定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):88,000円(税込) 本体価格 80,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノ・レポート 2016年11月10日号

 トピックス 

紙・パルプ
書店に対するアンケート調査
出版社への厳しい見方も

書店から見て、各出版社はどう映っているか、好例の出版社チェックアンケート調査を行った。書店も厳しい経営を強いられるなか、書店から見る出版社の評価も年々厳しくなっている。本屋大賞の影響力が絶大な中で、出版社に対して書店がどのように感じているか、店頭POPやプロモーションについても、書店の取組みの幅は大きい。様々な企画が出て消えるなかで、書店の目は益々シビアになっている。前回は高い評価に特定の出版社が集まり難く、評価も分散したが、今回は頭一つ抜きん出た出版社もでてきている。変動も生まれている。

書店にとっても大型化から中小書店廃業が続き、取次会社も返品率低下のための送本抑制、ネット通販の台頭、電子書籍の登場(特にコミック)等、委託販売制度、再販制度の制度疲労が書店側からでてきている面がある。販売不振に流通ルートの変化が重なり、書店を取り巻く環境も年々厳しくなっている。中堅取次の経営不振が相次ぎ、雑誌の減少は書店の経営に相当のダメージを与えていく。マージンアップの論争も激しくなるっていくとみられる。取次に対する目も厳しい。都合の良い返品率の契約は書店のためにならないとう意見があった。来店客数が圧倒的に減っているなかで、出版社、取次、書店と一体となった対策が求められている。

 内容目次 

住宅・建材
【注目市場動向】
●「ブラインド・スクリーン」の動向 (2~18ページ)
  ~ブラインド類は省エネニーズに対応した高機能化により需要喚起
   スクリーン類はユーザーニーズや非住宅、コンビニのシフトにより需要拡大~

表.ブラインド・スクリーン類の市場規模推移(卸売ベース)
図.2015年度ブラインド・スクリーン類の市場構成比(卸売ベース)
図.2015年度ブラインド・スクリーン類の主要メーカーシェア
表.ブラインド・スクリーン類の主要メーカー販売推移
表.ブラインドの主要メーカー販売推移
表.スクリーン類の主要メーカー販売推移
図.ブラインドの主要メーカーシェア
図.スクリーン類の主要メーカーシェア
表.2015年度スクリーン類の内訳

●「壁紙」の動向 (19~31ページ)
  ~2015年はオレフィン系から塩ビや無機系壁紙にシフト
   クロス職人育成や施工性向上が課題~

表.壁紙の品種別出荷量推移
表.主要製造メーカーの販売量推移
図.2015年 壁紙メーカーシェア
図.2015年 ブランド問屋シェア
表.主要壁紙ブランド問屋の販売量推移
表.主要壁紙ブランド問屋の壁紙売上高推移

●システムバス市場の動向 (32~38ページ)
  ~2015年度は前年度比3.1%増の142万台~

表.単体浴槽 VS システムバス 出荷台数及び構成比
表.システムバス 戸建用と集合住宅用の割合
表.システムバス 機能別出荷台数
表.ユニットバス出荷推移
表.システムバスリフォーム割合
図.システムバスメーカーシェア
表.システムバス主要メーカーシェア

紙・パルプ
【特別連載】
●印刷用紙の海外市場開拓③
  大王製紙 (39~46ページ)
  ~スイングマシンの強みを踏まえた輸出戦略で、環境変化に機動的に対処~


2015年度輸出量は前期比30.7%増、マシン稼働率は高水準を維持
厚物シフト、近隣アジアへの集約などで輸出採算の改善に努める
  ①輸出品種のウェート変更
  ②輸出先の集約
大王製紙 品種別に見た塗工紙輸出量推移
  1.A3コート紙 2012年度に次ぐ過去2番目の高水準、韓国、ベトナム、香港向けが伸長
  2.A2コート紙 採算改善に向けて拡販に注力、フィリピン、香港、インドが高い伸び
  3.微塗工紙 減少傾向続く

図.大王製紙 塗工紙輸出量推移
表.大王製紙 品種別に見た塗工紙輸出量推移
図.大王製紙 A3コート紙輸出量推移
図.大王製紙 A3コート紙輸出比率推移
表.塗工紙 主要仕向地別の輸出量
図.大王製紙 A2コート紙輸出量推移
図.大王製紙 A2コート紙輸出比率推移
図.大王製紙 微塗工紙輸出量推移
図.大王製紙 微塗工紙輸出比率推移

【業界リサーチ】
●書店からみる出版社チェックアンケート調査 (47~64ページ)


書店に対するアンケート調査 出版社への厳しい見方も
独創的な企画、アイディアが目立つ出版社
企画から販売キャンペーンまで書店と一体感をもたせる出版社
出版社に何を要望しますか
表.出版社チェックアンケート調査