ヤノニュース

ヤノニュース 昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
  • 発刊要領
    • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
    • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
    • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)
      ※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

見本誌はこちら >> 内容見本

購入申込 お問い合わせはこちら 送付先/請求先の変更

定期刊行物&ヤノデータバンク新規お申し込みキャンペーン

ご購読者限定 メール配信サービスのご案内

『ヤノニュース』ご購読者限定のメール配信サービスです。
誌面だけでは伝わらないお役に立つ情報をご提供いたします。

メール配信サービス概要

  • ヤノニュースに掲載した企業様の取材後記
  • ヤノニュースに掲載したデータ提供
  • ヤノニュース及び調査関連業務に関する無料ご相談
  • 矢野経済研究所が発刊する資料のご案内・・・etc

最新号

ヤノニュース 2016年8月

 トピックス 

●注目企業分析
ハミューレ株式会社
~北海道内で圧倒的支持を誇る作業服・作業用品店「プロノ」を展開
  新店「プロノ名寄店」はオープン後、過去最高売上を記録~

同社は1980年に設立し、北海道を中心に作業服・作業用品専門店のチェーン「プロノ」を展開するほか、インターネット販売、卸売、商品の企画開発をする企業である。
楽しく、気持ちよく、安心して買い物ができる店舗を追及・提供することや、既存品では満足しないユーザー向けに新商品を企画開発・提供することを続けることで、北海道内では圧倒的な支持を得ている。
また、作業服・作業用品専門店業界の枠にとらわれず、新たな挑戦を続ける同社は、プロのみが利用する作業用品専門店を一般の人々も利用する店へと変換させ、顧客層拡大を図ってきた。
ここ数年では、規模拡大のために複数の改革プロジェクトを立ち上げ、バックシステムの業務効率化等を行なった後、2012年に東北エリア、2014年に関東エリアへの出店を果たした。2016年4月には「プロノ」として最大規模の売場面積を誇る「プロノ名寄店」をオープン。オープン月の月間売上は、過去最高を記録した。

 内容目次 

●特集
利用者の総合満足度トップは「阪急西宮ガーデンズ」
2016年全国主要50SCの利用者満足度調査(1) (2~20ページ)

調査概要
全国の主要なショッピングセンターの末端利用者の利用実態と利用評価を調査することを目的とした。
調査はインターネットモニタのうち、20~40代女性で、任意に抽出した郊外・準郊外型、駅・都市部立地計50SCについて利用評価をしてもらうと同時に、SCに期待すること、利用するにあたって重視することを尋ねた。これは利用の満足度と期待すること、重視することを聞いて、その差を求め、該当SCが末端ユーザーの期待値に対し、どの程度満足度が上回っているかを見るためである。
Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング
  1.全国50SC中の満足度トップは「阪急西宮ガーデンズ」―総合満足度ランキング
  2.充足度ランキング

●注目企業分析
①ハミューレ株式会社 (21~29ページ)
北海道内で圧倒的支持を誇る作業服・作業用品店「プロノ」を展開
新店「プロノ名寄店」はオープン後、過去最高売上を記録

(1)事業概要・規模(企業概要 / 沿革(略歴) / 業績推移)
(2)事業戦略の特徴
(3)店舗戦略について
(4)課題

②株式会社ラクーン (30~36ページ)
BtoB向けECビジネスで事業拡大
海外向け卸のサポートや、卸取引のインフラも展開

(1)事業概要・規模(企業概要 / 沿革 / 業績推移)
(2)ネット上での企業間取引支援
(3)「スーパーデリバリー」のサービス強化
(4)海外との卸取引支援
(5)取引支援システムの提供

●業界レポート
①化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略2016年版 (37~52ページ)


1.化粧品受託製造市場の概況
  1)全体
  2)カテゴリー別概況
   (1)スキンケア
   (2)メイクアップ
   (3)ヘアケア
  3)チャネル別(発注元別)化粧品受託製造製品の傾向
2.化粧品受託製造の市場規模推移(2011~2015年度)
  1)全体

②リネンサプライ白書2016 ~リネンサプライ市場の最新動向~ (53~65ページ)

(1)市場規模と分野別売上
  1)リネンサプライ市場全体の規模
  2)主要リネンサプライヤーの業績動向

③フィットネス機器市場の動向 (66~71ページ)

1.市場概況
2.製品別市場規模推移(2011~2015年度)
3.ブランドメーカーシェア(2015年度)
4.注目カテゴリー‘EMS機器’のブランドメーカーシェア(2015年度)
5.今後の市場見通し

④ウオッシュオフタイプパック市場の動向 (72~76ページ)

1.市場概況
2.市場規模推移(2011~2015年度)
3.ブランドメーカーシェア(2015年度)
4.今後の市場見通し

●クチコミランキング
ヤノクチコミランキング2016年6月~2016年7月編 (77~86ページ)

2016年6月~7月のクチコミランキング一覧
今回のヤノニュース編集部員が注目するキーワード

●スポーツビジネス分析 2016年5月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (87~91ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (92~102ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成28年6月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成28年6月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成28年6月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成28年6月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成28年5月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成28年6月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成28年5月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成28年6月分-日本SC協会

購読に関するご注意

  • ご購読は1年単位の年間購読となります。
  • 年間のご購読料は72,000円[税別]です。
  • 請求書はお申込み後に送付いたします。お支払いは、請求書に記載の銀行口座にお振込みください。
  • 途中解約による購読料の残金はご返金いたしませんので、予めご了承下さい。
  • 次回のご購読は自動継続となります。本購読期間が終了する前に、次回の年間購読に関するご案内・ご請求書を送付いたします。購読を継続しない場合は、その時点でご連絡ください。
  • ご送付先・ご請求先に変更が生じた場合は、『定期刊行物 送付先/請求先の変更』よりご連絡ください。
  • 本誌は、一般書店でのご購入はできません。