定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2017年6月25日号

 トピックス 

住宅・建材・不動産
ホテル業界の動向
 ~ホテル業界の二極化~


日本のホテル業界は高級化と低価格化に二極化している。低価格化の極が、宿泊特化型ホテルである。リーズナブルな価格設定にもかかわらず、シティホテルと変わらない内装や設備とサービスを誇る宿泊特化型チェーンは、海外の個人客だけでなく、団体客のニーズにも合っている。
宿泊特化型ホテルビジネスの特徴は90%以上が室料収入である。このビジネスを成立させるために何より重要なのは、初期投資をいかに少なくし、運営コストを抑えるかである。
ここ数年、全国展開する宿泊特化型ホテルのホテルチェーンが都心に続々進出している。地方ではアジアからの団体客の受け皿となっていたが、客室需給の逼迫する大都市圏では個人客の動線に合わせた立地を意識した出店となっている。
海外客向けの新しい宿泊形態も登場している。ホテルのようなサービスを受けながら長期滞在できるサービス賃貸(高級サービスアパートメント)だ。家具や家電製品は備え付けで、ホテルに比べて割安な料金で毎日の清掃やリネン交換などのサービスが受けられる。宿泊日数などにもよるが、敷金や礼金が不要で煩わしい手続きがない点も人気の理由である。コンシェルジュサービスを提供する施設も多い。
東急リロケーションは2016年春に部屋に乾燥機やミニキッチンを備える中長期滞在用の「東急ステイ銀座」を開業。グローバル企業で働くビジネスマンや観光客などの取り込みを図る。
サービス付き賃貸は、海外駐在や長期出張の経験のある人なら利用したことがあると思われる。アジアの主要都市では、ホテルに併設されるケースが多い。日本は海外に比べ普及が遅れていたが、今後は増えていくと予想される。2017年にはシンガポールのリゾートホテルチェーンのバンヤンツリーがサービスアパートメントの進出を予定している。

 内容目次 

住宅・建材・不動産

【業界リサーチ】
●ホテル業界の動向 ~最近の市場動向と参入企業の戦略~ (2~21ページ)


・ホテル業界の動向
・ホテル業界の二極化
・国内ホテル市場の動向
・深刻な人手不足の実態
・民泊の可能性
・新しいホテルの開発
・開発・運営への新規参入動向
・ビジネスホテルの動向
・ビジネスホテルの事業戦略
・宿泊特化型ホテルの動向
・チェーンの6割強を占める宿泊特化型
・宿泊特化型ホテルの事業戦略
・ホステルの動向
・既存ホテルの売買動向
・主要ホテルの海外戦略
・ホテルの新規事業
・ホテルのIT戦略

表.ホテル開業予定の注目案件
表.ホテルの開発・運営への主な新規参入事例
図.ホテルチェーンのカテゴリー区分と創業年代
表.主なビジネスホテルチェーン
表.宿泊特化型ホテルの3業態
表.宿泊特化型ホテルの事業戦略
表.近年開業したユニークホステル
表.2015年以降の主なホテル売買
表.海外展開に積極的なホテル
表.有名ホテイチと人気メニューの例

【注目市場動向】
●粘土瓦市場の動向 (22~34ページ)
 ~新築向けJ型瓦の減少で市場縮小進むも、販売地域拡大等販売努力継続~


・粘土瓦製造事業所数推移
・市場動向
・市場規模(出荷数量)推移
・生産地の状況
(1)地域別出荷状況 (2)産地特性 ①三州 ②石州 ③淡路
・地域別販売比率
・三州地区粘土瓦主要メーカーの動向
・今後の市場見通し

表.粘土瓦事業所数推移
表.粘土瓦従業者規模別事業者数・従業者数・製造品出荷額(2014年)
図.粘土瓦の市場規模推移図(数量ベース)
図.粘土瓦の出荷枚数推移図
表.粘土瓦の市場規模推移
図.粘土瓦の種類別構成図
表.粘土瓦の出荷金額と平均出荷単価推移
表.1事業所当たり出荷数量推移
図.粘土瓦の地域別出荷量シェア図
表.主力3地域の出荷数量とシェア(2014年)
表.粘土瓦の地域別出荷状況(2014年)①いぶし瓦 ②陶器瓦(うわ薬瓦・塩焼瓦)
表.三州地区の粘土瓦形状別比率
表.主要産地別地域別販売比率
表.三州地区大手メーカー5社の売上高・生産能力

【注目企業分析】
●5年連続の記録更新を見込む「オープンハウス」の経営戦略 (35~45ページ)

表.オープンハウスの業績推移(連結)
表.オープンハウスの売上高・収益推移(連結)
表.オープンハウスのセグメント別売上高推移
図.オープンハウスの事業系統図
表.オープンハウスの資材調達状況(オープンハウス・アーキテクト含む)
表.オープンハウスの沿革

紙・パルプ

【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達戦略④
 三菱製紙 原材料部門 (46~51ページ)
 ~FSC認証材を基軸に、臨機応変に調達エリアを調整~

図.三菱製紙 原材料部門 組織図
表.三菱製紙 チップ・原木消費量推移
表.三菱製紙 輸入チップ 主要調達ルート・数量
表.三菱製紙 植林事業の計画概容
表.三菱製紙 購入パルプ消費量推移
表.三菱製紙 古紙消費量推移

【注目市場動向】
●クラフト紙市場の動向(下) (52~68ページ)
 ~袋用途でのグレードダウン継続で一般両更の国内出荷は増加、
  シェア争いは王子グループを大王製紙が追う展開~


・品種別動向
【未晒包装紙】
・重袋用両更クラフト紙
・一般両更クラフト紙
・特殊両更クラフト紙
【晒包装紙】
・純白ロール紙
・両更晒クラフト紙
・片艶晒クラフト紙
・メーカー勢力図の概観
・未晒・半晒(重袋用両更、一般両更、特殊両更)
・晒(純白ロール紙、両更晒、片艶晒)

表.重袋用両更クラフト紙 需給推移
表.重袋用紙袋の需要分野別出荷高推移
表.紙粘着テープ 出荷実績推移
表.一般両更クラフト紙 需給推移
表.特殊両更クラフト紙 需給推移
表.純白ロール紙 需給推移
表.両更晒クラフト紙需給推移
表.片艶晒クラフト紙 需給推移
表.クラフト紙主要6品種のメーカー出荷量シェア
表.未晒2品種・半晒(重袋用両更、一般両更、特殊両更)
表.晒3品種(純白ロール紙、両更晒、片艶晒)のメーカー出荷量シェア
表.重袋用両更クラフト紙 メーカー別生産・出荷・輸出推移
表.一般両更クラフト紙 メーカー別生産・出荷・輸出推移
表.特殊両更クラフト紙 メーカー別生産・出荷・輸出推移
表.純白ロール紙 メーカー別生産・出荷・輸出推移
表.両更晒クラフト紙 メーカー別生産・出荷・輸出推移
表.片艶晒クラフト紙 メーカー別生産・出荷・輸出推移