定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年7月25日号

 内容目次 
 
紙・パルプ
 
【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ⑤
フォーム用紙の動向 (2~15ページ)
~コロナ禍でペーパーレス化加速の懸念、DPS 需要が頼みの綱~
 
2020年度上期の国内市場は13.0%減、コロナ禍の落ち込みを特需で補えず
金融機関中心にペーパーレス化が進行、官公庁需要も縮小する方向へ
①構造的な要因
②ユーザーのペーパーレス化
DPS需要の活性化が頼みの綱、商業印刷との垣根を越えて成長目指す
トップ日本製紙を王子、大王が追う展開、大王製紙がシェアを高める傾向
日本製紙、王子製紙、大王製紙、三菱製紙
<非塗工タイプ><塗工タイプ>
 
表.フォーム用紙 販売数量
表.フォーム用紙 メーカー生産動向(2019年)
図.フォーム用紙 国内メーカーシェア<2019年度上期(19/4~19/9月)>
図.フォーム用紙 国内メーカーシェア<2020年度上期(20/4~20/9月)>
 
紙パルプ注目品種シリーズ⑥
高級白板紙の動向 (16~40ページ)
~コロナ禍で大幅減も出版分野は健闘~
 
国内出荷量は2017年以降減少推移が続く 20年度上期は新型コロナの影響で大幅減
需要分野の状況
①商印分野
トレカ、アルバム底堅くも、販促、スクラッチでコロナの影響大きく
②出版分野
コロナ禍でも教育・絵本は好調 一般雑誌は市場縮小続く
③紙器・紙製分野
コロナ禍でコンビニ、百貨店で苦戦 大手コンビニ中心に脱プラ進むか
【参入メーカーの動向】
コロナ禍の影響大きく出荷量大幅減 FSC 認証ニーズへの対応急ぐ
王子マテリア、北越コーポレーション、日本製紙、中越パルプ工業
 
図.高級紙 生産・国内販売・輸出推移(2009-2019年)
図.高級板紙国内販売量における前年同月比の推移
図.塗工白ボールと塗工マニラボール国内出荷高における前年同月比の推移
表.高級板紙 メーカーの需給推移
図.国内高級白板紙出荷量の需要分野別構成比(2018年)
図.国内特殊白板紙出荷量の需要分野別構成比(2018年)
図.国内紙器用板紙出荷量の需要分野別増減量(2018年と2016年の比較)
表.王子マテリア
表.北越コーポレーション
表.日本製紙
表.中越パルプ工業
 
【特別連載】
紙パルプメーカーの研究開発部門 ①
日本製紙・研究開発本部 (41~52ページ)
~「総合バイオマス企業」に向けた事業構造転換の牽引役を担う~
 
5つの研究所で新素材・新事業の開発を推進、新設のバイオマスマテリアル事業推進本部とも連携
基盤技術研究所
1)植林技術
①スギ特定母樹の増殖
②海外植林地における技術開発
2)木材資源の紙以外の用途での活用
①セルロース誘導体製造技術/セルロースパウダー製造技術
②リグニンスルホン酸塩の利用
③クラフトリグニン
④甘味度甘味料(ステビア)製造技術/核酸製造技術
⑤木質バイオマス変換
⑥養牛用「高消化性セルロース」
3)製紙技術
パッケージング研究所
①シールドプラス
②SPOPS
③ラミナ
CNF研究所
<TEMPO酸化CNF><CM化CNF><CNF強化樹脂><MFC><TEMPO酸化セルロース>
化成品研究所
1)機能性コーティング樹脂
2)合成系分散剤
機能材料研究所
1)ディスプレイ用機能性フィルム
2)疑似接着フィルム
知的財産部
 
図.日本製紙 研究開発体制
 
住宅・建材
 
【市場トレンド】
住宅リフォーム市場の動向Vol.1 (53~61ページ)
~2020 年の住宅リフォーム市場の市場規模は、前年比横ばいの6.5兆円~
 
2020年の市場規模は、前年比横ばいの約6.5兆円
◆住宅リフォーム市場規模予測3 モデル
◆住宅リフォーム市場規模 モデルA「政府目標」
◆住宅リフォーム市場規模 モデルB「ポテンシャルモデル」2020年は6.7兆円(前年対比3.3%増)
◆住宅リフォーム市場規模 モデルC「現実的・現状維持モデル」2021年は6.4兆円(前年対比1.9%減)
◆2030 年までの長期市場予測 ~アフターコロナが、中長期のリフォーム市場の命運を握る~
・弊社予測_B案
・弊社予測_C案
 
図.住宅リフォーム市場規模の推移
図.住宅リフォーム市場規模予測(A案)
図.住宅リフォーム市場規模予測(B案)
図.住宅リフォーム市場規模予測(C案)
図.2030年までの長期予測
 
建設8分野別市場レポート (62~73ページ)
~店舗①~
 
市場全体
分野別動向
1)建築主別
2)構造別
3)床面積規模別
4)構造別×床面積規模別
 
表.店舗_市場規模推移
図.店舗_建物数推移
図.店舗_床面積推移
図.店舗_工事費予定額推移
図.店舗_平均工事費予定額推移
表.店舗_建築主別推移
図.店舗_建築主別_建物数推移
図.店舗_建築主別_床面積推移
図.店舗_建築主別_工事費予定額推移
表.店舗_構造別推移
図.店舗_構造別_建物数推移
図.店舗_構造別_床面積推移
図.店舗_構造別_工事費予定額推移
表.店舗_床面積規模別推移
図.店舗_床面積規模別_建物数推移
図.店舗_床面積規模別_床面積推移
図.店舗_床面積規模別_工事費予定額推移
表.店舗_構造別_床面積規模別_建物数推移
図.店舗_構造別_床面積規模別_建物数比率(2019年度)
表.店舗_構造別_床面積規模別_床面積推移
図.店舗_構造別_床面積規模別_床面積比率(2019年度)
表.店舗_構造別_床面積規模別_工事費予定額推移
図.店舗_構造別_床面積規模別_工事費予定額比率(2019年度)
表.店舗_構造別_地域別_建物数(2019年度)
表.店舗_構造別_都道府県別_建物数(2019年度)
 
消費者トレンド
 
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (74~76ページ)
<2021年4-6月期 第3回>
 
「幸福感と家計状況」から注目トピックをピックアップ
~3回目の緊急事態宣言が「ココロ」と「おサイフ」に与えた影響と、今後への期待~
 
図.幸福感と家計状況 DI値