定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2020年1月25日号

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略①>
王子物流 (2~11ページ)
~ホワイト物流を推進しつつ、コストアップ抑制とサービスの両立目指す~

燃料コストやトラック不足への対処に加え、生産体制再編にも的確な対応を求められる
消費地在庫が拡大傾向、二次輸送費のウェートは上昇が続く
苫小牧工場のRORO船をリプレイス、能力を増やして雑貨の増量に努める
直納推進によるコストダウンは限界、他メーカーとの協業体制構築に活路
輸送状況(釧路工場、江別工場、苫小牧工場、江戸川工場、富士工場、東海工場、松本工場、中津工場、春日井工場、滋賀工場、神崎工場、米子工場、呉工場、富岡工場、佐賀工場、大分工場、日南工場)

表.王子物流 物流業務の管轄対象工場
表.王子グループ 製品物流費推移
表.王子グループ 主要地倉庫の保管能力と扱い品種
表.王子グループ 工場別仕向け地別比率(2019年度上期実績)
表.王子物流(王子グループ)全国向け 工場別輸送手段(2019年度上期実績)
図.王子グループ 基幹工場別首都圏向け輸送経路(主要事例)

【注目市場動向】
段ボール市場の地区別動向②
中部地区 (12~30ページ)
~電気・機械器具用が柱、独立系段メーカーが存在感~

景気拡大に連動し4年連続のプラス成長 2019年は一転、米中貿易戦争が影落とす
マスプロ品とは一線を画し独立系段ボールメーカーが活躍
ダイナパック ~国内は適地生産による効率化を推進、海外市場に成長を求める~
2019年度、売上高は576億円を計画 旭段ボールのグループ化で生産体制強化
段ボールシートはグループで国内9工場 関東地区の適地生産に注力
段ボール以外の商材を強化 トータルパッケージ提案を推進
海外人材の登用など国際化を推進 成長力も東南アジア中心に海外に求める
東海紙器 ~6工場、7分工場体制を活用、個別対応やジャストインタイム等特徴を発揮~
高付加価値製品への取り組みで他と一線を画した経営を実践 グループトップクラスの収益力を確保
生産体制は2事業部、6工場、7分工場 生産性向上を図りつつ地域の特徴活かす
積極的な新規採用を継続 従業員の平均年齢は30代前半に
中津川包装工業 ~2020年4月、新社名で新たなスタートへ、さらなる発展を目指す~
M&Aにより関東に新拠点 関東地区本格進出の足掛かりに
ナビパレットは好調続く 木枠・木材パレットからの段ボール化を推進
ナビパレットに加え「R&Rナビパレット」「HBナビパレット」等 ラインアップ拡充も図る
新拠点獲得により営業エリア拡大 2020年、新社名「ナビエース」へ

表.ダイナパック 連結業績推移
図.ダイナパック 子会社再編と段ボール生産拠点
表.ダイナパック 2018年度事業所別シート月産量
表.東海紙器 生産体制概要(~2011年9月)
表.東海紙器 生産体制概要(現況)
表.東海紙器 工場別段ボール月産量
表.中津川包装工業2019年3月期業績

住宅・建材

【注目市場動向】
「アルミサッシ」の動向 (31~44ページ)
~ビル用サッシは堅調な需要に支えられ増加 住宅用はアルミ樹脂複合化傾向に~

2018年(暦年)アルミサッシ出荷量、前年比0.6%減の20.2万t 住宅サッシ出荷量、前年比3.4%減の10.6万tに
各アルミサッシメーカー動向(LIXIL、YKK AP、三協立山、不二サッシ、)

表.金属製建具実績(アルミ・暦年)
表.金属製建具実績(アルミ・年度)
図.窓のアルミ化推移(全国 戸建)
図.戸建断熱製品の取付率数推移(全国 戸建)
図.断熱製品の取付率(地方別、断熱地域別 全国 戸建)
図.窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別、住宅の工法別 戸建)
表.アルミサッシメーカーシェア動向
図.主要製品の色別推移(全国 戸建)
図.主要製品の色別構成比(地方別、住宅の工法別 戸建)
図.複層ガラスの取付戸数比率推移(断熱地域別 戸建)
図.Low-E複層ガラスの取付率(断熱地域別 戸建)

【注目企業分析】
2桁成長をキープする「オープンハウス」の経営戦略 (45~54ページ)

20/9期売上高は6,000億円(見) 3年連続で上方修正
3階建住宅が70~80%を占める 1棟ごとのオリジナル設計で差別化
営業センターは44ヶ所に拡充 AI・RPA技術を活用して工数削減
多様な出口戦略を構築 年間8,000棟の施工能力

表.オープンハウスの業績推移(連結)
図.オープンハウスの売上高・収益推移(連結)
表.オープンハウスのセグメント別売上高推移
図.オープンハウスの事業系統図
表.オープンハウスの資材調達状況(オープンハウス・アーキテクト含む)
表.オープンハウスの沿革

【注目市場動向】
中古住宅流通市場、買取再販市場の動向 (55~61ページ)
~緩やかに着実に拡大~

中古住宅流通量の動向 ~売買仲介件数~
中古住宅流通市場規模(金額ベース)の推計
中古住宅流通市場規模(金額ベース)の将来予測
買取再販市場規模推移・予測

図.持家として取得した中古住宅数の推移
図.全国/マンションの新築供給数と中古流通数の推移
図.指定流通機構の成約報告件数の推移
図.首都圏/マンションの新築供給数と中古流通数の推移
図.FRK既存住宅流通推計量の推移
図表.中古住宅流通市場規模推移
図.中古住宅流通市場規模予測(A案・政府目標)
図.中古住宅流通市場規模予測(B案)
図.買取再販市場規模推移・予測

素材・材料

【業界リサーチ】
肉盛溶接材料業界の動向 (62~65ページ)
~各種プラント機器、自動車部品、各種精密部材等に欠かせない
 肉盛溶接材料は安定的にして伸長しており、今後も大いに期待される~

肉盛溶接材料の種類と特徴
肉盛溶接材料の市場情報
肉盛溶接材料の業界特徴
肉盛溶接材料の展望

図.主な肉盛方法
図.主な肉盛溶接材料の区分
表.肉盛溶接材料の需要分野と構成割合表
図.肉盛溶接材料の需要分野と構成割合図
図.肉盛溶接材料に関わる企業・業種群
表.普通鋼材の受注量推移
表.溶接材料の国内外の生産量