2021年版 デジタルセラピューティクス市場の現状と展望

近年、治療領域に登場した新たな概念(市場)として注目されているのが、デジタルセラピューティクス(DTx)である。DTxは、「デジタル技術を用いて疾病の予防や診断、治療などの医療行為を支援したり実施したりするプログラム医療機器のうち、患者(非医療従事者)が使用するもの」のことを指す。2014年の医薬品医療機器等法の施行(薬事法改正)により、アプリもプログラム医療機器として保険適用(保険償還)が可能になったものの、2020年12月、ようやく初のDTxが上市されるに至った。
海外では、米国をはじめとしてDTxの普及が進みつつある中、日本は大きく後れをとっている状況にあるものの、ここ1~2年ほどで開発・上市の流れが加速しており、今後急速に市場が形成されていくことが期待される。そこで、本資料ではDTx市場の現状や課題、展望などについて取り上げる。

発刊日
2021/01/下旬
体裁
A4 / 約100頁
資料コード
C62124800
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 本資料は、急速に注目度が高まっている、国内のデジタルセラピューティクス(DTx)の市場環境を中心に取り上げる新規発刊資料となる。
  • デジタルセラピューティクス(DTx)を、本資料では「デジタル技術を用いて疾病の予防や診断、治療などの医療行為を支援したり実施したりするプログラム医療機器のうち、患者(非医療従事者)が使用するもの」と定義する。
  • 規制当局による承認を得ているという点で、一般ヘルスケアアプリと異なる。

リサーチ内容

2021年1月5日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

1.DTx市場概要(総論)
  ①市場概況
  ②主要参入企業
  ③海外の動向
  ④市場の課題
  ⑤今後の展望・将来性
2.疾患分野別市場概況
  ①依存症
  ②生活習慣病
  ③精神疾患
  ④その他
3.参入企業動向

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。