2025年版 飲料市場の現状と展望

記録的な猛暑による止渇需要や備蓄需要の高まりで成長が続く飲料拡大、一方で原材料やエネルギーコスト上昇による各社の価格改定は続き、「物流2024年問題」の対応も避けては通れない。相次ぐ値上げや物価高はPB商品の活性化を促し、コモディティ化が顕著なカテゴリーほど影響は大きかった。
本レポートでは、コロナ禍を経て再び成長局面に入った飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を調査する事で、今後のマーケット及び各社の方向性を分析する。また、注目カテゴリーやトピックに焦点を当て、飲料市場の今とこれからを予測する。

発刊日
2025/07/下旬
体裁
A4 / 約500頁
資料コード
C67107300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約500頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 飲料市場の2024年度から足元の動きを解説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析。2029年度までの市場規模も予測。
  • 相次ぐ価格改定の影響や存在感を高めるPBの動向や酒類市場でのノンアルコール飲料でのの成長による飲料市場への影響、物流2024年問題が飲料市場にもたらす影響など、市場のトレンドや注目のトピックを詳説。
  • 量から質への転換が図られる中、各社のブランド/チャネル戦略を解説。立てなおし急務な自販機チャネルの新たな動きは?近年注目の通販チャネルについても解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。価格改定が進む中でのカテゴリー間の明暗が明らかに!
  • 飲料メーカーは今何に注力し何に注目しているのか?開発コンセプトや嗜好性、重点施策など、企業へのアンケート結果から浮かび上がる注目ポイントなどを分析・解説。
  • 主要企業約25社に面接取材。商品戦略、チャネル戦略、販促・プロモーション手法など、各社の方向性が明らかに!
  • 前回版との違い
    ・飲料市場における注目動向を掲載。
    ・飲料製造事業者に飲料事業の取り組み状況や今後の注目点などについてアンケート調査を実施

リサーチ内容

2025年7月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 飲料市場の動向 
 
1.飲料市場概況
  (1)2024年度の飲料市場動向
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪2018年度~2025年度(予測)
  (2)主要カテゴリーの市場概況
    【カテゴリー別市場規模および前年度比によるポジショニング(2024年度)】
2.市場トレンド
  (1)飲料市場の環境変化
  (2)飲料の商品トレンド
  (3)2024~2025年度上期の主なトピックス
3.飲料市場における注目動向
  (1)価格改定の影響とPB商品の動向
  (2)成長するノンアル飲料と飲料市場における影響
  (3)「物流2024年問題」が飲料市場にもたらす影響と対策
  (4)飲料受託製造の現状と取り組み
4.飲料市場の今後の見通し
  (1)飲料市場の課題と問題点
  (2)飲料市場の見通し
  (3)市場規模予測(2025~2029年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
 
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
 
1.参入プレイヤー動向
  (1)主要飲料メーカーの飲料売上高
    ■【飲料メーカーの飲料売上高と前年度比によるポジショニング(2024年度)】
    ■有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手飲料メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向 ②ビール系飲料メーカーの動向
    ③乳業系飲料メーカーの動向 ④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)手売りチャネルの動向
    ①量販店・スーパー ②コンビニエンスストア ③ドラッグストア
    ■主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (3)自販機チャネルの動向
    ■主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (4)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向 
  (1)2024年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル ②缶容器 ③紙容器
 
第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向
 
各項目において、
  ①市場概況(概況、市場規模:2018~2025年度【予測】)
  ②メーカーシェア:2022~2024年度、を掲載
1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況【コーラ飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況【その他炭酸飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況 【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況 【野菜飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況【コーヒー飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況【紅茶飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況【日本茶飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況【ウーロン茶市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況【ミネラルウォーター市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況【スポーツ・機能性飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況【栄養飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況 【飲用牛乳類市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況 【色物乳飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況 【乳酸菌飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況【ドリンクヨーグルト市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況【豆乳市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況【レギュラーコーヒー市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況【インスタントコーヒー規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況【手入れ紅茶市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
 
第Ⅳ章 飲料事業に関するアンケート調査
 
1.調査実施要項
2.アンケート結果分析
  (1)2024年度の飲料事業の業績の増減
  (2)2024年度のチャネル別の販売実績の増減
  (3)商品開発において重視(注目)しているコンセプト(キーワード)
  (4)飲料商品開発において注目している/重視している味覚の方向性
  (5)容器に対する環境対応の取り組み状況
  (6)コスト上昇への対応として実施している取り組み
  (7)「物流2024問題」による飲料事業への影響の有無
  (8)「物流2024年問題」よる具体的な影響
  (9)物流・配送体制における取り組み
  (10)飲料事業における現在の課題や問題点
  (11)飲料事業における今後の重点施策
  (12)2025年度の飲料市場の見解
  (13)飲料市場において注目している点
 
第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向
 
【共通調査項目】+【各社最新市場戦略】
  ①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数、他)
  ②業績推移(総売上高、利益高、飲料売上高)
  ③品目別売上高推移(品目(カテゴリー)別売上高)
  ④容器別構成 ⑤容量別構成 ⑥流通チャネル図
  ⑦製造体制(工場、製造品目など)
  ⑧商品動向 ⑨チャネル別販売戦略 ⑩健康・機能性に関する取り組み
  ⑪今後の商品開発の方向性・訴求方法 ⑫物価高に対応した飲料の販売戦略
  ⑬物流2024問題に対する影響及び自社の取り組み状況 ⑭今後の動向
 
【掲載予定企業:下記を中心に約25社】
  ◆アサヒ飲料(株)
  ◆味の素AGF(株)
  ◆(株)伊藤園
  ◆(株)えひめ飲料
  ◆大塚食品(株)
  ◆大塚製薬(株)
  ◆オハヨー乳業(株)
  ◆カゴメ(株)
  ◆協同乳業(株)
  ◆キリンビバレッジ(株)
  ◆コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
  ◆サントリー食品インターナショナル(株)
  ◆ダイドードリンコ(株)
  ◆タカナシ乳業(株)
  ◆日清ヨーク(株)
  ◆日本ルナ(株)
  ◆ハウス食品グループ本社(株)
  ◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  ◆マルサンアイ(株)
  ◆三井農林(株)
  ◆(株)明治
  ◆森永乳業(株)
  ◆(株)ヤクルト本社
  ◆UCC上島珈琲(株)
  ◆雪印メグミルク(株)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約500頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。