2020 全国主要ショッピングセンター、SCデベロッパー・運営事業者の徹底調査

2020年のコロナ禍は産業界全体に大きな損失をもたらしているが、ショッピングセンター業界も例外ではない。ショッピングセンターはテナントの売上高から賃料を徴収する不動産賃貸業である。したがってテナントの売り上げが伸びなければ賃料収入は伸びない。政府の緊急事態宣言発出による休業、営業自粛、営業時間短縮はテナント売上高に影響を与え、したがって賃料収入も激減した。ウィズコロナ、アフターコロナの時代にあって、リアルのテナントの売上高が伸び続ける期待はもてない。これまでのショッピングセンターの在りようから、新しい生活様式に即した機能、利用のされ方が求められている。
本資料ではウィズコロナ、アフターコロナ時代のショッピングセンターデベロッパー、運営事業者、テナント、エンドユーザーのステークホルダーの動向と評価、利用実態を調査、分析を行った。

発刊日
2020/11/下旬
体裁
A4 / 約380頁
資料コード
C62118800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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前回版との違い

  • デベロッパー、PM事業者にウィズコロナ、アフターコロナ、SDGs、DXに関する調査を実施
  • SCエンドユーザーに災害、感染症対策に関する期待値及び利用SCの満足度を調査

リサーチ内容

2020年11月11日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1編 2019~2020年SC市場の動向とトレンド

既存SCベースでは0.4%増、全店ベースで0.8%増
1.2019年のオープンSCの動向
2.2019年国内SC全体の現況
3.2019~2020年 国内SCの動向

第2編 アウトレットモールの市場動向

1.アウトレットモール市場の動向
2.アウトレットモールの市場規模と今後の予測
3.アウトレットモール業界の課題と今後
4.アウトレットモール主要2社の動向

第3編 主要デベロッパーの事業戦略の特徴と現状

◆主要SCデベロッパーの現状
1.株式会社アトレ 2.イオンモール株式会社 3.東急不動産株式会社
4.株式会社東急モールズデベロップメント 5.東神開発株式会社
6.株式会社パルコ 7.阪急阪神ビルマネジメント株式会社
8.三井不動産株式会社 9.三菱地所株式会社
10.株式会社メトロプロパティーズ 11.森ビル株式会社
12.株式会社ルミネ

第4編 SC運営事業者(PM)の事業戦略と現状

◆主要プロパティマネジメント事業者の現状と課題
1.野村不動産コマース(旧ジオ・アカマツ) 2.住商アーバン開発
3.JLLモールマネジメント 4.セブン&アイ・クリエイトリンク
5.東急不動産SCマネジメント 6.プライムプレイス
7.三井不動産商業マネジメント 8.三菱地所リテールマネジメント
9.小田急SCディベロップメント

第5編 全国主要50SCの来店客評価調査

全国主要50SCの顧客満足度評価調査
Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング、充足度ランキング
Ⅱ.調査結果によるSCの分類と顧客満足度の高いSCの特性
Ⅲ.SC一般に期待する要素
Ⅳ.50SCの顧客満足度評価
◆50SCの満足度一覧表
札幌ステラプレイス/アリオ札幌/エスパル仙台/三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY/イオンモール幕張新都心/玉川高島屋SC/二子玉川ライズ・ショッピングセンター/ラゾーナ川崎プラザ/東京ソラマチ/マークイズみなとみらい/テラスモール湘南/ららぽーと湘南平塚/トレッサ横浜/青葉台東急スクエア/イオンモール高崎/イーアスつくば/FKDショッピングモール宇都宮インターパーク/立川ルミネ/渋谷パルコ/渋谷ヒカリエ/アトレ恵比寿/ルミネ新宿/新宿ミロード/日本橋高島屋SC/丸ビル/ギンザ シックス/新宿マルイ/グランツリー武蔵小杉/モレラ岐阜/イオンモール岡崎/新静岡セノバ/タカシマヤゲートタワーモール/くずはモール/三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY/イオンモール堺北花田/阪急西宮ガーデンズ/グランフロント大阪ショップ&レストラン/ルクア1100/あべのハルカス/あべのキューズモール/天王寺ミオ/LECT(レクト)/イオンモール岡山/広島パルコ/リバーウォーク九州/パークプレイス大分/イオンモール鹿児島/アミュプラザ博多(JR博多シティ内)/キャナルシティ博多/福岡パルコ
Ⅴ.エリア別期待値との比較による評価

第6編 テナントによるデベロッパー、PM評価調査徹底分析

総合満足度は依然としてルミネ、アトレのJR東日本グループが上位に
Ⅰ.テナントが出店するにあたって検討する重要する要素
Ⅱ.テナントの満足度ランキングと充足度ランキング
総合満足度ランキング、充足度ランキング
  (1)テナントリレーション・コミュニケーション
  (2)情報のシステム化
  (3)人材教育・戦略浸透度
  (4)中・長期的なSC価値向上力(プランニング力)
  (5)売上データ収集力、開示、活用度
  (6)集客戦略
  (7)顧客囲い込み戦略
  (8)ブランド力・ステイタス度
  (9)従業員満足度(テナント)
  (10)SCコンセプト・テナントミックス
Ⅲ.出店したいデベロッパー、PMと評価
  1.最も出店したいDV、PMは昨年同様アトレ―出店意欲度ランキング
  2.レーダーチャートに見るデベロッパーの強み・弱み分析
Ⅳ.テナントのデベロッパー、PM事業者評価の構造分析
  1.デベロッパー、PMの評価の肝は中・長期的なSC価値向上力
  2.グループ分類による特性

アトレ/イオンモール/ザイマックスグループ/JLLモールマネジメント/野村不動産コマース(旧ジオ・アカマツ)/住商アーバン開発/西武プロパティーズ/セブン&アイ・クリエイトリンク/大和情報サービス/東急不動産SCマネジメント/東急モールズデベロップメント/東神開発/パルコ/阪急阪神ビルマネジメント/プライムプレイス/丸井/三井不動産商業マネジメント/三菱商事都市開発/三菱地所・サイモン/三菱地所リテールマネジメント/メトロプロパティーズ/森ビル/ルミネ

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第5編 全国主要50SCの来店客評価調査データ

全国のSC利用者 4,857ssのローデータ、50SC評価グラフ、総合満足度ランキング、充足度ランキング(調査方法:WEB調査)

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