測
  (2)自動運転におけるLiDARの採用動向
  (3)コスト予測
  (4)LiDARにおける提携・買収動向
2.6 超音波センサ
  (1)市場動向
  (2)地域別市場規模推移と予測
  (3)コスト予測
  (4)サプライチェーン
  (5)メーカシェア
2.7 ADAS/自動運転用センサの世界市場予測
  (1)短期市場規模予測(2013-2020年 WW 数量)
  (2)自動運転のレベル別センサ構成
  (3)中長期市場規模予測(2017-2020年 WW 数量/金額)

3 自動車メーカの開発動向と事業戦略

3.1 主要自動車メーカにおける自動運転の投入予測
  (1)LV2以上の市場投入状況
  (2)日米欧主要メーカにおける自動運転のレベル別投入予測
3.2 主要自動車メーカの開発動向

トヨタ自動車
  ・2017年にフルモデルチェンジしたLEXUS LSにLV2の自動運転機能を搭載
  ・2018年より第2世代となるToyota Safety Senseの採用を開始
  ・2020年に向けて自動運転の開発を推進

日産自動車
  ・LV2のプロパイロット(Pro PILOT)1.0の搭載車種を拡大
  ・2017年の新型LEAFにフルオート自動駐車システムProPILOT Parkを導入
  ・2018年にプロパイロット(Pro PILOT)2.0を投入予定

ホンダ
  ・2017年にHONDA SENSINGの装着台数が日米で急拡大
  ・2020年に向けて自動運転用2重系センサフュージョンシステムを開発

SUBARU
  ・2017年よりアイサイトVer3にLV2の機能を追加

マツダ
  ・i-ACTIVSENSEを標準搭載

VW/Audi
  ・2018年からEyeQ4を実装したモノカメラの搭載を開始
  ・2018年にAudi A8でLV3を実現

BMW
  ・BMW5シリーズでLV2の自動運転を展開

Daimler
  ・2018年はCクラスにHD-MAPを利用した自動運転機能を搭載予定

Volvo
  ・インテリセーフでLV2の自動運転機能パイロットアシストを搭載

GM
  ・2017年発売のCadillac CT6にハンズオフの自動運転SuperCruseを搭載

Ford
  ・Co-Pilot360の搭載車種を2020年までに拡大

4 Tier1メーカの動向と事業戦略

デンソー
  ・2017年に新型のレーダとカメラを製品投入
  ・自動運転に向けたセンサ開発を推進

日立オートモーティブシステムズ
  ・77GHzミリ波レーダを開発中

クラリオン
  ・2017年にフルオートの駐車支援システムを市場投入

Bosch
  ・第5世代ミリ波レーダを2019年に投入予定
  ・第3世代のADAS/自動運転用カメラを2019年の量産を計画
  ・自動運転については全方位的に開発

Continental Automotive
  ・第5世代のレーダとカメラを開発中
  ・2020年に自動運転向けLiDARの市場投入を計画

ZF
  ・2018年にEyeQ4を搭載した3眼カメラモジュール(Tricam)を市場投入
  ・次世代ミリ波レーダAC2000を製品化
  ・自動運転システムについてNVIDIA、HELLAと技術提携

Valeo
  ・Park4U® Home、Valet Park4U®を開発中
  ・2018年にEyeQ4を搭載したモノカメラの市場投入を開始
  ・2019年に第2世代SCALAを市場投入予定

HELLA
  ・2017年に第4世代の24GHzレーダの市場投入を開始
  ・CMOS送受信チップを採用した77GHzレーダの開発を推進
  ・ZF、NVIDIAと自動運転についての提携を発表

Autoliv
  ・2018年にADAS/自動運転向け電子部品部門を「Veoneer」として分社化
  ・ADAS/自動運転用センサの出荷数量は1000万個を突破
  ・VolvoとADAS/自動運転むけソフトウエア開発会社Zenuityを設立

MAGNA
  ・2MピクセルCISを採用した3Dサラウンドビューカメラシステムを開発中

5 半導体メーカの動向と事業戦略

NXP Semiconductors
  ・次世代レーダ向けMCU「S32R274」をサンプル出荷中
  ・画像処理プロセッサS32V234の採用が始まる

Infineon Technologies
  ・ミリ波レーダ向けSiGe送受信チップの累計出荷数量は4000万個を突破

STMicroelectronics
  ・全方位的にADAS/自動運転用デバイス・コンポーネントを揃える
  ・LEDフリッカーフリーの2.4MピクセルCISを製品化
  ・2018年中に77GHzレーダの1チップソリューションMMICを市場投入

Texas Instruments
  ・CMOS RFによるミリ波レーダ用チップを製品化

Xilinx
  ・ADAS向けFPGAの出荷実績は4,000万個を達成

Mobileye
  ・2017年末におけるEyeQチップの累計出荷数量は2400万個
  ・2018年からREMの採用スタート
  ・Roadbook生成に向け「Mobileye 8 Connect」を立ち上げ
  ・EyeQ5は2018年中のサンプル出荷を予定

NVIDIA
  ・2016-2017年にかけてOEM/Tier1との提携を推進
  ・完全自動運転用DRIVE PX Pegasusを発表

Ambarella
  ・車載向け画像処理チップA9AQが量産フェーズに移行
  ・CNNエンジンを内蔵した新型・車載用画像処理チップCV22を2018年に発表

ルネサスエレクトロニクス
  ・R-Carがトヨタ自動車の自動運転車で搭載予定

6 センサメーカの動向と事業戦略

ソニーセミコンダクタソリューションズ
  ・第2世代品で業界最高水準となる7.4MピクセルCISを製品化

シャープ
  ・ビューカメラを中心にADAS/自動運転での採用拡大を目指す

パイオニア
  ・MEMS技術を活用した自動運転用3D-LiDARを2020年代に量産開始

京セラ
  ・2019-2020年にかけてカメラモジュールの生産能力を増強

村田製作所
  ・超音波センサ向けトランデューサを量産

日本セラミック
  ・2018年に超音波センサの生産能力を増強

ON Semiconductor
  ・車載用CMOSイメージセンサは世界トップシェア

Omni Vision
  ・車載用CMOSイメージセンサは累計6,500万台以上で採用

Velodyne LiDAR
  ・ソリッドステート型LiDAR「Velarray」を2018年前半にサンプル出荷


図1 SAEによる自動運転の定義と概要
図2 欧州委員会(ECE)における自動運転の法整備の組織概要
図3 WP29における自動操舵の成立状況
図4 地域別ADAS搭載台数推移(2013-2017年見込み WW 搭載台数)
図5 ADASの装着率推移(2013-2017年見込み 地域別)
図6 2016年ADAS装着台数の比較
図7 ADAS/自動運転の搭載台数予測(2013-2020年 地域別)
図8 ADAS/自動運転の装着率予測(2013-2020年 エリア別)
図9 ADAS/自動運転の世界市場規模予測(2013-2020年 搭載台数 レベル別)
図10 ADAS/自動運転の世界市場規模予測(2015-2030年 搭載台数 レベル別)
図11 77GHzミリ波レーダの分解写真
図12 CMOSプロセスによるMMICの集積化
図13 地域77GHzミリ波の市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
図14 タイプ別77GHzレーダの市場規模予測と推移(2013-2020年 WW 数量)
図15 ミリ波レーダのコスト予測(2013-2020年 LRR/MRR/SRR)
図16 77GHzレーダのメーカシェア(2016年実績 WW 数量 LRR/MRR/SRR)
図17 77GHzレーダのメーカシェア(2016年実績 WW 数量 LRR/MRR)
図18 77GHzレーダのメーカシェア(2016実績 WW 数量 SRR)
図19 トヨタC-HRのリアサイドに搭載された24GHzレーダ
図20 地域別24GHzレーダの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
図21 24GHzレーダのコスト予測(2013-2030年)
図22 24GHzレーダのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
図23 ADAS用カメラの構造
図24 センシングカメラの高画素化とリア/サイド検知への適用
図25 自動運転における9カメラの搭載事例とレーダ/LiDAR/FIRとのフュージョン
図26 REMによるランドマークの抽出画面
図27 REMとRRSの比較
図28 地域別センシングカメラの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
図29 センシングカメラのコスト予測(2013-2030年)
図30 センシングカメラのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
図31 センシングカメラ用画像処理プロセッサのメーカシェア(2016実績 WW 数量)
図32 サラウンドビーカメラ(フロント/サイド)の構造
図33 地域別リアビューカメラの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
図34 地域別リアビューカメラの普及率推移と予測(2013-2020年 搭載台数)
図35 地域別サラウンドカメラシステムの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
図36 地域別サラウンドビューカメラの普及率予測(2013-2020年 搭載台数)
図37 リア/サラウンドビューカメラのコスト予測(2013-2030年)
図38 ビューカメラ/ECUのサプライチェーン
図39 リア/サラウンドビューカメラのメーカシェア(2016実績 WW 数量)
図40 リアビューカメラのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
図41 サラウンドビューカメラのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
図42 サラウンドビューカメラECUのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
図43 車載用CMOSイメージセンサのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
図44 赤外線レーザの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
図45 Audi A8に搭載されているValeoのSCALA
図46 LiDARのコスト予測(2018-2030年)
図47 超音波センサの構造
図48 トヨタプリウスで搭載されている超音波センサの性能
図49 日産セレナに搭載されている超音波センサ
図50 超音波センサの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量ベース)
図51 超音波センサの装着率推移と予測(2013-2020年 WW)
図52 超音波センサのコスト予測(2013-2030年)
図53 超音波センサのメーカシェア(2016実績 WW 数量)
図54  ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2013-2020年 WW 数量)
図55 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2017-2030年 WW 数量)
図56 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2017-2030年 WW 金額)
図57 自動運転用プロセッサの提携・協力関係
図58 プロパイロット1.0の日立AMS製のADAS-ECU
図59 日産自動車の最新の自動運転用テストカー
図60 自動運転用2重系センサフュージョンシステム
図61 Audi A8のセンサ構成とzFAS
図62 リモート3Dビューの操作画面
図63 M-Benz Eクラスに搭載されているインテリジェントドライブのセンサ構成
図64 VolvoのCity Safety With Steering
図65 GM SuperCruseの概要
図66 Cadillac CT6のDMS/HD-MAPモジュール/フロントモノカメラ
図67 Ford Co-Pilotのシステム概要
図68 Ford Explorerに搭載しているSplitView Camera
図69 日立オートモティブシステムズの77GHzミリ波レーダ(左SRR/右LRR)
図70 Park by Memory™の車載機/スマートフォンの画面
図71 Boschが発表したミリ波レーダによるローカライゼーション
図72 Continental AutomotiveにおけるADAS/自動運転用カメラ
図73 Continental Automotiveの3DフラッシュLiDAR
図74 ZFの自動運転用テストカー(Vision Zero Vehicle)に搭載されたTriCamの外観
図75 次世代ミリ波レーダAC2000の外観/Ibeoと開発中のLiDAR
図76 ZFの自動運転用ECU第2世代ProAIの外観
図77 Valeoのビューカメラ向けクリーニングシステム
図78 Valeoにおける駐車支援/自動駐車システムの製品投入状況と
図79 ValeoのEyeQ4を搭載したモノカメラ(左)/サラウンドビューカメラ(右)
図80 Valeoの第2世代SCALAの外観
図81 HELLAの24GHzレーダ(左)/CMOS送受信チップを実装した77GHzレーダ(右)
図82 HELLAの想定しているビジョンプラットフォームのオープン化
図83 AutolivのSVCと77GHzミリ波レーダ
図84 AutolivにおけるADAS/自動運転の提携動向
図85  MAGNAの3Dサラウンドビューカメラシステム
図86 ミリ波レーダ用MCU「S32R27」のブロック図
図87 S32V234のブロック図
図88 ミリ波レーダ用MMICのBiCMOSとCMOSの比較
図89 Infineonにおけるミリ波レーダ用MMICの投入計画
図90 STMicroelectronicsにおけるADAS/自動運転向けソリューション
図91 Texas Instrumentsにおけるミリ波レーダ用チップの使い分け
図92 Xilinxにおける車載用FPGAの製品投入計画
図93 MobileyeのREMのデータの流れ
図94 フロントカメラとRoadBookによるLV2+の認識画像の違い
図95 LV4のシステム構成(EyeQ5×2+AtomSoC)
図96 A9AQを使ったサラウンドビューカメラ
図97 Ambarellaにおける画像処理SoCのロードマップ
図98 ルネサスエレクトロニクスにおけるR-Carロードマップ
図99 ルネサスエレクトロニクスの画像処理SoC R-CarV3M
図100 IMX324とIMX224の画像認識性能の比較
図101 MEMSミラー方式の自動運転用3D-LiDAR
図102 ウォブリングスキャンタイプの自動運転用3D-LiDAR
図103 パイオニアの自動運転用LiDARの市場投入スケジュール
図104 日本セラミックにおける超音波センサ向け製品
図105 Velodyneのソリッドステート型LiDAR「Velarray」
図106 VelodyneのVLS128と高解像度スキャン画像

表1 日米欧中におけるNCAPのロードマップ(2016-2023年)
表2 ADAS/自動運転で必要とされるセンサの種類と特徴・対応可能機能
表3 ADAS/自動運転用センサの製品投入状況(Tier1)
表4 地域別ADAS搭載台数推移(2013-2017年見込み WW 搭載台数)
表5 ADASの装着率推移(2013-2017年 地域別)
表6 2016年ADAS装着台数の比較
表7 ADAS/自動運転の搭載台数予測(2013-2020年 地域別)
表8 ADAS/自動運転の装着率予測(2013-2020年 エリア別)
表9 車両セグメント別・自動運転のレベル別普及予測(2017-2030年)
表10 ADAS/自動運転の世界市場規模予測(2013-2020年 搭載台数 レベル別)
表11 ADAS/自動運転の世界市場規模予測(2015-2030年 搭載台数 レベル別)
表12 77GHz短距離レーダの搭載車両とTier1
表13 レーダの周波数帯域別の距離分解能
表14 地域別77GHzレーダの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
表15 タイプ別77GHzレーダの市場規模予測と推移(2013-2020年 WW 数量)
表16 77GHzレーダのサプライチェーン(OEM/Tier1)
表17 77GHzレーダのメーカシェア(2016年実績 WW 数量 LRR/MRR/SRR)
表18 77GHzレーダのメーカシェア(2016年実績 WW 数量 LRR/MRR)
表19 77GHzレーダのメーカシェア(2016実績 WW 数量 SRR)
表20 地域別24GHzレーダの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
表21 24GHzレーダのサプライチェーン
表22 24GHzレーダのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
表23 地域別センシングカメラの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
表24 ADAS/自動運転用センシングカメラのサプライチェーン
表25 センシングカメラのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
表26 センシングカメラ用画像処理プロセッサのメーカシェア(2016実績 WW 数量)
表27 地域別リアビューカメラの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
表28 地域別リアビューカメラの普及率推移と予測(2013-2020年)
表29 地域別サラウンドカメラシステムの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
表30 地域別サラウンドビューカメラの普及率予測(2013-2020年 搭載台数)
表31 ビューカメラのメーカシェア(2016実績 WW 数量 リア/サランド合計)
表32 サラウンドビューカメラECUのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
表33 車載用CMOSイメージセンサのメーカシェア(2016年実績 WW 数量)
表34 赤外線レーザの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量)
表35 自動運転用LiDARにおける提携・買収動向
表36 超音波センサの市場規模推移と予測(2013-2020年 WW 数量ベース)
表37 超音波センサの装着率推移と予測(2013-2020年 WW)
表38 超音波センサのサプライチェーン
表39 超音波センサのメーカシェア(2016実績 WW 数量)
表40 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2013-2020年 WW 数量)
表41 ADAS/自動駐車用センサの装着率予測(2013-2020年 WW 数量)
表42  ADAS/自動駐車用センサの市場規模予測(2013-2020年 WW 数量)
表43 自動運転システムのレベル別のセンサの搭載個数と種類
表44 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2017-2030年 WW 数量)
表45 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2017-2030年 WW 金額)
表46 LV2以上の車両一覧と搭載センサ/供給サプライヤー
表47 日系自動車メーカにおける自動運転のレベル別投入予測
表48 欧州系自動車メーカにおける自動運転のレベル別投入予測
表49 米国系自動車メーカにおける自動運転のレベル別投入予測
表50 LEXUS LSに搭載されているセンサとサプライヤー
表51 第2世代Toyota Safety Senseの機能
表52 デンソーのADAS/自動運転用センサと採用メーカ
表53 BoschのADAS/自動運転向けセンサと採用OEM
表54 Continental Automotiveの第5世代レーダの製品概要
表55 HELLAの24GHzレーダの世代別の製品概要
表56 AutolivのADAS/自動運転用製品と採用メーカ
表57 STMicroelectronicsにおけるCISの製品投入状況
表58 CMOS RFによるミリ波レーダ用チップの製品ラインアップ (アップデート)
表59 EyeQチップを採用する主要Tier1/OEM
表60 NVIDIAにおける自動運転用製品比較
表61 村田製作所の超音波センサ用トランデューサの性能(左表)と外観(右図)
表62 ON SemiconductorにおけるCISの製品展開 (2015年以降のみ記載)

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