2025年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望
「ポイ活」が定着し、ひとつの店舗で複数のポイントを利用可能なマルチポイント化も進む中、ポイント発行事業者各社は、ユーザーから選ばれるポイントサービスを目指してさまざまな施策を展開しています。また、ポイントを単なる集客用途だけでなく、顧客のロイヤリティの向上に活用する動きも活発化している状況です。このような状況をふまえて、関連事業者の事業戦略や取組みを多面的に分析し、ポイントサービスの市場規模を推計するとともに、市場の今後を展望いたします。
発刊日
2025/11/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C67118300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 共通ポイント、ポイントサイト、ポイント交換、ポイント管理ソリューションなど、ポイントサービス関連事業者の戦略・取組み動向を多面的に分析
- ポイント発行額(業種別)、共通ポイント発行額(企業別)など、ポイントサービスの市場規模を推計
リサーチ内容
2025年10月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第Ⅰ章 総論
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1.共通ポイント
1.2.ポイント交換サービス
1.3.ポイントサイト
1.4.ポイント管理ソリューション
2.外部環境
2.1.物価の上昇
2.2.ふるさと納税の制度変更(ポイント付与廃止)
3.ポイントサービス市場規模推移
3.1.国内ポイント発行額推移(2020~2024年度)
3.2.ポイント発行額の業種別推移(2020~2024年度)
4.市場予測・将来展望
4.1.国内ポイント発行額予測(2024~2029年度)
4.2.ポイント発行額の業種別予測(2024~2029年度)
第Ⅱ章 共通ポイントの動向
1.共通ポイントサービスの概要
2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
3.主要共通ポイント事業者の事業概況
4.共通ポイントサービス市場規模推移
4.1.共通ポイントサービス市場規模推移(2020~2024年度)
4.2.共通ポイントサービス市場シェア(2024年度)
5.主要共通ポイント事業者の事業戦略
6.主要共通ポイント事業者の事業強化に向けた取組み
6.1.加盟店拡大に向けた取組み
6.2.会員の利用拡大に向けた取組み
6.3.金融サービスとの連携に関する取組み
6.4.データ分析・AI活用に関する取組み
7.主要共通ポイント事業者の課題と展望
7.1.課題
7.2.展望
8.主要共通ポイント事業者の市場への見解
9.共通ポイント市場予測
9.1.共通ポイント市場規模予測(2024~2029年度)
9.2.将来展望
第Ⅲ章 業種別ポイントサービスの動向
1.小売・流通事業者
1.1.コンビニエンスストア
1.2.スーパーマーケット
1.3.家電量販店
2.鉄道事業者
3.マイレージ
4.クレジットカード
5.電子マネー
6.コード決済
7.ポイント交換サービス
7.1.ポイント交換サービスの概要
7.2.ポイント交換サービスのビジネスモデル
7.3.主要ポイント交換サービス事業者の事業概況
7.4.ポイント交換サービス市場規模推移(2020~2024年度)
8.ポイントサイト
8.1.ポイントサイトの概要
8.2.ポイントサイトのビジネスモデル
8.3.主要ポイントサイト事業者の事業概況
8.4.ポイントサイト市場規模推移(2020~2024年度)
8.5.主要ポイントサイト事業者の事業戦略
8.6.主要ポイントサイト事業者の事業強化に向けた取組み
8.7.主要ポイントサイト事業者の課題と展望
8.8.主要ポイントサイト事業者の市場への見解
第Ⅳ章 ポイント管理ソリューションの動向
1.ポイント管理ソリューションの概要
2.主要ポイント管理ソリューション事業者の事業戦略
3.主要ポイント管理ソリューション事業者の事業強化に向けた取組み
3.1.導入企業の拡大に向けた取組み
3.2.製品の機能拡充・関連ソリューションの拡充に向けた取組み
3.3.データ分析・AI活用に関する取組み
4.主要ポイント管理ソリューション事業者の課題と展望
4.1.課題
4.2.展望
5.主要ポイント管理ソリューション事業者の市場への見解
6.中小事業者向けポイント管理ソリューション事業者の動向
第Ⅴ章 個別企業の実態
※掲載予定企業
【共通ポイント事業者】
・ 楽天ペイメント
・ NTTドコモ
・ ロイヤリティマーケティング
・ CCCMKホールディングス
・ PayPay
【ポイント交換サービス事業者】
・ ジー・プラン
【ポイントサイト事業者】
・ オズビジョン
・ セレス
・ GMOメディア
【ポイント管理ソリューション事業者】
・ 大日本印刷
・ 日立ソリューションズ
・ 富士通Japan
・ ピーカチ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C67103800
C67109700
C67110600
C67116900
C66109700
