2019年版 住宅トレンドの徹底分析

転換点を迎え、陳腐化する事業モデルと創造する事業モデルを分析。市場環境の変化と新たな市場の機会を徹底分析。

発刊日
2019/12/26
体裁
A4 / 285頁
資料コード
C61117500
PDFサイズ
5.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書においては、住宅産業を担う主要住宅メーカーなどの事業展開及び方向性、また住宅関連市場のトレンドを中心とした調査・分析を実施し、下記を明らかにすることを目的としている。
調査対象市場:(1)戸建住宅 市場(2)マンション市場(3)工法別住宅市場(4)住宅の注目市場(5)その他、関連市場
調査対象エリア:日本国内及び、一部海外市場
調査対象企業数:各分野の参入企業約50社
調査方法:直接面接取材、弊社内部資料における調査結果及び各種業界関連資料などの整理・分析
調査期間:2019年10月~2019年12月

資料ポイント
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  • 収益の機会を捉え追い風に乗る、住宅市場のトレンドを探る
  • 市場環境が厳しい中で、これから期待される住宅分野の動向
  • 新築の伸び悩み時代を補完する、ストック市場の現状と課題
  • 各住宅参入企業の事業戦略など業界全体の方向性を探る
  • 各メーカーの製品状況、取り組みなどを分析 ほか

資料概要
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総論「住宅トレンドの徹底分析 2019 年版」
第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望
第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化
第3章 工法別・形態別の住宅トレンド
第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略
第5章 今後注目すべき住宅市場

リサーチ内容

調査結果のポイント

総論「住宅トレンドの徹底分析 2019 年版」

◆住宅市場のトレンド
◆多様化するライフスタイルの変化
◆超スマート社会(Society 5.0)につながる新技術による変化
◆新設住宅着工数と床面積のトレンド
◆住宅ストックの構造分析
◆新設住宅の構造分析
◆戸建て住宅と分譲マンションの供給比較
◆人口動態・社会環境の変化による住宅需要
◆商品企画の方向性
◆住宅需要の方向性
◆住宅市場の展望と課題

第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望

1.住宅投資の動向
2.住宅着工フローのトレンド
  (1)建築着工推移
  (2)新設住宅着工推移
  (3)今後の住宅着工見通し
3.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)種類別・築年数別住宅ストック
  (3)地域別・築年数別住宅ストック
  (4)都道府県別住宅ストック
  (5)分譲マンションのストック
  (6)空き家ストックの市場分析
4.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
  (4)持ち家の価格推移
5.住宅需要の方向性
  (1)世帯主年代別持ち家世帯の変化
  (2)住宅に対する価値観の変化
  (3)共働き世帯の住宅需要
  (4)マンションの建て替え需要
  (5)終末期の暮らし
6.住宅市場の方向性と今後の市場展望

第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化

1.住宅市場の新しい動き
  (1)課税対象の被相続人は倍増
  (2)建設労働者の不足
  (3)高齢化が進む建設業
  (4)コミュニティの再構築
  (5)住宅セーフティネットの方向性
2.人口・世帯構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)人口・世帯構造の変化
  (2)将来人口の推計
  (3)今後の世帯構成の変化
  (4)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (5)住宅市場に及ぼす影響
3.住宅地地価の動向と見通し
  (1)地価水準の推移
  (2)宅地供給量の推移
4.住宅関連業界の注目分野
  (1)空き家ビジネスの動向
  (2)戸建て・マンションの再生販売
  (3)求められる民泊の活用
  (4)「リアルエステートテック」の動向

第3章 工法別・形態別の住宅トレンド

1.工法の特徴とシェア
2.プレハブ住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)プレハブ住宅メーカーシェア推移
  (4)流通・販売動向
  (5)今後の市場展望
3.木造住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)木造住宅メーカーシェア推移
  (4)用材需要量の推移
  (5)今後の市場展望
4.ツーバイフォー住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)2×4住宅メーカーシェア推移
  (4)木造3階建て住宅の動向
  (5)今後の市場展望
5.分譲マンション
  (1)市場概要
  (2)分譲マンションの供給トレンド
  (3)新築マンションメーカーシェア推移
  (4)分譲マンションの価格動向
  (5)超高層マンションの市場動向
  (6)マンション建替えの市場動向
  (7)マンション管理業界の動向
  (8)今後の市場展望

第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略

1.ハウスメーカーの業績動向と見通し
  (1)大手ハウスメーカーの業績動向
  (2)販売実績の内訳
  (3)リフォーム事業の業績動向
2.主要住宅メーカーの商品開発戦略
  (1)住宅の商品トレンド
  (2)最近の新商品動向
  (3)住宅事業者と消費者の重視点
  (4)ハウスメーカーの方向性
  (5)ハウスビルダーの方向性
  (6)工務店の方向性

第5章 今後注目すべき住宅市場

1.高齢者住宅
  (1)高齢者住宅の市場動向
  (2)サービス付き高齢者向け住宅の動向
  (3)有料老人ホームの動向
  (4)高齢者ビジネスの新規参入動向
  (5)介護市場の動向
  (6)高齢者住宅の課題
  (7)今後の市場展望
2.賃貸住宅(アパート、賃貸マンション)
  (1)賃貸住宅の市場動向
  (2)商品企画の方向性
  (3)賃貸管理市場の動向
  (4)今後の市場展望
3.住宅ネットワーク
  (1)住宅ネットワークの市場動向
  (2)住宅ネットワークの分類と位置付け
  (3)住宅ネットワークの展開
  (4)商品企画の方向性
  (5)主要参入企業
  (6)住宅FC・VCの成功ノウハウ
  (7)住宅ネットワークの方向性
  (8)今後の市場展望
4.中古住宅
  (1)中古住宅の市場動向
  (2)住宅リノベーション業界の新しい動き
  (3)中古住宅の価格推移
  (4)中古住宅再生・販売事業の動向
  (5)空き家ビジネスの動向
  (6)中古住宅市場の有望分野
  (7)中古住宅市場の課題
  (8)今後の市場展望

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