緊急通報システムの動向(2022年6月調査)

発刊日
2022/10/14
体裁
B5 / 33頁
資料コード
R64200902
PDFサイズ
8.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2022年7月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

~高齢化社会の進展で、緊急通報はずっと身近なものになりつつある
 それに伴い、システムも様々なケースに対応して進歩してきている~
 
1.緊急通報システムとは
2.注目されている緊急通報システム
  2-1.ナースコール
  2-2.高齢者施設
  2-3.ホームセキュリティー
  2-4.安否確認(BCP)
  2-5.車両緊急通報システム
3.緊急通報システムの市場規模予測
  【図・表1.緊急通報システムの国内およびWW市場規模推移と予測
  (金額:2020-2025年予測)】
  【図・表2.緊急通報システムの需要分野別国内市場規模推移と予測
  (金額:2020-2025年予測)】
4.緊急通報システムに関連する企業・研究機関の取組動向
  4-1.アイホン 株式会社
    (1)「FAGUS」とは
    (2)「FAGUS」の特長
    ①万が一の時に安心な緊急通報
    【図1.音声警報メッセージ】
    ②業務の効率化を図る見守り機能
    【図2.監視切替】
    ③サービス向上につながる情報の一元管理
    【図3.呼出・警報ポップアップ表示】
    ④防犯・防災機能を兼ね備えたインターホン機能
    【図4.ナビホタル機能】
  4-2.株式会社 イーネットソリューションズ
    (1)安否確認システム「Safetylink24」の概要
    【図5.「Safetylink24」の安否確認フロー】
    (2)「Safetylink24」の特長
    ①緊急時に、誰でも、確実・簡単に操作
    【図6.ダッシュボード機能】
    ②スマートフォンアプリに対応
    【図7.スマートフォンアプリに対応】
    ③家族を含めた安否確認が可能
    【図8.家族を含めた安否確認が可能】
    ④ J-anpi・Twitterと連携
    ⑤防災気象情報と自動連携
    ⑥平常時でも社内メッセージや連絡手段としても活用可能
    【図9.緊急時以外でも利用可能】
    ⑦その他の特長
    (3)「Safetylink24」の実績
  4-3.ジーコム 株式会社
    (1)介護施設専用無線式ナースコールシステム「ココヘルパ」シリーズ
    ①「ココヘルパVP」
    【図10.「ココヘルパ」のシステム連動イメージ】
    ②「ココヘルパVcam(ブイカム)」
    【図11.「ココヘルパVcam」のイベント録画のイメージ】
    ③「ココヘルパG」
    【図12.「ココヘルパG」の運用イメージ】
    (2)「ココヘルパ」シリーズの導入事例
  4-4.綜合警備保障 株式会社(ALSOK)
    (1) ALSOKの緊急通報サービスの概要
    【図13. ALSOKの緊急通報サービスの提供パターン】
    (2) ALSOKの緊急通報サービスのバリエーション
    【図14.様々なシチュエーションにおけるみまもり機能】
    (3) ALSOKの緊急通報装置
    【図15. 緊急通報装置の主な仕様】
  4-5.知能技術 株式会社
    【図16.ステレオカメラと画像処理で長距離の車両を特定し
    位置と距離と速度を測定する「仁王」の機能】
  4-6.株式会社 日本緊急通報サービス
    (1)緊急通報サービスとは
    (2)「ヘルプネット」の仕組みと特長
    ①「ヘルプネット」の仕組み
    【図17.「ヘルプネット」の仕組み概略】
    ②「ヘルプネット」の強み:警察本部・消防本部への接続ネットワーク
    【図18.「ヘルプネット」における警察本部・消防本部への接続ネットワーク】
    ③緊急通報サービスの高度化(救急自動通報システム「D-Call Net」)
    【図19.緊急通報サービスの高度化(救急自動通報システム「D-Call Net」)】
    ④「ヘルプネット」の車載会員数と接続件数の推移
    【図20.「ヘルプネット」の車載会員数と接続件数の推移】
    ⑤「ヘルプネット」が奏功した事例
5.緊急通報システムの将来展望

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