2020年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑

日本のドクターズコスメ市場の概要・動向、主要プレーヤーを総覧したレポートであり、市場規模推移、シェア、市場規模予測、今後の展望等を明らかにするために企画した。

発刊日
2020/01/20
体裁
A4 / 318頁
資料コード
C61120200
PDFサイズ
5.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象市場:ドクターズコスメ(「医師が開発・研究に参加している化粧品(医薬部外品含む)」、もしくは「皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品(医薬部外品含む)」)
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施。あわせて、郵送によるアンケート留置法を実施
調査期間:2019年11月~2020年1月

調査結果サマリー
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ドクターズコスメ市場に関する調査を実施(2019年)
美白、エイジングケアなど機能性のある化粧品が好調に推移したことにより市場は拡大
~2018年度のドクターズコスメ市場は前年度比111.8%の1,140億円~

資料ポイント
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  • ドクターズコスメ市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
  • 流通別(一般品、通販品、医家向け、その他)の2014~2023年度の市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2014~2023年度の市場規模・予測を掲載
  • 2016~2018年度の各製品カテゴリーのメーカーシェアを掲載
  • 2016~2018年度各流通のメーカーシェアを掲載
  • 皮膚科へ郵送アンケートを行ない、化粧品の取扱状況を調査(87施設)
  • 有力ブランドメーカー(13社)のマーケティング戦略を研究分析
  • ドクターズコスメ市場に対して、化粧品総市場のどう推移しているのか、近年のトレンドを把握するべく、総市場の概況や市場規模も掲載
  • 主要ブランドの概要が一目でわかるブランド一覧を掲載(109ブランド)

資料概要
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第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向(郵送アンケート調査)
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(13社)
第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全109ブランド)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)化粧品の地域別市場構成比(2018年度)
  4)市場見通し
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
2.ドクターズコスメ総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド年表
  3)市場規模推移(2014~2018年度)
  4)ドクターズコスメ市場と化粧品総市場の伸長率比較(2014~2018年度)
  5)メーカーシェア(2018年度)
  6)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位15社)
  7)主要ブランドの戦略分析
    (1)製品ラインアップ分析
    (2)機能訴求ポイント分析
    (3)価格分析
    (4)チャネル展開分析
  8)今後の市場展望
    (1)美容医療や医薬品の技術を活用したドクターズコスメの増加
    (2)合併・株式譲渡など業界再編の活発化
    (3)インバウンド/アウトバンド需要の増加
  9)市場規模予測(2019~2023 年度)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2018年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2014~2018年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2019~2023年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018 年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018 年度、上位10社)
  5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018 年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位6社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2018年度)
  2)流通ルート別市場規模推移(2014~2018年度)
  3)流通ルート別市場規模予測(2019~2023年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.医家向け流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)
5.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度)
  3)メーカーシェア(2018年度)
  4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位3社)
  5)市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向(郵送アンケート調査)

・調査概要
1.患者の肌の悩み(美容関連)
2.肌の悩みに対する指導
3.肌の悩みで来院する患者数
4.患者の年齢層構成比
5.販売・推奨している化粧品メーカー
6.オリジナル化粧品の開発状況
7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
11.今後有望なドクターズコスメ:その他
12.ドクターズコスメの今後の展開予定:製品カテゴリー
13.ドクターズコスメの今後の展開予定:機能性
14.ドクターズコスメの今後の展開予定:その他
15.化粧品メーカーから必要な情報提供
16.5~10 年後のドクターズコスメ全体のマーケット
17.5~10 年後のドクターズコスメ全体のマーケット展望理由
・アンケート回答医療施設個表(87施設)

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(13社)

アンファー株式会社
エムディ化粧品販売株式会社
株式会社サンソリット
株式会社シーズ・ホールディングス
株式会社ジェイメック
株式会社タカミ
常盤薬品工業株式会社
株式会社ドクターフィル コスメティクス
日本ロレアル株式会社
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
株式会社プロティア・ジャパン
持田ヘルスケア株式会社
ロート製薬株式会社

第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全109ブランド)

IC.U(アイシーユー)
I・T・O Provitamin(アイティーオープロビタミン)
ACSEINE(アクセーヌ)
Acnes Labo(アクネスラボ)
ATORREGE AD+(アトレージュ エーディープラス)
ABI(アビコスメ)
Avéne(アベンヌ)
AMARANTH(アマランス)
AMPLEUR(アンプルール)
ISHII CLINIC BEAUTY LABO
iniks(イニクス)
HIN Acnes Labo(エイチアイエヌアクネスラボ)
AQ Skin Solutions(AQスキンソリューションズ)
X-Barrier(エクスバリア)
Exuviance(エクスビアンス)
Excellula(エクセルーラ)
estfée An miu(エストフェ アンミュー)
epionce(エピオンス)
M DEAR(エム ディア)
MD(エムディー)
MT METATORON(エムティー メタトロン)
ENVIRON(エンビロン)
大西メディカルラボ
Obagi(オバジ)
Q.O.Sうるる(キューオーエス ウルル)
共立ドクターズラボ
qilib(キリブ)
GRAFA(グラファ)
GRACE AIKO(グレース アイコ)
K2 cure(ケーツーキュア)
CosmeChaum(コスメチャウム)
Collage(コラージュ)
The SAEM(ザセム)
subtract(サブトラクト)
サンソリット
G PLUS(ジープラス化粧品)
GENE LABO(ジーンラボドクタータカシマ)
Generio(ジェネリオ)
十仁コスメティックス
Jeudisurpris(ジュディシュプリ)
JULLANTS(ジュランツ)
スカルプD
ゼオスキンヘルスサークル
セタフィル
CellaMedic(セラメディック)
Cellculate(セルキュレイト)
Cellnew+(セルニュープラス)
Cell pure(セルピュア)
DERMA SCIENCE(ダーマサイエンス)
DERMADOC(ダーマドック)
Derma Medico(ダーマメディコ)
TAKAMI(タカミ)
津田コスメ
DeAU(デアウ)
DRX(ディーアールエックス)
Derpharm(デルファーマ)
2e(ドゥーエ)
Dr.Ben(ドクター・ベン)
DR ISHII SPECIAL(ドクターイシイスペシャル)
Dr.KAHADA(ドクターカハダ)
Dr. KUMIKO(ドクタークミコ)
DrK(ドクターケイ)
Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)
Dr Projet(ドクタープロジェ)
Dr.BAELTZ(ドクターベルツ)
DOCTER LINE(ドクターライン)
ドクターY
トリニティライン
ナノエッグ
NAVISION(ナビジョン)
Neo Medic(ネオメディック)
Nefela(ネフェラ)
NOV(ノブ)
Harvestrain(ハーヴェストレイン)
b.glen(ビーグレン)
Bb LABORATORIES(ビービーラボラトリーズ)
BIODERMA(ビオデルマ)
Bihadaclub Cosmetic's(ビハダクラブ)
ビューティーモール
PHILNATURANT(フィルナチュラント)
フィンギー
FORMULE(フォルミュール)
BRIGHTCELL(ブライセル)
プラスキレイ
PLUS RESTORE(プラスリストア)
Fullacera(フラセラ)
Pulitisimo(プリティシモ)
Fluvo Drop(フルボドロップ)
Veilly(ベイリー)
マーケットスタイル
ママ&キッズ
MarryMemory(マリーメモリー)
midorinomori(ミドリノモリ)
MUNOAGE(ミューノアージュ)
MEDION(メディオン)
mediplus(メディプラス)
URIAGE(ユリアージュ)
LusciousLips(ラシャスリップス)
LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)
Re dermalab(リ・ダーマラボ)
Regalis(リーガリス)
LEADERS(リーダース コスメティック)
RICHEBLANC(リッシュブラン)
Rich Lamella(リッチラメラ)
LUNAZOME(ルナゾーム)
Lumixyl(ルミキシル)
RezeptⅡ(レセプト ツー)
Re+Cell(レッセル)
REDNA(レドナ)

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