定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
  • 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら

ヤノ・レポート に対するご意見

『ヤノ・レポート』へのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。
「ご意見」欄に、ご関心のあるテーマ、『ヤノ・レポート』に掲載して欲しいテーマ等、ご記入をお願いいたします。
ご入力頂きました情報は、テーマ企画策定以外の目的には使用いたしません。
皆様の幅広いご意見・ご要望を頂戴し、誌面の充実に努めてまいります。

最新号

ヤノ・レポート 2020年6月10日号

 内容目次 

環境・エネルギー

【特別連載】
電力マーケット2030 展望③ (2~16ページ)
~旧一般電気事業者が取り組む新ビジネスの可能性~

2020 年代の成長エンジンとして新ビジネスに注目する旧一般電気事業者
方向性は新技術の活用、顧客・地域密着、非化石電源の開発・普及
東京電力ホールディングス株式会社、関西電力株式会社、中部電力株式会社、九州電力株式会社、東北電力株式会社

紙・パルプ

【特別連載】
製紙メーカーの2020 年3 月期決算特集
持続的成長の源泉は「収益源の多様化」と「海外市場の開拓」 (17~30ページ)

【王子ホールディングス】生活産業と資源環境ビジネスが牽引、多様な収益源でペーパーレス化に対処
【日本製紙】紙ビジネスの売上構成比が依然高水準、エネルギーに続きCNFなどで成長を模索
【大王製紙】家庭紙とパッケージ部門が成長を牽引、海外市場の開拓によりさらなる成長を目指す
【北越コーポレーション】パルプ事業に続き段ボール原紙事業に参入、収益源の多様化により競争力を強化
【三菱製紙】紙パルプとイメージングの採算が不安定、王子などとの協業で収益基盤の強化目指す
【中越パルプ工業】収益源の多様化に経営資源を投下、CNFやマプカシートの事業化で巻き返す
製紙依存と内需依存から脱却し、強固な収益基盤を構築できるか

表.主要製紙メーカー6社 2020年3月期連結業績一覧
図.王子ホールディングス連結売上高および連結営業利益の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.王子ホールディングス連結売上高に占めるセグメント別構成比推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.王子ホールディングス連結営業利益に占めるセグメント別構成比推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.日本製紙連結売上高および連結営業利益の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.日本製紙連結売上高に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.日本製紙連結営業利益に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.大王製紙連結売上高および連結営業利益の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.大王製紙連結売上高に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.大王製紙連結営業利益に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.北越コーポレーション連結売上高および連結営業利益の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.北越コーポレーション連結売上高に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.北越コーポレーション連結営業利益に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.三菱製紙連結売上高および連結営業利益の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.三菱製紙連結売上高に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.三菱製紙連結営業利益に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.中越パルプ工業連結売上高および連結営業利益の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.中越パルプ工業連結売上高に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)
図.中越パルプ工業連結営業利益に占めるセグメント別構成比の推移(2012/3期、2016/3期、2020/3期)

【注目市場動向】
特殊紙 品種別市場動向②
色上質 (31~39ページ)
~価格修正で採算向上も、更なる需要減少の懸念高まる~

2018年の国内出荷量は3.2%減の7万5,374t 価格修正の影響で19 年は減少加速を予測
北越コーポレーションが不動のトップ 日本製紙と大王製紙が続く
北越コーポレーション、日本製紙、大王製紙

表.色上質紙の生産・出荷動向
表.色上質紙 需要分野別構成比
図.色上質紙シェア動向(生産)
表.色上質紙 メーカー別生産量及びシェア推移

通販業界・通販カタログの動向 (40~52ページ)
~通販市場は21年連続の市場拡大、ネットが牽引する中で紙媒体は減少の一途~

通販市場は20 年連続の記録更新 2019 年市場規模は20 兆円超(見)
ネット通販の高成長続く 洋紙に替わり段ボールの有力市場へ
ネット通販が裾野を拡大 通販市場の70%はネットルート
電子メディアへ舵を切る通販業界 紙媒体は減少の一途
【有力通販企業の動向】千趣会、ニッセン、ディノス・セシール、オットージャパン

図.通販市場と百貨店・スーパー販売額推移
図表.通信販売売上高の推移(2009~2018年度)
表.年間総受注件数
図.通販広告媒体使用比率(複数回答)
図.広告媒体別売上高構成比の平均値(複数回答)
表.年間平均発行部数【カタログ】
表.年間平均発行部数【DM】
表.年間平均発行部数【ちらし】
図.利用しているショッピングサイトの形態
図.紙の使用量の増減
表.通販企業売上高ランキング

住宅・建材、建設

【注目市場動向】
プラントメンテナンス市場
製造業向けプラントO&M サービス市場の市場概況 (53~62ページ)
~プラントの老朽化により増加するメンテナンスニーズ~

市場全体の市場規模・動向
個別市場の動向
参入事業者の動向
市場の将来展望

図表.プラントO&M サービス市場規模推移 市場規模(全体)
図表.鉄鋼分野プラントO&M サービス市場規模推移 鉄鋼
図表.化学分野プラントO&M サービス市場規模推移 化学
図表.石油・石炭分野プラントO&M サービス市場規模推移 石油・石炭
表.主要企業の主な動向

物流

【特別連載】
物流市場実態シリーズ PART4
フォワーディング市場の市場概況 (63~70ページ)

市場規模の動向と見通し・参入事業者シェア
外航海運フォワーディング分野
航空貨物フォワーディング分野
参入事業者の動向
定義や仕組み等について

図表.フォワーディング総市場における市場規模の推移と予測(金額ベース)
図表.外航海運フォワーディングにおける市場規模の推移と予測(金額ベース)
図表.航空貨物フォワーディングにおける市場規模の推移と予測(金額ベース)
表.フォワーディング事業の主たる有力企業
図.フォワーディング事業のスキーム
図.バイヤーズコンソリデーションのサービスイメージ(海上運送の場合)