定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2014年9月10日号

 トピックス 

住宅・建材
●メガソーラー事業の急成長で最高売上高を更新する「新昭和」

株式会社新昭和は、千葉県を基盤に、建築部門、FC部門、不動産部門の3本柱により事業展開、強固な経営基盤を確立しており、2014年3月期には創業43周年を迎えている。住宅・建設、不動産事業では、地域密着の深耕営業力と高品質・ローコスト商品を武器に、各部門ともエンドユーザーと直接繋がるビジネス以外はしないことをモットーに厳しい環境のなかでも安定した業績をキープ、ここ数年は売上高の過去最高記録を更新中である。また、1998年に進出したFC事業(クレバリーホーム)では、ほぼ全国ネットを確立するなど順調に成長しており、ついにFC企業トップの地位を確立したようだ。さらに、2012年10月に市原発電所を稼動したのを皮切りに参入したメガソーラー事業が急成長、売上高の記録更新の牽引役となっている。

同社が好調に伸びている要因は、東日本大震災以降の耐震性能や環境意識の高まりから、
①地球環境との調和“With Earth”をコンセプトとした「ウィザースホーム」ブランドが認知されるとともに、太陽光発電システム搭載の無料キャンペーンなどが効果を発揮、新築注文が3年連続で受注棟数1,000棟超をキープしたこと
②耐震性ニーズからツーバイフォー住宅が需要を拡大しており、その流れに乗ったこと
③フジサンケイビジネスアイによる2012年度「千葉元気印大賞」環境貢献部門で奨励賞を受賞、ハウスオブザイヤーの優秀賞を4年連続受賞
などがユーザーにも支持されたことなどによると考えられる。

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
●「石膏ボード」の動向 (2~12ページ)
 ~軽量化にみられる製品の高付加価値化や
  木造耐火市場へのさらなる進出により今後も市場拡大目指す~
表.石膏ボードの主な種類と概要
表.石膏ボード品種別出荷量推移
図.品種別石膏ボード対前年比推移
図.石膏ボード出荷量構成比
表.石膏ボード厚さ別生産量構成比
表.石膏ボード地域別出荷量構成比
図.石膏ボード地域別構成比
図表.2013年度 石膏ボード メーカーシェア
表.吉野石膏 品種別出荷数量
表.チヨダウーテ 品種別出荷数量

【業界リサーチ】
●住宅リフォーム市場の2014年2Qは前年比マイナス6.0% (13~15ページ)
 ~消費税増税の反動減が市場に蔓延~
図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図.市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
図.年間市場規模の四半期ごとの移動平均

【注目企業分析特集】
●メガソーラー事業の急成長で最高売上高を更新する「新昭和」 (16~30ページ)
表.新昭和の業績推移(単独ベース)
図.新昭和の売上高・完工戸数の推移
表.新昭和の部門別売上高推移
表.新昭和の商品一覧(1)
表.新昭和の商品一覧(2)
表.クレバリーホームFCの加盟条件
表.改装計画FCの加盟要件
表.新昭和の資材調達概況
表.新昭和の沿革
図.新昭和の組織概要

<建材商社シリーズ①> (31~39ページ)
●エコ製品と木構造事業に注力する「伊藤忠建材」
表.伊藤忠建材の業績推移
表.伊藤忠建材の部門別売上高推移
図.伊藤忠建材の組織概要

●省エネ製品と非住宅分野の拡販を図る「双日建材」
表.双日建材の業績推移
表.双日建材の部門別売上高推移
図.双日建材の組織概要

紙・パルプ、印刷、化学

【業界リサーチ】
●2大印刷大手の動向 (40~47ページ)
 ~凸版印刷VS大日本印刷、圧倒的な存在感で市場を牽引~
表.凸版印刷グループVS大日本印刷グループ 業績推移
表.凸版印刷グループVS大日本印刷グループ 部門別業績推移
表.凸版印刷グループVS大日本印刷グループ 競合分野別比較表

【注目市場動向】
●ライナーレスラベルの市場展望 (48~55ページ)
 ~スーパーなどでのニーズ拡大を背景に、揺籃期から離陸期へ向かう~
表.サーマル紙ラベル市場に占めるライナーレスラベルの販売量、構成比(2014年初頭)
図表.ライナーレスラベル 参入企業販売量、シェア
図.サーマルラベル市場に占めるライナーレスラベルの滞在市場性

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略⑨
 三菱化学、アルケマ (56~71ページ)
 ~原料面から強みを構築、独自戦略で高成長目指す~
図.三菱化学のバイオ戦略 イメージ図
表.GS Pla 主要物性
表.GS Pla 一般性能表
表.DURABIO(デュラビオ) 主要物性
表.アルケマ 生産体制(PA10系、PA11、PA12)
表.リルサン 押出成形グレードⅠ(無着色)
表.リルサン 物性表 射出成形グレード(非強化標準銘柄、無着色)
表.ぺバックスRnew 物性表
表.リルサンHT 物性表

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