定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年2月10日号

 内容目次 

物流

【注目市場動向】
【倉庫内】物流テック市場の動向とポストコロナに向けての展望 (2~11ページ)
~「物流=モノ」から、「物流=データ」の時代へ~

物流テック市場の動向
(1)定義
(2)分野別の物流テック市場の動向
【アーリー市場】
クラウド型WMS
バース予約/受付システム
作業の可視化/業務日報のデジタル化ツール
音声認識システム
【シード市場】
AI 技術の活用
RFID タグの活用
(3)分野別の物流テック市場の分析
(4)物流テックを展開する主要事業者
(5)物流テックの導入事業者の規模別動向

今後の展望
(1)今後の動向
(2)業界の垣根を越えたデータの連携で、点から線、そして面の物流へ
(3)「物流=モノ」から、「物流=データ」の時代へ

図.物流テック市場
表.物流テック市場の定義
表.物流テック市場の分野別評価
図.データの連携

住宅・建材

【注目市場動向】
「樹脂サッシ」の動向 (12~26ページ)
~脱炭素社会を支える建材として急速な追い風により
 高断熱性能が求められる中でガラスの多層化に対応~

2019 年度出荷量、2.4%増の2,428 千窓
外窓は成長続く内窓は2 年連続前年割れ
メーカー動向
YKKAP、LIXIL、三協立山、エクセルシャノン、大信工業、フクビ化学工業、AGCグラスプロダクツ

表.樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移
表.2019年度 主要樹脂サッシメーカーの品種別出荷実績
表.主要樹脂サッシメーカーの出荷推移
表.樹脂サッシ統計
図.2019年度 樹脂サッシメーカーシェア
図.外窓タイプのメーカーシェア
図.内窓タイプのメーカーシェア
図.2019年 窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別、住宅の工法別)(戸建住宅)

【注目企業分析】
2023 年度売上高1,800 億円を目指す「メルディアグループ」の事業戦略 (27~38ページ)

2021/8期売上高は21.8%増の1,400億円 中期経営計画をスタート
設計デザイン力ナンバーワンを獲得 高級グレード「ウィズ・ワン」に注力
拠点体制を拡充 展示場は8ヶ所をオープン
現場ごとにプロジェクトチーム編制 「メルディア高機能木材研究所」オープン

表.メルディアグループの業績推移(連結)
図.メルディアグループの売上高推移
表.メルディアグループの 部門別売上高・販売戸数推移
表.メルディアグループの資材調達状況
表.メルディアグループの沿革
図.三栄建築設計の組織概要

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙器市場の動向 (39~61ページ)
~ここ数年の堅調な推移から一転、20 年はコロナ禍で苦戦~

2019 年の紙・板紙製品出荷数量は減少も、金額は前年水準を維持
19 年紙器用板紙の国内出荷は3.8%減
コスト面から脱プラ進まず 20 年度上期はコロナ影響から約15%減
【需要分野別動向】
<食品分野><飲料品分野><医薬品分野><化粧品分野><石鹸・洗剤分野>
【紙器メーカー動向】
1.日本トーカンパッケージ
2.古林紙工

図.包装資材・容器 出荷金額・数量推移(2010~2019年)
表.2015年~2019年包装資材・容器出荷数量原材料別統括表
表.2015年~2019年包装資材・容器出荷金額原材料別統括表
図.国内紙器用板紙出荷量の品種別構成比(2018年)
図.国内紙器用板紙出荷量の需要分野別構成比(2018年)
図.国内紙器用板紙出荷量の需要分野別増減量(2018年と2016年の比較)
表.菓子推定生産数量及び金額
表.冷凍食品の国内生産量
表.即席めんの生産高推移
表.清涼飲料品目別生産量推移
表.2019年清涼飲料生産量・生産者販売金額
表.OTC市場規模の推移
表.化粧品 生産・出荷・在庫 統計
表.<表-8>洗浄剤等の家庭用製品 販売実績前年対比表

【特別連載】
印刷・情報用紙に与える新型コロナの影響と今後の見通し・前 (62~71ページ)
2020 年度内需は大幅減、コロナ後の回復力には明暗
~コロナ禍で各品種の脆弱性が露呈、ペーパーレス化に拍車も~

20 年度上期の印刷用紙は20%以上減少、情報用紙は相対的に底堅さを見せる
1.新聞用紙
2.PPC用紙
3.フォーム用紙
4.感熱紙

図.印刷・情報用紙 主要品種別に見た国内市場規模の減少率一覧(2020年度上期の対前年同期比)
図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(1)新聞用紙
図.新聞用紙 メーカーシェア(2020年度上期)
図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(2)PPC用紙
図.PPC用紙 メーカーシェア(2020年度上期)
図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(3)フォーム用紙
図.フォーム用紙 メーカーシェア(2020年度上期)
図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(4)感熱紙
図.感熱紙 メーカーシェア(2020年度上期)