定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2020年9月25日号

 内容目次 

紙・パルプ

【業界リサーチ】
液体カートン・パック市場の展望 (2~16ページ)

2019 年度の清涼飲料等の口栓付き紙容器市場規模は18億個
牛乳・加工乳、清涼飲料等で需要が増加
テトラパックは2019 年にイギリス、カナダ、スウェーデンで紙製ストロー付きTBA を上市
牛乳市場は5 年連続で前年を上回る見通し
小型牛乳市場が好調に推移しているという見方も
明治は500ml 容量でもTB ウルトラエッジを採用
森永乳業及び雪印メグミルクの次の一手に注目が集まる
日本酒では500ml 容量等の小容量タイプがCVS 向けに増加

図表.口栓付き紙カートン市場規模推移
表.日本テトラパック 「TPA DC」採用アイテム(一部)
表.紙カートンメーカー別口栓付き紙カートン展開状況
表.紙カートンメーカー別ビジネス拠点一覧
図.紙カートンメーカー各社のポジショニングとターゲッティング
表.中味別紙カートン市場推移
表.紙カートンメーカー出荷量推移(原紙ベース)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(個数ベース)
表.口栓付き紙カートン入り牛乳の概要
表.紙カートンメーカー出荷量推移(牛乳・加工乳)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(その他清涼飲料)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(アルコール)

化学

【注目市場動向】
バイオプラスチック原料メーカーの動向 ⑤
アルケマ、東洋紡 (17~27ページ)
~高機能PAを自動車部品や電気・電子部品などに展開~

【アルケマ】
スペシャリティ業界トップを目指し組織再編、総売上高は過去2 年間で10%弱の増加
PA11に経営資源を集中、2021 年末までにシンガポールで新工場稼働
PA11の国内販売は堅調に推移、裾野の広がりを目指して非自動車に注力
1.リルサン(PA11)、2.リルサンファインパウダー、
3.リルサンクリアー、4.ペバックスRnew、5.リルサンHT、
6.プラタミドRnew、7.リルサンXD、8.PA610、
9.PA1010、10.PA1012
国内販売量は年4,000~4,500tで堅調、ヒマシ油の安定調達にも万全を期す
【東洋紡】
1)高融点PA「バイロアミド®」
2019年は17年対比で約85%増、カメラモジュール向けに中国需要が好調
2)その他(受託生産事業)
岩国事業所でAvantium のPEFとデュポン「APEXA®」の製造を受託

表.アルケマ 生産体制(PA10系、PA11、PA12)
表.リルサン 押出成形グレード Ⅰ(無着色)
表.ペバックスRnew 物性表
表.リルサンHT 物性表
表.東洋紡 バイロアミド®主要グレード
表.東洋紡 バイロアミド®の基本物性(高流動グレード)

住宅・建材

【業界リサーチ】
「金属サイディング」の動向 (28~44ページ)
~“金属らしさ”など金属サイディングにしか出せない
 デザインが市場で高評価、新築向けの増加も進む~

2019 年度市場規模は対前年度比2.2%増の1,603.4 万㎡
トップシェアはアイジー工業、上位4 社で83.6%のシェア
北日本中心の販売地域と生産拠点配置、西日本への販売強化が課題
金属独自の意匠性の追求や商品のノンフロン化が進む
市場拡大のポテンシャルは持つものの、コロナ禍による減少は免れず
メーカー動向(アイジー工業、ニチハ、旭トステム外装、ケイミュー、日鉄鋼板、東邦シートフレーム)

表.金属サイディングの市場規模推移
図.金属サイディングの市場規模推移
図表.金属サイディングメーカーシェア(2019 年度実績)
表.主要メーカーの金属サイディング生産拠点所在地
表.アイジー工業 金属サイディング販売実績
表.旭トステム外装 金属サイディング販売実績
表.ケイミュー 金属サイディング販売実績
表.日鉄鋼板 金属サイディング販売実績
表.東邦シートフレーム 金属サイディング販売実績

【注目企業分析】
持株会社体制への移行で更なる飛躍を期す
「ADワークスグループ」の経営戦略 (45~54ページ)

2020/12 期売上高は160 億円(見)ソリューション提案企業を志向
米国売上比率が25%に拡大 プライベートコンサルティングを実現
「AD デザインビルド」が一括監理 1年目の定期点検制度を導入

表.ADワークスグループの業績推移(連結)
図.エー・ディー・ワークスの売上高概要
表.ADワークスグループのセグメント別売上高推移
図.エー・ディー・ワークスの事業系統図
表.エー・ディー・ワークスの沿革
図.ADワークスグループの組織概要

マルチチャンネル化を推進する「ラ・アトレ」の経営戦略 (55~64ページ)

8 期連続の黒字をキープ 持株会社制へ移行
新ブランド「THE DOORS」を立ち上げ 1 億円超のリノベーションマンションに注力
大都市圏中心に事業展開 健康優良企業として「銀の認定書」取得

表.ラ・アトレの業績推移(連結)
表.ラ・アトレの部門別売上高・販売戸数推移
図.ラ・アトレの主要業務の事業系統図
表.ラ・アトレの沿革
図.ラ・アトレの組織概要

物流

【特別連載】
物流市場実態シリーズ PART8
軽貨物輸送の市場規模の動向と見通し (65~70ページ)
~増える小口需要に対する新たな運び手確保が市場拡大のポイントに~

軽貨物輸送の市場規模の動向と見通し
軽貨物輸送の定義や仕組み等について
軽貨物輸送の参入事業者の動向
バイク便の市場規模の動向と見通し
バイク便の定義や仕組み等について
バイク便の参入事業者の動向
最新トレンドと有力企業にみる注力動向
課題・問題点

図表.軽貨物輸送事業における市場規模の推移と予測(金額ベース)
表.軽貨物輸送事業の主たる有力企業
図表.バイク便事業における市場規模の推移と予測(金額ベース)
表.バイク便輸送事業の主たる有力企業