日本の環境対策車の動向と今後の展望(2021年6、7月調査)

発刊日
2021/11/15
体裁
B5 / 24頁
資料コード
R63201302
PDFサイズ
1.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2021年7月号2021年8月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

日本の環境対策車の動向と今後の展望(1)

~2030年にかけて日本の自動車市場でもMaaSが構造変化のトリガーとなる~
 
1.日本の自動車販売・所有の特徴
  1-1.前号までのまとめ
  1-2.日本の自動車販売の現状
    (1)日本国内の自動車販売台数実績
    【表1.国内自動車年別販売台数実績(数量:2017-2020年)】
    【図1.国内自動車年別販売台数実績(数量:2017-2020年)】
    (2)日本国内の自動車販売台数推移
    【表2.国内自動車年別販売台数推移(数量:2021-2030年見込)】
    【図2.国内自動車年別販売台数推移(数量:2021-2030年見込)】
  1-3.日本の自動車所有の現状
    (1)日本国内の自動車所有台数
    【表3.国内自動車所有台数(2021年2月末現在)】
    【図3.国内自動車所有台数(2021年2月末現在)】
    (2)日本国内の自動車所有台数推移
    【表4.国内自動車所有台数推移:前年対比(数量:2021-2030年予測)】
    【図4.国内自動車所有台数推移:前年対比(数量:2021-2030年予測)】
    【図5.国内自動車所有台数シェア(2021年)】
    【図6.国内自動車所有台数伸び率推移:前年対比(数量:2021-2030年d予測)】
2.日本のモビリティ・サービスの実態
  2-1.フリート車両とMaaS
    【表5.国内自動車保有台数推移(台数:2021-2030年予測)】
    【図7.国内自動車保有台数推移(台数:2017-2030年予測)】
    【図8.国内自動車保有台数シェア(数量:2021、2025、2030年予測)】

日本の環境対策車の動向と今後の展望(2)

~国内の環境対策車は普通乗用車のHEV/PHEVが主体となる~
 
1.世界と日本の自動車生産と国内販売/所有状況の特徴
  1-1.国内の自動車販売/所有の特徴
    (1)国内の自動車販売台数の特徴
    (2)国内の自動車所有台数の特徴
    (3)国内の環境対策車の実績と予測
    ①国内の環境対策車の実績
    【表1.HEV/PHEVの保有台数推移(数量:2017-2020年)】
    【図1.HEV/PHEVの保有台数推移(数量:2017-2020年)】
    【表2.BEVの保有台数推移(数量:2017-2020年)】
    【図2.BEVの保有台数推移(数量:2017-2020年)】
    ②国内の環境対策車の予測
    【表3.普通自動車環境対策車の保有台数推移予測
    (数量:2021~2030年予測)】
    【図3.普通自動車環境対策車の保有台数推移予測
    (数量:2021~2030年予測)】
    【表4.貨物自動車/バスの環境対策車の保有台数推移予測
    (数量:2021~2030年予測)】
    【図4.貨物自動車/バスの環境対策車の保有台数推移予測
    (数量:2021~2030年予測)】
2.まとめ
  【表5.国内市場と環境対策車の保有台数推移予測(数量:2021-2030年見込)】
3.考察

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。