定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年10月10日号

 内容目次 
 
紙・パルプ
 
【業界リサーチ】
液体カートン・パック市場の展望 (2~24ページ)
 
王子HD が石塚王子ペーパーパッケージングを通じて液体紙容器事業に参画
2020 年度の清涼飲料等の口栓付き紙容器市場はほぼ前年度並み
牛乳・加工乳、発酵乳等で需要が増加する一方、小型容器の出荷がやや苦戦
トイレタリー用紙容器やミネラルウォーター向けでの紙化に対する期待が高まる
キッコーマンが豆乳で紙ストローを採用、他の飲料食品メーカーの動向に注視
一方で日本製紙ではストローレスの学乳向け紙容器を開発
大手乳業メーカー3 社は牛乳単独での黒字化を目指す
高付加価値化では新型容器がエッセンシャルアイテムに
ドリンクヨーグルトの需要が2020 年に回復
アーモンドミルクやオーツミルク等の乳代替飲料の成長に期待
2020 年のアルコール向けは大容量ニーズが拡大、
一方で小容量ニーズの行方にも注目が集まる
 
図表.口栓付き紙カートン市場規模推移
表.紙カートンメーカー別口栓付き紙カートン展開状況
表.紙カートンメーカー別ビジネス拠点一覧
表.中味別紙カートン市場推移
表.紙カートンメーカー出荷量推移(原紙ベース)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(個数ベース)
表.(参考)牛乳等生産量(全国) 1月から10月までの累計
表.紙カートンメーカー出荷量推移(牛乳・加工乳)
表.大手乳業メーカーの牛乳類売上高推移と黒字化に向けた施策
表.口栓付き紙カートン入り牛乳の概要
表.紙カートンメーカー出荷量推移(その他清涼飲料)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(アルコール)
表.中味別紙カートン市場推移(2017年度)
表.中味別紙カートン市場推移(2018年度)
表.中味別紙カートン市場推移(2019年度)
表.中味別紙カートン市場推移(2020年度見込み)
表.口栓付き新型紙容器採用事例(一部)※330ml超
 
【特別連載】
紙パルプメーカーの研究開発部門④
三菱製紙・研究開発本部 (25~31ページ)
~研究開発体制を刷新、蓄積技術を活かして次世代テーマの事業化に挑む~
 
研究開発本部を新設して一元管理、R&Dセンターの再編も進める
知的財産部
商品開発部
1)包装用コート紙
2)撥水耐油板紙
3)抗菌性を有した紙製品
高砂R&Dセンター
1)分離膜用支持体
2)二次電池・コンデンサ用セパレータ
3)不燃ボード・シート
4)乾式不織布
京都R&Dセンター
1)エレクトロニクス関連製品
2)医療・ヘルスケア製品
3)新技術を用いたインクジェット製品の開発
分析グループ
研究開発本部以外の研究開発組織
各工場技術部
MPM数値解析センター(株)
 
図.三菱製紙 研究開発体制
 
青果物流通におけるレンタルコンテナーの動向(上) (32~42ページ)
~コロナ禍の巣ごもり消費が追い風、イフコ・ジャパンは攻めの経営に転じる~
 
イフコ・ジャパン
世界戦略の下で日本市場も高成長を指向、ドイツ本社の環境認証取得で意義を再認識
契約内容は顧客ごとに柔軟に対応、グローバルネットワーク構築も視野に入れる
21 年6 月期流通量は年6,000 万弱に拡大、コロナ終息後も高水準が続く見通し
卸市場ルートのコンテナー回収で対策強化、コロナ禍で停滞した回転数を改善へ
顧客ニーズを踏まえてデポを最適配置、量を追っても利益を出せる体制構築に注力
量販店ルートが先行して導入が進む、卸市場ルートの開拓が事業成長のカギ
1)量販店ルート
2)卸市場ルート
 
図.イフコ コンテナーシステム 概略図
表.イフコ コンテナーサイズ・料金体系
表.イフコ・ジャパン業績推移
表.イフコ・ジャパンコンテナーの流通量推移
図.イフコ・ジャパンコンテナーの流通量推移(図)
表.イフコ・コンテナーのメリット
 
住宅・建材
 
【注目市場動向】
CLT市場の現状と展望 (43~53ページ)
 
国産材活用の切り札 累計で618件超に達する
2020 年度生産量は13,000立方メートル 新ロードマップ策定
国産材の使用率100% 生産は国内8工場で4.6万立方メートル
 
表.CLTの市場推移
表.CLT活用建築物の整備状況(用途別)
表.CLTを使った建築物の相談が可能な企業
表.CLTの沿革
図.CLTの普及に向けた新ロードマップ~更なる利用拡大に向けて~
表.一般社団法人日本CLT協会 正会員名簿
表.CLT活用建築物の整備状況(都道府県別)
 
不動産テック市場 Vol.3 (54~61ページ)
~不動産テック市場規模~
 
不動産テックの対象
不動産テック市場規模
不動産テック市場規模予測(B to C/B to B)
不動産テック市場規模予測(B to C/領域別)
不動産テック市場規模予測(B to B/領域別)
 
表.一般社団法人日本CLT協会 正会員名簿
表.対消費者向け
表.不動産テック市場規模予測(B to C/B to B)
図.不動産テック市場規模予測(B to C/領域別)
図.不動産テック市場規模予測(B to B/領域別)
 
「タイル」の動向 (62~76ページ)
~高級感、意匠性、機能性で製品の優位性を有するも、
 ニーズの変化により苦戦、新たな需要への提案急ぐ~
 
2020年(年計)市場規模は1,431万㎡(国内出荷数量ベース)
対前年比14.3%減 出荷金額で対前年比11.2%減の349億円に
品目別では数量・金額共に全体で減少傾向が続く
2020年はタイル市場全体で市場縮小
メーカー動向(LIXIL、Danto Tile、TOTO、
 
図表.タイルの市場規模推移(年計)
図表.タイル出荷量の品目別推移(年計)
図表.タイル出荷額の品目別推移(年計)
図表.タイルメーカー別シェア(金額ベース)
 
消費者トレンド
 
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (77~80ページ)
<2021 年4-6 月期 第6 回>
 
「メンタル(気持ち)の変化」から注目トピックをピックアップ
~コロナ禍で「守」の気持ちを高めた世代と、そうでない世代の境目はどこに?~
 
表.各世代区分
図.「守」系メンタルの強まり(系統平均値)【世代別】(n=3600)