定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年11月10日号

 内容目次 
 
紙・パルプ
 
【注目市場動向】
アルミニウム加工箔市場の現状と展望 (2~18ページ)
~ジェネリック医薬品の拡大で医薬品分野が伸長も食品分野は横ばい~
 
2019年度アルミ加工箔市場規模は前年度比0.1%の増加
東洋アルミニウムが食品・医薬品分野ともにトップシェア
UACJ製箔G、昭和電工系列などが追う展開
1.食品分野
ヨーグルトは巣ごもり需要を受け量販店・スーパーで好調
今後は原材料費高騰による原価率拡大、輸入箔の普及による単価減が懸念
コストダウンを意識したフィルムラミネート品へのシフトはほぼ完了
環境配慮性が重視されるもアルミ箔回帰の動きは限定的
2.医薬品分野
2019 年度までジェネリック医薬品の需要増により市場拡大
今後は成長率鈍化が予想される
 
表.アルミ加工箔の主な用途先
図.主要アルミ加工箔メーカー 食品・医薬品包材の出荷金額推移
図.主要アルミ加工箔メーカー 食品・医薬品別の構成比推移
図.アルミ加工箔メーカー 相関図
図表.主要アルミ加工箔メーカー グループ・系列別食品・医薬品包材の売上高、市場シェア
図.「ヨーグルト」への年間支出金額の推移(二人以上の世帯)>
図.主要アルミ加工箔メーカー 食品包材の出荷金額推移
図表.主要アルミ加工箔メーカー別食品包材の売上高、市場シェア
図.内服後発医薬品の処方数量の推移(単位が「錠」および「カプセル」の医薬品)
図.ジェネリック医薬品の数量シェアの推移(各年度第3四半期)
図.主要アルミ加工箔メーカー 医薬品包材の出荷金額推移
図表.主要アルミ加工箔メーカー別医薬品包材の売上高、市場シェア
図.主要アルミ加工箔メーカーPTP包装向け売上高、市場シェア
図.参考:アルミ箔需要部門別特殊分類出荷実績(構成比)
図.参考:アルミ箔需要部門別特殊分類出荷実績推移(年度別)
 
【特別連載】
紙パルプメーカーの研究開発部門⑥
中越パルプ工業・研究開発部門 (19~25ページ)
~ナノフォレスト事業に資源集中、高機能グレード投入で用途開拓を加速~
 
開発部とナノフォレスト事業部が両輪、丸紅や大学などとも協力関係を構築
研究開発の進め方
中越パルプ工業 本社開発本部開発部の業務内容
高機能CNFのプラント建設は先送りも、テストプラント稼働でサンプル供給拡大へ
ユーザーの関心高く、採用実績は徐々に増加、国産竹100%原料が評価される流れも
環境素材「MAPKA」のプラント建設に寄与、使い捨て食品容器の代替に共同で取組む
 
図.中越パルプ工業 研究開発体制
 
青果物流通におけるレンタルコンテナーの動向(下) (26~35ページ)
~収益構造の改革を経て再び成長軌道、巣ごもり消費も後押し~
 
1.市場規模・シェア
20年流通量1億4,250 万ケース、8.4%増、コロナ禍を背景にシェア7.9%に上昇
グループ力と固体識別管理で三甲トップ、イフコも卸市場ルートの強化で巻き返しへ
2.市場予測
今後10年間は年率4~5%成長を予想、2030 年のコンテナーシェアは12.8%
3.潜在市場規模
卸市場ルートの整備が進めば、約20 年後にシェア20%台に乗る可能性も
 
図.レンタル・コンテナー流通量推移
図.青果物向け段ボール次工程投入量推移
図表.レンタル・コンテナー イフコ・ジャパン、三甲の流通量推移
表.イフコ・ジャパン、三甲の比較表
図.レンタル・コンテナー流通量予測
表.レンタル・コンテナー 流通量予測(前年比、増加量)
 
住宅・建材
 
【注目市場動向】
「金属系サイディング」の動向 (36~59ページ)
~コロナ禍の影響を受けるも、市場拡大の潜在能力を維持
 リフォーム向けや非住宅向けへの活用を推進~
 
2020 年度市場規模は対前年度比8.2%減の1,490.2 万㎡
ガルバリウム鋼板が主流
アイジー工業が39.5%でトップシェアを維持
日本金属サイディング工業会加入メーカー
金属独自の意匠性の追求や環境配慮型製品の展開が進む
北日本中心の販売地域と生産拠点配置、西日本への販売強化が課題
コロナ禍の影響を受けるも市場拡大のポテンシャルは維持
メーカー動向(アイジー工業、ニチハ、旭トステム外装、ケイミュー、日鉄鋼板、東邦シートフレーム
アイジー工業 金属サイディングの商品構成
旭トステム外装 <「Dan SIDING」商品一覧>
東邦シートフレーム 金属サイディング[TOHOスーパーサイディング]の商品構成
 
図.金属サイディング市場規模推移
表.金属サイディングの市場規模推移
表.金属系サイディングメーカーシェア
図.2020 年度金属サイディングのメーカーシェア
表.主要メーカーの金属サイディング生産拠点所在地
表.アイジー工業 金属サイディング販売高
表.ニチハ 金属サイディング販売高
表.ニチハ 金属サイディング「センターサイディング」の商品構成
表.旭トステム外装 金属サイディング販売高
表.ケイミュー 金属サイディング販売高
表.ケイミュー 金属サイディング<商品一覧>
表.日鉄鋼板 金属サイディング販売高
表.日鉄鋼板 金属サイディング商品構成
表.東邦シートフレーム 金属サイディング販売高
 
CSV 経営を推進する「サンヨーホームズ」の事業戦略 (60~72ページ)
 
2022/3 期売上高は25,6%増の672 億円(見)新中期経営計画スタート
新・健康住宅を発売 賃貸集合住宅のZEH を標準化
脱総合展示場戦略を推進 マンションはVR モデルルームにシフト
GS フレームシステムの外販拡大へ ウッドショックの影響は軽微
 
表.サンヨーホームズの業績推移
図.サンヨーホームズの売上高・販売戸数推移
表.サンヨーホームズのセグメント別売上高推移
図.サンヨーホームズ株式会社グループ 事業系統図
表.サンヨーホームズの資材調達概況
表.サンヨーホームズの沿革
 
消費者トレンド
 
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (73~76ページ)
<2021年7-9月期 第3-4 回>
 
<第3回>
「メンタル(気持ち)の変化」から注目トピックをピックアップ
~コロナ禍で社会貢献したい気持ちは高まったのか?
最近のトレンドとともに解説~
<第4回>
「ライフイベントの発生状況と見通し」から注目トピックをピックアップ
~女性の転職率が上昇!コロナ禍が「転職」に与えた影響とは?~
 
図.社会や公益性に貢献したいという気持ちが強まった人の割合【世代別】(n=3600)
図.転職(会社命令等の出向や転籍は除く)【性別】(n=3600)