2021 アジア二輪車市場におけるユーザーアンケート調査と市場展望

SDGs、LCA、燃費規制の対策で二輪車でも電動化が進展。コロナ禍で変容した生活様式をアジア7カ国の二輪保有ユーザーを対象にアンケートで分析。

発刊日
2021/06/28
体裁
A4 / 162頁
資料コード
C62125500
PDFサイズ
7.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:二輪車に関する現状の市場動向を明らかにし、ユーザーの消費マインドの動向を踏まえ、今後の市場展望を俯瞰する
調査対象:二輪車の市場動向および対象国における二輪車ユーザー
調査対象先:7カ国における二輪車ユーザー
調査方法:研究員による面談取材、Web 取材、文献調査、ネットアンケート調査など
調査期間:2020年12月~2021年6月

調査結果サマリー
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アジア7カ国における二輪車ユーザーのアンケート調査を実施(2021年)
コロナ禍で利用が増えた移動手段として、アジア6カ国では「オートバイ」の回答率が高い結果に
​~日本、インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピンの二輪車保有ユーザー約2,400人のコロナ禍の移動手段、電動バイクに対する意識等を調査・分析~

資料ポイント
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  • 世界二輪市場の約90%を占めるアジア市場のユーザーを対象にアンケート調査を実施。
  • 対象地域は日本、インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピンの二輪車保有ユーザーで各300サンプルを確保。
  • アンケートは、コロナ禍での生活様式の変化、二輪購入の動機、電動化やコネクテッドなど次世代技術へのインサイトを収集分析。
  • ユーザーアンケートのほか、各国二輪市場動向と統計、電動二輪の市場規模予測、二輪で電動化が求められる理由も記載。
  • 第1章と第2章は「2021 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望」(C62125400)と同じ内容となります。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 二輪車市場総論

1-1.本調査対象の範囲と市場概況
1-2.二輪車で電動化が求められる理由
  理由①:環境規制の強化
  理由②:モビリティー・マネジメント
  理由③:企業の社会的責任
  理由④:物流課題
1-3.電動バイクの問題点と秀逸点
  問題点①:法規・基準の整備(日本)
  問題点②:車体価格
  問題点③:航続距離
  問題点④:多彩な充給電方式の見極め
  問題点⑤:バイクならではの価値の創出
  秀逸点①:購入補助金
  秀逸点②:燃料コスト
  秀逸点③:メンテナンス性
  秀逸点④:加速性、静粛性
  秀逸点⑤:CSRとSWAPシステムの相性
  秀逸点⑤:DC充電の可能性
  秀逸点⑥:ハイブリッド二輪の可能性
1-4.競合となる電動小型モビリティーの動向
  ・電動自転車
  ・電動キックボード
  ・電動マイクロカー
1-5.フリート需要が電動バイクの可能性を広げる
  ・都市コミューターで導入が進む欧州
  ・Bangaloreを中心に電動バイクが普及するインド
  ・試験導入を進める東南アジアの2大デカコーン
1-6.コロナ禍における二輪車の成長シナリオ
  ・Afterコロナではマイクロモビリティーの存在感が増す
  ・2020年の四輪と二輪の販売状況
  ・レジリエンス(回復)の中心となる市場は?
  ・二輪の発展方向性

第2章 地域別二輪車市場の現状

2-1.市場規模
  2-1-1 販売台数実績(2015~2020年)
  2-1-2 生産台数実績(2015~2020年)
  2-1-3 主要地域別、排気量別の需要台数予測(2019~2030年)
  2-1-4 電動バイクの市場規模予測(2019~2030年)
  2-1-5 メーカーシェア(2020年)
2-2.二輪車市場概況の地域別一覧
  2-3 日本
  2-4 欧州
  2-5 米国
  2-6 インド
  2-7 中国
  2-8 台湾
  2-9 インドネシア
  2-10 ベトナム
  2-11 タイ
  2-12 フィリピン
  2-13 パキスタン
  2-14 その他の注目される二輪市場
    ・ナイジェリア
    ・バングラデシュ
    ・CLM(カンボジア、ラオス、ミャンマー)

第3章 地域別のアンケート結果

3-1 アンケート調査要綱と調査項目
3-2 プロファイルとエグゼクティブ・サマリー
3-3 日本
  二輪の運転頻度(Q2)
  最も使用するバイクの排気量(Q4)
  最も使用するバイクの購入理由(Q6)
  コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
  電動バイクの利用意向(Q10)
  電動バイクのプラスイメージ(Q11)
  電動バイクのマイナスイメージ(Q12)
  求めているコネクテッド機能(Q16)
3-4 インド
  二輪の運転頻度(Q2)
  最も使用するバイクの排気量(Q4)
  最も使用するバイクの購入理由(Q6)
  コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
  電動バイクの利用意向(Q10)
  電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-5 中国
  二輪の運転頻度(Q2)
  最も使用するバイクの購入理由(Q6)
  電動バイクの利用意向(Q10)
  電動バイクのプラスイメージ(Q11)
  電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-6 インドネシア
  二輪の運転頻度(Q2)
  購入理由(Q6)
  バイク購入における不満点(Q8)
  コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
  電動バイクの利用意向(Q10)
  電動バイクのマイナスイメージ(Q12)
  電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-7 ベトナム
  二輪保有台数(Q1)
  二輪の運転頻度(Q2)
  最も使用するバイクの購入理由(Q6)
  コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
  電動バイクの利用意向(Q10)
  電動バイクのプラスイメージ(Q11)
  電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-8 タイ
  二輪の運転頻度(Q2)
  最も使用するバイクのタイプ(Q3)
  最も使用するバイクの購入理由(Q6)
  バイクの購入における不満点(Q8)
  コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
  電動バイクの利用意向(Q10)
  電動バイクのプラスイメージ(Q11)
3-9 フィリピン
  二輪の運転頻度(Q2)
  保有バイクの購入理由(Q6)
  保有バイクの購入理由(Q8)
  コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
  電動バイクの利用意向(Q10)
  電動バイクのプラスイメージ(Q11)

Excel商品 商品説明
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1 市場規模編:本文のグラフと図表
  台数実績データ:第2章 2-1-1、2-1-2のデータ
  台数予測データ:第2章 2-1-3、2-1-4のデータ
2 アンケート編:各サンプルの国別回答データ[300サンプル×7市場]
  ローデータ:第3章 単純集計、クロス集計 データ

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