ヤノニュース

ヤノニュース 昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
  • 発刊要領
    • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
    • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
    • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)
      ※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2017年2月

 トピックス 

●特集
コインランドリー最新動向
~近年盛り上がるコインランドリー業界、今後の行方は

「コインランドリー」への関心が高まっている。クリーニング関連企業や、空いている土地を有効活用しようとコインランドリービジネスを展開する人、今後、コインランドリーをビジネスとして拡大しようと検討している人などから注目を集めている。その中でも、流通や不動産関連事業者などがコインランドリーに投資しているほか、コインランドリービジネスを手がける機器メーカーや商社などの動きが活性化している。
近年、コインランドリーの店舗、利用者が増えていると言われる。この背景には、この2015~2016年にかけて、テレビや雑誌、Webなど様々なメディア媒体でコインランドリーについて取り上げられる機会が増えたことも一因である。
しかし、本当に業界は盛り上がっているのか。マスコミにただ踊らされているだけではないのか。2017年は、その真価が問われる一年となるのだろうか。
これらを踏まえ、今回、コインランドリー特集をまとめるにあたり、関連企業へ面談取材を行った。
各社ヒアリングをもとに、近年のコインランドリー業界の動きと、今後の行方についてレポートした。

 内容目次 

●商業調査分析
注目商業施設の来店客評価調査(71)
調査対象施設:イオンモール常滑 (2~12ページ)


イオンモールは2015年12月4日、愛知県常滑市に「イオンモール常滑(とこなめ)」をオープンした。知多半島西岸の都市である常滑市の中央部、対岸に中部国際空港(セントレア)を臨むロケーションで、名古屋鉄道空港線「りんくう常滑」駅に隣接、知多横断道路「りんくうインターチェンジ」からのアクセスもよい立地である。20万㎡以上の広大な敷地を有し、大型観光バスの受け入れ可能な駐車場を約50台設置、インバウンドの受け入れにも対応している。核テナントは「イオンスタイル常滑」、サブ核に「スポーツオーソリティ」、専門店数は180店舗の他、屋外体験型エンターテイメントパーク「ワンダーフォレストきゅりお」に7店舗を展開している。今回はこの「イオンモール常滑」の来店客調査を行なった。

〔今回の調査の設問内容〕
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.利用時間帯
4.同行者
5.来店目的
6.利用する専門店
7.利用金額
8.滞在時間
9.普段、利用する商業施設名と購入品目、利用理由
10.当該施設を利用するようになって利用しなくなった商業施設・専門店の有無及びその店名
11.当該施設の評価
  a.立地評価
  b.品揃え・店舗構成の充実性評価
  c.駐車場についての評価
  d.施設内案内の分かりやすさに関する評価
  e.施設内のトイレに関する評価
12.施設内の商品、入店している専門店、商品面に関する不満点、改善点、満足している点
13.施設内の設備など施設のハード面についての不満点、改善点、満足している点
14.当該施設以外で最近利用し満足した施設の有無とその店名、その理由

●特集
コインランドリー最新動向 (13~19ページ)

近年盛り上がるコインランドリー業界、今後の行方は

・コインランドリー業界の近年の動き
・コインランドリー市場規模推移と将来予測
・国際コインランドリーEXPOが開催/展示会概要

図表.コインオペレーションクリーニング営業施設数の推移
図.コインランドリー総市場規模予測
図.1世帯当りクリーニング代支出額/年間合計の推移
表.コインランドリー機器(洗濯機)の出荷統計
表.コインランドリー機器(乾燥機)の出荷統計

●注目企業分析
株式会社ビィ・フォアード (20~26ページ)

越境ECで国内中古車を販売
自動車部品販売、支援サービスなど新規事業展開を進める


(1)事業概要・規模
(2)現地物流網、パートナー網の構築で取引の信頼性を向上
(3)取扱商品の拡充
(4)新規市場開拓、企業支援など新規事業展開を積極化

●業界レポート
①サービス産業白書2017~タクシー動向~(27~38ページ)

(1)業界概要・市場規模
(2)市場動向/ライドシェアサービス
(3)参入企業の動向/日本交通
(4)今後の展望

表.全国のタクシー事業の規模
図表.ハイヤー・タクシー全国の事業者数及び車両数の推移
図表.法人タクシーの輸送人員、運送収入、車両台数推移
図.陣痛タクシー登録件数・出産時配車回数
表.いろいろなタクシーサービスの例
図.無線配車回数の推移
表.主なタクシー配車アプリの例
表.新運賃の範囲(普通車の場合)変更地域=東京都特別区、三鷹市、武蔵野市
表.ハイヤー・タクシー企業の売上高推移

②靴・履物産業年鑑2017年版 (39~58ページ)
 ~靴・履物業界の動き~

1.靴・履物業界の概況
(1)2016年 靴・履物市場の動向
(2)2015年度の市場規模、2016年度の市場規模予測
(3)アイテム別概況
(4)流通チャネル別の状況
(5)今後の靴・履物業界市場動向
(6)靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
・アンケート調査票(メーカー、卸、小売共通)
・アンケート集計結果
  ①靴・履物小売全体市場に関する景況感
  ②2015~2016年度 靴・履物小売市場におけるアイテム別の景況感
  ③2015~2016年度 フットウエアの出荷額が前年度から増加した業態
  ④2015~2016年度 フットウエアの出荷額が前年度から減少した業態
  ⑤アンケート結果のまとめ

表.靴・履物小物小売市場規模推移
図.靴・履物市場規模推移(小売ベース)
図.靴・履物市場の対前年比と成長率(95年=100)推移
表.靴・履物のアイテム別市場規模推移(小売ベース)
図.アイテム別伸長率(2003年度=100)
図.商品アイテム別市場規模推移
図.商品アイテム別構成比推移
表.靴・履物の販売チャネル別市場規模推移(小売ベース)
図.靴・履物主要販売チャネル別規模推移
図.靴・履物市場 チャネル別伸張率(2003年度=100)

●展示会レポート
サンペックスイスト、ボンマックスが2017年春夏展示会を開催 (59~63ページ)

●クチコミランキング
ヤノ クチコミランキング (64~74ページ)


2016年12月~2017年1月編

●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング
商圏調査にみる地域特性の基礎データ (75~84ページ)
対象エリア「中央区」


【中央区の概要】
(1)中央区の人口・世帯の状況 (中央区エリア別人口、年齢別人口、昼間人口)
(2)中央区の鉄道利用状況
図.中央区 人口総数と世帯数の推移
表.中央区 人口・世帯数の推移
表.中央区の総人口・及び年齢別人口
図.中央区 年齢3区分(比率)推移
図.東京特別区 年齢3区分(比率)推移
図.中央区のエリア図
表.中央区のゾーン(地区分類)
表.中央区の人口・世帯数の推移
図.中央区の鉄道利用状況(1日平均/単位:人)
表.中央区内の鉄道利用状況(一日平均/単位:人)
(JR線(乗員人員のみ)、地下鉄(乗降人員))
表.第一種大規模小売店舗

●スポーツビジネス分析 2016年11月期
  スポーツシューズブランドシェア動向 (85~91ページ)


1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/チャネル別一昨年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (92~102ページ)


(1)家計消費支出の動き(平成28年12月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成28年12月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成28年12月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成28年12月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成28年11月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成28年12月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成28年11月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成28年12月分-日本SC協会

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