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ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格:80,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノ・レポート 2018年6月10日号

 内容目次 

住宅・建材、物流

【注目市場動向】
●不動産テック市場 VOL1 (2~8ページ)
~不動産業界の課題とIT化の浸透状況~


不動産業界の整理
不動産業界の主な課題
不動産業界のIT化の浸透状況

図.産業GDPに占める不動産業の割合
図.国民資産における不動産の資産総額
表.不動産業者数と他業種数の比較
図.日本の産業別の労働生産性水準(米国=1)
図.日本の産業別の付加価値1単位あたり労働投入の比較(米国=1)
図.産業別 ICT利活用状況(スコア)
図.産業別IT資本投入(米国=1)
図.産業別ICT利活用状況(売上増加企業とそれ以外)
図.差(売上増加-非増加)
図.IT投資未実施企業のIT投資を行わない理由
表.業種別社長の平均年齢

●高齢者住宅市場の動向 (9~26ページ)
~高齢者住宅事業の新しい展開と参入企業の戦略~


高齢者住宅の供給トレンド
新しい高齢者向け住宅ビジネス
高齢者住宅を含めた都市開発
高齢社会化による住宅の減築
看取りの場となる高齢者住宅
今後のまちづくり
主な参入企業の特徴
ハウスメーカーの事業戦略
デベロッパーの事業戦略
医療機関の参入動向
海外事業戦略
関心が高いアジア各国
高齢者ビジネスの新規参入動向
異業種企業の事業展開

図.高齢者住宅・施設のストック推移
表.高齢者向け住宅ビジネスの事例
表.介護報酬改定における看取りに対する主な評価
表.サービス内容別にみた主要事業者
表.住宅各社の高齢者住宅事業
表.デベロッパー・不動産会社の事業戦略
表.主要各社の海外戦略

【業界リサーチ】
●物流市場実態シリーズ PART6
一般港湾運送および海運の実態2017 (27~43ページ)
~国際化が進む中、重要性増す~


一般港湾運送
海運
一般港湾運送と海軍のトレンドと有力企業の注力施策
日本3大海運業者の定期コンテナ船事業統合に関する概要
内外航海運及び港湾運送事業の課題と問題点
一般港湾運送市場の規模と見通し
海運市場の規模と見通し

表.湾岸運送事業法に規定されている事業の種類
表.一般港湾運送事業者が本拠としている湾岸の事例
表.一般港湾運送事業の主たる有力企業
表.当時の海運事業者における3大グローバルアライアンス
表.海運事業の主たる有力企業
図.2015/9時点 運航船腹量
図.2015/10時点 運航船腹量
表.2016年4月時点 アライアンス名+主たる参加企業
表.2017年4月時点 アライアンス名+主たる参加企業
図.アライアンス再編生後の船腹量のシェア
表.世界の港湾コンテナ取扱量ランキング 2013/2015 比較
表.世界の港湾コンテナ取扱量ランキング
図表.一般港湾運送における市場規模の推移と予測
図表.外航海運における市場規模の推移と予測
図表.内航海運における市場規模の推移と予測
図表.海運(外航+内航)における市場規模の推移と予測

紙・パルプ、ケミカル

【業界リサーチ】
●通販業界 (44~56ページ)
~紙からデジタルへのシフト止まらず~


通販市場は18年連続の記録更新 2017年は16兆円超(見)へ拡大
ネット通販の高成長続く 紙媒体の縮小に歯止め掛からず
ネット通販が裾野を拡大 通販市場の70%はネットルート
電子メディアが主役に成長 紙ベースのビジネスモデルは地盤沈下
有力通販企業の動向(千趣会、ニッセン、ディノス・セシール、オットージャパン)

図.通販市場と百貨店・スーパー販売額推移
図表.通信販売売上高の推移(2007~2016年度)
表.年間総受注件数
図.通販広告媒体使用比率(複数回答)
図.広告媒体別売上高構成比の平均値(複数回答)
表.年間平均発行部数(カタログ、DM、ちらし)
図.利用しているショッピングサイトの形態
図.紙の使用量の増減
表.通販企業売上高ランキング

【注目市場動向】
●特殊紙 品種別市場動向③
ステンレス合紙 (57~60ページ)
~再利用の動きが定着し市場は横ばい推移、今後その動きが更に強まる懸念も~


通販市場は18年連続の記録更新 2017年は16兆円超(見)へ拡大
主要メーカーの動向(大興製紙、日本製紙、王子マテリア、大王製紙、天間特殊製紙、城山製紙)

表.ステンレス合紙 メーカー別出荷量(月間平均出荷量)

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の動向③
三菱ケミカル (61~69ページ)
~バイオPBSとDURABIOを展開、国内外で採用進む~


①バイオPBS
欧州中心に使い捨て容器包装需要が拡大、日本は農業用マルチフィルム向けに伸長
2018年度内に1,4ブタンジオールもバイオ化へ、完全バイオPBSで欧州市場を本格開拓
②DURABIO
自動車分野ではスズキ、マツダと共同開発、ディスプレイや意匠部品への採用広がる
自動車部材以外の用途開拓にも注力、新たにボトル容器向けに新グレード投入

図.三菱ケミカルのバイオ戦略 イメージ図
図.三菱ケミカル サスティナブルリソース分野のR&D戦略 イメージ図
表.バイオPBS 主要物性
表.DURABIO(デュラビオ)新グレード(2018年5月開発)従来グレードとの性能比較
表.DURABIO(デュラビオ) 主要物性

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