CASEの市場動向(2019年4-8月調査)

発刊日
2019/12/13
体裁
B5 / 58頁
資料コード
R61201502
PDFサイズ
1.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2019年5月号2019年6月号2019年7月号2019年8月号2019年9月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

CASEの市場動向(1):MaaS
~CASEの中で最も多様性を持つMaaS市場、その拡大に期待~

はじめに
1.プラットフォーマーとエコシステム
2.MaaS市場の動向
 2-1.市場動向と市場規模
  【図1.国内のMaaS市場の推移予測】
 2-2.MaaS市場の収益
  (1)第一段階(現状~2020/22年)
  (2)第二段階(2020/22年~)
  【図2.My routeの仕組み、データの種類と流れ】
  (3)第三段階(2022年~)

CASEの市場動向(2):MaaS
~MaaSの進展と個人情報、データ分析などの需要と収益化~

1.MaaSの市場規模の考察
 1-1.MaaSの売上げ、サービス市場
  【図・表1.MaaS国内市場規模推移(金額:2017-2022年予測)】
 1-2.データ収集と個人情報の扱い
  【表1.諸外国における個人情報保護法制 日本におけるメディアの扱い】
  【表2.各国・各地域の個人情報保護の法律(法令)】
  【表3.欧州指令:GDPRの概要】
 1-3.データ分析と加工
 1-4.MaaS関連プラットフォーマーの収益

CASEの市場動向(3):Autonomous
~「レベル2+、レベル3-」や運転の遠隔操作の需要が増加?~

1.自動運転の現状と課題
 1-1.自動運転の現状
 1-2.自動運転とスマートシティ
 1-3.レベル2+(プラス)、レベル3-(マイナス)と遠隔操作
  (1)課題
2.新たな動き
 2-1.レベル2+、レベル3 -
 2-2.遠隔操作
 2-3.物流における自動運転
3.国内の状況と課題
 3-1.国内の自動運転の現状
  【表1.国内のAutonomous参入企業と研究・開発・事業の概要】

CASEの市場動向(4):Electric
~EVの開発が自動車市場を変革しようとしているそして要は中国市場になる~

1.Electricの2つの分野
 1-1.ピュアEV
  (1)普及が加速しない理由
   ①ピュアEVは1回の充電で走行できる距離が短い
   ②充電設備の普及が不十分
   ③ピュアEVは車両価格が高く補助金頼み
 1-2.HV・PHV
  (1)PHVとHVの違い
  (2)トヨタがHVなどの無償提供
2.Electricの世界市場の動き
 2-1.中国の躍進
  【表1.世界のEV(PHVを含む)販売状況(2018CY)】
  【表2.世界のLiB出荷状況(2018CY)】
 2-2.日本の自動車メーカーの実績と今後の展開
3.Electricの市場規模
 3-1.市場動向と市場規模
  【図1.国内のElectric市場の各分野の推移予測(2017-2035年度予測)】
  【図・表1.国内Electric市場の推移予測(数量:2017-2022年予測)】
 3-2.注目される事例
  (1)自動運転プラットフォーム(ティアフォー)
  (2)宅配ロボット(ZMP)
 3-3.課題
4.自動運転市場の動向
 4-1.市場動向と市場規模
  【図1.国内のAutonomous市場の各分野の推移予測(2017-2035年度予測)】
  【図・表1.国内のAutonomous市場の推移予測(数量:2017-2022年予測)】

CASEの市場動向(5):Connected
~Connectedは基盤となる領域、新たなビジネスはここからはじまる~

1.Connectedの位置付け
 1-1.国内のConnectedのこれまでの動き
 1-2.利用者にとってのConnected
2.コネクテッドカー市場の注目分類
  【表1.国内のコネクテッドカー市場の15分類】
 2-1.Connectedとクラウドを利用したADAS
 2-2.Connectedとテレマティクス自動車保険
 2-3.ConnectedとOTA(通信機能を利用したソフトウエアの更新)
  【表2.故障診断で用いる機器、機能】
 2-4.ConnectedとV2X
3.コネクテッドカー市場規模
  【図1.コネクテッドカー市場の動向】
  【図2.コネクテッドカー市場の動向】

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