2020年版 糖尿病市場の現状と展望

日本において現在、糖尿病人口は1千万人を超え、予備軍を含めるとその数は今後もさらに増加するものと思われる。これを背景に、需要の高まる「糖尿病市場」に焦点をあて、糖尿病関連製品の市場を把握、分析し、貴社におけるマーケティング資料としての利用を目的に、本資料を発刊する。「検査・診断」・「治療」という従来の視点に加えて、血糖管理や予防など、近年の傾向を踏まえ幅広く捉え、本資料をもって糖尿病市場全体の動向を把握することが可能である。加えて、取材などを通じて得られた情報をもとに近年の傾向や今後の動向などを盛り込む。
糖尿病の合併症や、高血糖が一因で罹患し得る疾病の予防、そして健康長寿のためにも、血糖コントロールの重要性への理解が進むと考えられる。そこで、近年注目を集める「予防」や「管理」の観点から糖尿病市場を把捉するために、近年登場した新たなツールにも焦点を当てている。

発刊日
2020/06/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C62108600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 糖尿病の検査・治療に加え、管理・予防を目的とした注目アプリにも言及
  • 2020年度新たな保険点数が設定された血糖測定器に関する最新の動向、市場規模などについて分析・予測

リサーチ内容

2020年5月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 糖尿病市場の概要

1.糖尿病疾患の概要
  (1)糖尿病の発症機構
  (2)糖尿病の分類
  (3)糖尿病の検査
  (4)複合的疾病の捉え方とその診断基準の策定
  (5)糖尿病の診断
  (6)糖尿病の治療
  (7)糖尿病の合併症
  (8)糖尿病の発症状況(医療費、患者数)
  (9)糖尿病とサルコペニア・フレイル
2.糖尿病市場の概況
  (1)参入企業動向
  (2)市場規模一覧
  (3)検査・診断市場
  (4)治療薬市場
3.市場規模2022年予想
4.今後の市場展望

第2章 予防市場(食品)の現状と展望

1.食事療法と運動療法
  (1)食事療法
  (2)運動療法
2.食事療法の概況
  (1)糖尿病者向け組合わせ食品
  (2)特定保健用食品
  (3)低カロリー甘味料
3.市場動向
  (1)糖尿病者向け組合わせ食品
    1)製品動向
    2)販売活動動向
    3)製品開発
  (2)特定保健用(血糖値関連)食品
    1)市場概況
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
  (3)低カロリー甘味料
    1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
4.市場展望
  (1)市場拡大における問題と課題
  (2)市場展望~新たなツールの登場による「管理」・「予防」市場拡大への期待~

第3章 検査・診断市場の現状と展望

1.糖尿病の診断と自己血糖測定
2.市場規模
3.市場動向
  A.血糖測定器
    (1)市場動向
    (2)製品動向
    (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)販売・流通チャネル
    3)販促および啓発・啓蒙活動
    (4)製品開発動向
  B.尿糖測定器・試験紙
4.採血器具の動向
5.CGM(持続血糖システム)の動向
  (1)製品動向
  (2)市場展望
6.市場規模2023年予測

第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望

1.市場概況
  (1)血糖降下薬の分類
  (2)糖尿病薬の種類と特徴
  (3)血糖降下薬治療の注意点
  (4)主要経口糖尿病薬
  (5)インスリン療法
  (6)インスリン製剤の種類
  (7)主要インスリン製剤
  (8)糖尿病合併症と治療薬
2.市場規模
3.参入企業シェア
4.治療薬別市場規模・シェア
  (1)インスリン分泌促進薬〔スルホニル尿素(SU)薬〕
  (2)インスリン分泌促進薬(速効型インスリン分泌促進薬)
  (3)インスリン抵抗改善薬〔ビグアナイド(BG)薬〕
  (4)インスリン抵抗性改善剤(チアゾリジン薬)
  (5)糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬:αGI)
  (6)インクレチン関連薬(DPP-4阻害薬)
  (7)インクレチン関連薬(GLP-1受容体作動薬)
  (8)SGLT2阻害薬
5.血糖降下薬
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)MR体制
    3)啓発・啓蒙活動
  (4)開発動向
6.インスリン製剤
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)MR体制
    3)啓発・啓蒙活動
  (4)開発動向
7.糖尿病合併症治療薬
  (1)市場動向
  (2)販売動向
  (3)開発動向
8.市場規模2023年予測
  (1)血糖降下薬市場
  (2)インスリン製剤市場
  (3)糖尿病合併症治療薬

第5章 参入企業概況

(掲載予定企業)
アークレイマーケティング、アボットジャパン、フォラケア・ジャパン、ライフスキャン・ジャパン、テルモ、ロシュDCジャパン、ニプロ

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