定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2017年2月25日号

 トピックス 

紙・パルプ
株式会社大久保
~国内メーカーへの安定供給を最優先にしつつ、収益力の強化に努める~

大久保は東京・埼玉地区を主な地盤とする大手古紙問屋として知られる。国内製紙メーカーとの長年の取引を強みに業容を拡大させてきたが、2000年代に入ってから中国などへの輸出にも積極的に取り組むようになり、その後は古紙商社としての性格も色濃く併せ持つようになっている。

また、並行して古紙回収のノウハウを活かして機密文書・メディア処理事業や廃蛍光管・廃ランプ再生事業などの付加価値事業も意欲的に展開、古紙だけにとどまらない“総合リサイクル企業”への脱皮を図ろうとしている。

 内容目次 

紙・パルプ

【注目市場動向】
●ファンシーペーパー (2~23ページ)
  ~2016年の出荷量は3年振りにプラス成長へ~


メーカー動向(特種東海製紙、日清紡ペーパープロダクツ、王子エフテックス、
 北越紀州製紙、リンテック、大王製紙)

図.ファンシーペーパー 出荷量推移
表.ファンシーペーパー 主要メーカー別出荷数量(月間)
表.ファンシーペーパー主要 メーカー別構成概要(月間)
表.2016年の新製品投入状況
表.ファンシーペーパーのメーカー別主要銘柄概況(2016年度)

【特別連載】
●競争激化の市場環境で生き残りを図る古紙商社の動向③
  株式会社大久保 (24~31ページ)
  ~国内メーカーへの安定供給を最優先にしつつ、収益力の強化に努める~

表.大久保 古紙販売量推移
表.大久保 会社概要

住宅・建材

【注目市場動向】
●「複合フローリング」の動向 (32~58ページ)
  ~製品面では、職人不足に対応した現場施工の軽減品の開発
   今後高齢者関連施設や非住宅向けなど新市場の開拓が急務~


メーカー動向(大建工業、永大産業、朝日ウッドテック、
 パナソニック エコソリューションズ社、ノダ、ウッドワン、住友林業クレスト)

表.新設住宅着工戸数と複合フローリング出荷量推移
表.主要複合フローリングのメーカー別売上高・販売量
図.複合フローリングの主要メーカーシェア

【注目企業分析】
●事業領域を広げて更なる飛躍を図る「メルディアグループ」の事業展開 (59~69ページ)

表.メルディアグループの業績推移(連結)
図.メルディアグループの売上高推移
表.メルディアグループの部門別売上高・販売戸数推移
表.メルディアグループの資材調達状況
表.メルディアグループの沿革
図.メルディアグループの組織概要

【業界リサーチ】
●2016年の住宅リフォーム市場は増税前の水準まで低迷 (70~73ページ)

  ~2016年の市場規模は6.2兆円 前年比4.4%減~

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(速報値)
図.市場の四半期ベースの推移(市場規模)
図.市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
図.住宅リフォーム市場の短期予測