定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年4月10日号

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
「木質住機」の動向 (2~9ページ)
~在宅時間増加による快適空間や主婦目線による家事楽ニーズ増加
 VR 提案やWEB コンテンツの充実など営業のデジタル活用進む~

2019 年度市場規模 前期比4.0%増の2,748 億円
2020 年度は前期比10%減の2,480 億円程度と予測
壁収納は前年比2.0%増の383 億円規模に
木製ドアは前年比3.0%増の1,660 億円規模に
階段セットは前年比1.5%増の357 億円
下駄箱・玄関収納は前年比5.0%増の348 億円
メーカー動向
大建工業【木質住機の動向】【新製品などの動向】【営業面及び今後の動向】
永大産業【木質住機の動向】【新製品などの動向】【生産及び今後の動向】
パナソニックライフソリューションズ社【木質住機の動向】【新製品などの動向】【今後の展開】
朝日ウッドテック【木質住機の動向】
ノダ【木質住機の動向】【新製品の動向】【営業面など今後の動向】
ウッドワン【木質住機の動向】【新製品などの動向】【営業及び今後の動向】
住友林業クレスト【木質住機の動向】【新製品などの動向】【営業及び今後の動向】

表.主要木質住機の出荷実績推移
図.木質住機市場の推移
表.壁収納・主要メーカー出荷実績
表.木製ドア・主要メーカー出荷実績
表.階段セット・主要メーカー出荷実績
表.下駄箱・玄関収納の主要メーカー出荷実績

【注目企業分析】
ウィズコロナ時代をリードする「アキュラホーム」の事業戦略 (27~39ページ)

売上高2,000 億円を目指す コロナ禍でも増収増益(見)
日本一の強靭壁採用の新世代木造投入 新型コロナ対応の新商品も発売
ESG 経営・SDGs 活動を推進 「SABM」メンバー拡大に取り組む
全国の都市部オフィス7 割再編へ 無人のモデルハウスもオープン
木のストローが7 つの賞を受賞 第3 回「壁-1 グランプリ」で総合優勝

表.アキュラホームの業績推移
図.アキュラホームの売上高・完工棟数の推移
表.アキュラホームの部門別売上高推移
表.アキュラホームの商品構成
表.アキュラホームの資材調達状況
表.アキュラホームの沿革
図.アキュラホームの組織概要

紙・パルプ

【特別連載】
減少に歯止めが掛からない新聞業界・新聞用紙の動向 (40~64ページ)
~①総論~

2020 年度上期の国内需要は15.0%減、コロナ禍で広告出稿量に大きな打撃
年率6%減が続けば10 年後の市場は半減、製紙メーカーは生産体制再編に追われる
新聞広告費は7 年連続で減少、ネット広告に押され広告シェアは4%台
新規事業の育成が追いつかず、新聞社の業績は徐々に深刻度を増す
コスト削減へ新聞社と製紙会社が協力、減斤化や古紙の直接売却に取り組む
1)人件費の削減
2)新聞用紙メーカーとの協力によるコスト削減
① SL紙の減斤化、XL紙の新規導入
② 物流合理化
③ 古紙の直接売却システムの構築
3)新聞社間の印刷協業、共同設備投資によるコスト削減
4)夕刊廃止、発行エリア見直しによるコスト削減
デジタル事業のひとり立ちは道半ば、総売上高の5%以上を占めるのは一握り

表.新聞用紙需給統計
図.新聞発行部数の推移
図.新聞用紙 国内需要推移
図.新聞用紙需要予測1(2019年度~2029年度)
図.新聞用紙需要予測2(2019年度~2029年度)
図.国内製紙メーカー 新聞用紙 生産能力推移
図.国内新聞用紙生産設備 稼働率推移
表.新聞広告費、新聞広告量の推移
表.広告業の業種別売上高推移
図.新聞総段数の推移(2005年~2019年)
図.新聞総広告量の推移(2005年~2019年)
図.新聞広告掲載率の推移(2005年~2019年)
表.新聞の売上高内訳推移
表.主要全国紙の連結業績推移 朝日新聞社
表.主要全国紙の連結業績推移 読売新聞社(連結)
表.主要全国紙の連結業績推移 日本経済新聞社
表.主要全国紙の連結業績推移 毎日新聞社(連結)
表.主要全国紙の連結業績推移 産経新聞社
表.2019年度新聞事業の主要指標(39社)
図.新聞社総売上高、新聞広告費、新聞発行部数などの指数推移(2010年度=100)
図.古紙価格上昇を起点とする悪循環サイクル
図.従来の印刷工場損紙の流通経路
図.読売新聞社の推進する印刷工場損紙のクローズド・ループ
表.読売新聞社 印刷工場損紙のクローズド・ループ 導入状況
表.売上高に占めるデジタル関連事業売上の発行部数クラス別構成比率の分布

【特別連載】
激変の時代に成長の道を模索する古紙商社の動向 ③
日商岩井紙パルプ (65~9ページ)
~総合商社系の強みを発揮し、ベトナムはじめ東南アジアの輸出先を開拓~

他社商権の取込みなどで有力古紙商社に成長、採算重視を強めるも輸出量はトップクラス
古紙発生量の減少から取扱量は減少傾向、21/3 期の輸出はコンテナ不足に苦しむ
総合商社系ならではの強みを活かし、古紙業者との関係強化に努める
中国に代わってベトナムが輸出先トップ、日本品を仕入の柱に据えるユーザーを重視

表.日商岩井紙パルプ 取扱数量推移
図.日商岩井紙パルプ 古紙事業関連組織
表.日商岩井紙パルプ 国内・輸出の古紙扱い品種構成(国内)
表.日商岩井紙パルプ 国内・輸出の古紙扱い品種構成(輸出)
表.日商岩井紙パルプ 地域別の古紙仕入構成比
表.日商岩井紙パルプ 国別の輸出数量推移