MaaSの最新市場動向(2018年6~9月調査)

発刊日
2019/01/15
体裁
B5 / 51頁
資料コード
R60202602
PDFサイズ
2.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2018年7月号2018年8月号2018年9月号2018年10月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

MaaSの最新市場動向(1)
  ~MaaSへの参入が活発化、プラットフォームとデータ取得が鍵となる~

1.MaaSの最新の動き
  1-1.MaaSの構想と実現の状況
    【図1.フィンランドにおけるMaaS:コンシュマー・サービスとしての交通システム】
    【表1.MaaSビジネスの4要素】
  1-2.MaaSビジネスを支える位置情報軌跡データ
    【図2.MaaSで求められる4種類のデータ】
    【表2.MaaSで求められる4種類のデータ】
2.各事業者の動き
    【表3.MaaSに参入している事業者など】
  2-1.e-パレット コンセプト(トヨタ自動車株式会社)
    【図3.e-パレット コンセプト】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)e-パレットのパートナー企業
  2-2.dカーシェア(株式会社NTTドコモ)
    【図4.dカーシェア概念図】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)dカーシェアのパートナー企業
  2-3.マイカー賃貸カルモ(ナイル株式会社)
    【図5.カルモ概念図】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)カルモのパートナー企業

MaaSの最新市場動向(2)
  ~各社各様の取り組み状況で事業化への模索が続く
  キーとなるのはサービス利用者の取り込み~

1.各事業者の動き
    【表1.MaaSビジネスの4要素】
    【図1.MaaSで求められる4種類のデータ】
  1-1.DeNA
    【表2.各サービスの概要】
    (1)Easy Ride
    【図2.Easy Ride概念図】
    ①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    ②MaaSにおけるデータ4要素の取得
    ③Easy Rideのパートナー企業
    (2)Robot Shuttle(ロボットシャトル)
    【図3.Robot Shuttle概念図】
    ①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    ②MaaSにおけるデータ4要素の取得
    ③Robot Shuttledのパートナー企業
    (3)ロボネコヤマト
    【図4.ロボネコヤマト(有人配送)概念図】
    【図5.ロボネコヤマト(自動運転カーによる配送)概念図】
    ①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    ②MaaSにおけるデータ4要素の取得
    ③ロボネコヤマトのパートナー企業
    (4)タクベル
    【図6.タクベル概念図】
    ①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    ②MaaSにおけるデータ4要素の取得
    ③タクベルのパートナー企業
    (5)Anyca(エニカ)
    【図7.Anyca(エニカ)概念図】
    ①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    ②MaaSにおけるデータ4要素の取得
    ③Anyca(エニカ)のパートナー企業

MaaSの最新市場動向(3)
  ~MaaSを推進するベンチャー、収益が好調のタイムズ24、
  地域活性を模索するシェア自転車などトライアルが続く~

1.各事業者の動き
    【表1.MaaSビジネスの4要素】
    【図1.MaaSで求められる4種類のデータ】
  1-1.Smart Access Vehicle Service:SAVS(未来シェア)
    【図2.Smart Access Vehicle Service 概念図】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)SAVSのパートナー企業
  1-2.タイムズのカーシェア(タイムズ24株式会社)
    【図3.タイムズのカーシェア概念図】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)タイムズのカーシェアのパートナー企業
  1-3.notteco(株式会社notteco)
    【図4.notteco概念図】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)nottecoのパートナー企業
  1-4.COGICOGI SMART!(コギコギ株式会社)
    【図5.COGICOGI SMART!概念図】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)COGICOGI SMART!のパートナー企業
  1-5.メルチャリ(株式会社ソウゾウ:メルカリグループ)
    【図6.メルチャリ概念図】
    (1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
    (2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
    (3)メルチャリのパートナー企業

MaaSの最新市場動向(4)
  ~サービスの「付加価値提供での差別化」と「収益源の分散化」が必要か?~

1.MaaSの“モノ”、“コト”とデータ区分
  1-1.“モノ”、“コト”とデータ区分する
    【図1.MaaSで求められる4種類のデータ】
  1-2.紹介したMaaS事業のデータ区分
    (1)各MaaS事業とデータ区分の関係
    【図2.紹介した15事例とデータ分類の関係】
    【図3.MaaSに関わるデータ分類の関係】
    (2)MaaSのデータ区分とカーシェア、サイクルシェアの関係
    【図4.MaaSに関わるデータ分類の関係】
2.MaaS関連の特許出願状況
  2-1.特許出願数
    【図・表1.MaaS関連特許の件数別出願者(数量:2007~2018年)】
    【図・表2.MaaS関連特許の年別出願者(数量:2007~2018年)】
3.MaaS市場の推移
  3-1.国内のカーシェア
  3-2.国内のライドシェア
  3-3.サイクルシェア
  3-4.C2Cシェア
  3-5.MaaS国内市場規模
    【図・表3.MaaS国内市場規模推移(金額:2016-2020年予測)】

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